• ベストアンサー

坂田信弘プロのレッスンを直々に受けた方いらっしゃいますか?

私、埼玉在住33才、ゴルフ歴半年の超初心者です。ゴルフ雑誌をあさる中、坂田信弘プロの本やレッスンビデオの存在に辿り着き、現在、ショートスイング理論の実践に励んでおります。しかしながら、初心者は初心者。なかなか スイング理論を自分の形として体得するのは難しいです。 北海道や九州で塾を開設しているのは知ってますが、1度直々にレッスンを受けるのを夢見ております。理論もさることながら人格的な魅力にも心寄せられる思いです。 坂田信弘プロのレッスンを直々に受けた方いらっしゃいますか?どうしたら会えるのか教えていただけませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • autoro
  • ベストアンサー率33% (1228/3693)
回答No.1

確か坂田プロは年に一回タイ国で プレーツアーを兼ねて10-20名ほど希望者を 募集してレッスンをしながらラウンドしている はずですね ゴルフダイジェスト社に問い合わせてみてください 時期的には2-3月ごろだったと思います 坂田プロの塾は主に小学生や中学生対象で 成人向けにはごくたまに何人か集めて実施する程度 でちょっと機会がないと思いますね 私も機会があれば一度と思っていますが 多分無理でしょう 坂田プロの信奉者としてそんな機会があればと 思うのですが 頑張ってください

pollpoll
質問者

お礼

autoroさん、ありがとうございました。 坂田プロのショートスイング理論を推奨されていることから、連絡がくるとしたらautoroさんからかな、とは思ってました。期待通りでした。 良くゴルフ野性塾とかで坂田プロが個別レッスンの機会をほのめかすコメントがあることから、以外にレッスンを受けた方、頼っていった方がいるのかなと思っている今日この頃です。

その他の回答 (3)

  • autoro
  • ベストアンサー率33% (1228/3693)
回答No.4

坂田理論「ショートスイング」 が迫力を増してきましたね クラブでボールをヒットするのは最下点ではありませんよ プロのラウンドをテレビで見れば判ると思いますが プロはボールより先のターフを多かれ少なかれ 削っています これはクラブヘッドがボールの位置を過ぎてからも 下のほうに向かっていたことを示します プロが(坂田プロも含めて)よく使う言葉に 「スコアラインの下から3番目でヒットする」 と言う言葉があります クラブフェースの真ん中で打つのではないのです スコアラインの下から3番目でヒットして ボールは更にフェースの上のほうに移動します (ボールが移動するのではなくクラブが下がる) この動きがあるからスピンがかかるのです アマチュアはクラブの真ん中で打とうとするので ボールは力の無いフェースの上のほうに行って しまいスピンにもならず力のない球になって しまうのです クラブのスイングの最下点が右にズレているようですがこれは 重心の移動が坂田プロの理論どおりに 行われていないためだと思います」 難しく考えないで自分の思うような球が出るまで 打って打って打ちまくることですね そのうちに体のほうで自然に反応するように なりますよ がんばって!!!

pollpoll
質問者

お礼

autoroさん、お久しぶりです。 その後、ボールの位置と最下点との関係を坂田プロの書籍を探しまくり、ようやく納得できました。やはり最下点は左つま先の前ぐらいにあるべきですね。ただし、ドライバーはもちらんシャフトの違うアイアンで同じ型で打とうとすると、ボールの位置とアドレス時の力配分から意識しないと上手く打てないようです。体重移動の力の割合を変えずにアイアンを打とうとすると、ボールは体の中心側に寄せたほうが上手く打てる(ただし最下点は左足つま先側にあるのでターフを削っていくことになる)と解説してました。また坂田プロとのレッスンについても「おやじ塾」なるものがゴルフダイジェスト社で主催しているのもわかりました。参加の条件もあり、時間的な都合もあることから 検討中ですが、どちらにしても坂田理論、感服いたします。私の6Iはゴルフ始めて半年とは思えないぐらい方向性と飛距離を増してきました。ますます今後が楽しみです。

  • autoro
  • ベストアンサー率33% (1228/3693)
回答No.3

6Iでテイーアップのショットですか基本に忠実ですね ところでボールを地面に置くとうまく当たらないとのこと まず思い当たるのは姿勢が基本と違っているような気がしますね 5CMテイーアップの分だけ低い位置でテイーアップのときと同じスイングが出来ていないのは 私の経験からすると 「足腰が安定していない」=基本姿勢がズレている 「スイングに力が入りすぎている」=体の軸がブレる 「肩の水平軸が体の軸と一致していない」 「目の高さが上下に動き過ぎる」=体重がつま先にかかり過ぎているとこの動きが多い まだまだありますがおおまかに上記チェックしてみてください

pollpoll
質問者

補足

何か紙上レッスンみたいになってきましたね。 私が色々試してみて悩んでいるのは、ティアップ時、ボールの位置、基本は左踵からボール1個分内側ですよね。その場所で打ってきた訳です。しかしティアップされたボールをフェースの中心で捉える時、きっと私はそのティアップされたボールから更に内側5cmくらいの所に最下位点(ヘッドが一番下にくる所)があり、そこから上昇した地点でティアップされたボールを打っているのではないかと思います。(ドライバーで打つ場合はさらに左足土踏まずへ離し、更にティを高くする事を考えれば理屈が合う)。だとするならばティアップをやめて地面から打つ場合、5cm内側地点へボールを置けばヒットできることになります。 ここではっきりさせておきたいのはフェースの進入角。もしショート理論極めし方がティアップの場所で地面に置いても打てるとするならば、フェースの進入角は地面を這うようにして低く入ってきているのだと思いますし、それが理論ですので、私の進入角そのものに問題あるのかどうかです。ただ単に上体の動きやヘッドアップ等の問題であれば、更に何千球と打ちこんで解消するのですが、スイング軌道に問題があるならば、闇雲に続けても状況は改善しないのかなと考えております。スイング進入角と最下位点について自分のスイングが適正かどうかのチェック方法も含めてご指導いただけないかな、というのが私の悩みです。 ティアップした場合、ボールのインパクト地点が最下位点でなければならないとするなら、ティの高さ分だけヘッドの浮きを保ち練習が必要となります。その時、最下位点がきちんとボールのインパクト地点にあるかどうかはどうやって確認できるのでしょうか?またそれが出来たとして、今度はティを無くした場合、その高さをどこで吸収するのかということです。前傾やひざの使い方で高さを落すとなると、スイング弧がまた変わり、ティ用のスイングと地面用のスイングの型を持たねばなりません。それが理論なのでしょうか? 私の悩みはおかしいのですかね?練習が足らない?

  • autoro
  • ベストアンサー率33% (1228/3693)
回答No.2

誌上レッスンを受けたことはありますよ 約5年前ですが スイング中の呼吸の件で 「ビデオテープ」で詳しく解説しなかった呼吸法について 質問したところ週刊ゴルフダイジェストが 取り上げてくれて 「ショートスイング第2巻で述べようとしているが」と前置きがあり丁寧に解説してくれました

pollpoll
質問者

補足

autoroさん、ありがとうございます。 ゴルフダイジェスト社の野性塾にも質問を送ったことがあるのですが、「ヘッド侵入角」と「最下位点理論」をもう少し解説して欲しいのです。 ティアップ6Iで打ってきましたが、地面に置き始めるとダフり、トップがでてショットが安定しません。ティの高さ分、低くなったことにより、インパクトのポイントが変わってしまった?左肩の高さを変えずに意識して回すようにしているのですが、うまくいきません。折角固めたスイングの型をいじりたくないので悩んでます。

関連するQ&A

  • 坂田信弘プロのビデオについて

    坂田信弘プロの「ゴルフ進化論」はビデオしかありませんか?DVDはありませんか?あと坂田信弘プロのおすすめのレッスン書などありましたら教えて頂けませんか?宜しく御願い致します。

  • 坂田信弘・ゴルフ進化論について

    当方33歳、学生時代は格闘技、20代はサーフィンを競技でやっていて入賞経験もあり体力とスポーツにはそれなりに自身あります。 昨年12月より真剣にゴルフを始め、週4(1回150球ほど)の練習、月1練習場のレッスンプロつけての練習、月1本コース、月1都内ショートコース(Par4有)とゴルフにハマって、スコアも90~90台後半で収まるようになりました。当初半年以内で90を切るという目標は達成されず、ベスグロも90のままです。なかなかゴルフは思うようにいきません・・。90は近いうちに切れそうだと思うのですが次に80台前半を目指すとなると今のまま練習を続けていても、何年もかかりそうな気がしています。 前置きが長くなりましたが、やはりきちんと理論に基づいて練習しなくてはと思い、ここでも良く目にする坂田信弘・ゴルフ進化論に興味を持ったのですが、インターネットで検索して、DVDはなくVHSしか見つかりません。自宅にはDVDプレイヤーしかありません。 坂田信弘ではDVDで「NHK趣味悠々 坂田信弘のザ・ゴルフレッスン 全3枚セット」「40歳からのゴルフ進化論」がDVDで出ていました。このへんのでもきちんと坂田信弘の理論を学ぶことはできますでしょうか?またお勧めのレッスンDVDありましたらご紹介してください。

  • 坂田プロのショートスゥイング:右腕

    坂田プロのショートスゥイング:右腕 QNo.5918896で上記の質問をさせて頂いた happyyuppyです その節はお世話になりました 引き続き坂田プロのDVD「ザ・ゴルフレッスン」と 本「スウィング進化論」を見ながら ショートスゥイングを日々練習しております 再度同じ質問となり恐縮ですが、 「ザ・ゴルフレッスン」の中で坂田プロは 「右手グリップから肘まではトップで地面と平行」 と言っているように思えます トップでこの形をまねると、 右ひじがとても高い位置まで来てしまうのですが どうなのでしょう・・・ 少し右ひじをしぼって低い位置におさめても 左右の上腕は平行になるのですが、 この形で問題ないのでしょうか? 文面だけでは伝わりにくいかと思いますが ご回答頂けたら嬉しいです よろしくお願いします

  • 坂田信弘プロのビデオ買いました。

    今まで何度も話題に出ている坂田信弘プロのビデオを買いました。アドレスでの立ち方からフォロースルーまで具体的に説明されており非常にわかりやすいです。ショートスイングを練習したあとフルスイングしてみると、今までダフリが多かったのが捕まり良くなったような気がします。只、自分はバックスイングの時に右腕がいわゆる「出前持ち」にしていましたが右脇を開けてぶつけるように変えたので引っかけが多くなりました。自分としては原因は以下の二つがあげられると思います。 (1)左サイドが流れる。(左股関節は閉めているつもり) (2)右腕が遊んでフライングエルボー状態になっている。 (3)アドレスでつま先(両足の拇指球)よりの体重になっているので前につんのめり「手打ち」になる。 など原因が思い浮かぶのですが直し方がわかりません。只、漠然とショートスイングを練習し続けても変わらないような気がします。

  • 坂田プロのショートスイング

    このたび基本からやり直そうと坂田プロのビデオを見て スイングの研究をしている者です。 お尋ねですが、ビデオで紹介してあるティアップしての6Iでの ショートスイングですが、飛距離はどのくらい飛べば(飛ばせば)(飛ぶのが)良いのでしょうか?

  • 江連忠プロのレッスンを受けたい!

    江連忠プロの下記の著書を読み、ビデオを観てすっかりオンプレーン理論の信者(?)になってしまいました。 ・著書 『超モダンゴルフ』(ゴルフダイジェスト社) 『ゴルフは構えたところで打てばいい!』(同) 『ゴルフは、かっこよく気持ちよく。』(同) 『芯に当たっちゃうゴルフ!』(同) ・ビデオ 『オンプレーン・ゴルフスウィングの真実』(1.基本、2.習得、3.実践の全3巻、ゴルフダイジェスト社) 「日本一のスーパーコーチ」の看板は、片山晋呉プロを賞金王に導き、伊沢利光プロをワールドカップ優勝に導いた実績がそれを証明している、と思いました。 もちろん繰り返し読んだり観たりしてます。それでもいいんですが、やはり自分のスイングはオンプレーン理論上どうなのか、プロに見て頂けたらいいなあ!と思います。 ただ、私は東京都在住で、「江連忠ゴルフアカデミー」は兵庫県の六甲にあり、通うのは不可能です。 そこで、東京または関東地方で、江連忠プロのオンプレーン理論を「忠実に」指導してくれて、なおかつスウィングを見てくれて矯正してくれるようなプロやスクールを、どなたかご存知ありませんか? ちなみに今通っているスクールのティーチングプロの教え方とは、似ている点もありますが、違う部分もあります。 

  • 坂田信弘「ゴルフ進化論」の使い方

    連続の質問で失礼致します。 スイングもよく分からない初心者のため、ここでよくお奨めされている、坂田信弘「ゴルフ進化論」が参考になりそうと、ヤフオクで衝動買いしてしまいました。 いくつかあってよく分からなかったため、つい「基本編」「基本上達編」「最終章」各3本セットずつ購入しましたが、ちょっと多すぎるため、どこをポイントに見ていこうか迷っております。 現状としては、 ・3ヶ月ほどひたすら7番アイアンでハーフスイングを練習しているが、スイング自体がまだ見についておらず、不安定。 ・打つスピードやリズムなどが不安定。 ・低めにティーアップしていればそこそこ当たって、60-70ヤード位のキャリーが出ますが、何しろ不安定。(なお、♀、150センチ45キロ程度、スポーツ経験少なく非力なほうです。回答の参考にしていただければ、、。) ・人工芝にボールを置いた状態からは3割くらいしかちゃんと当たりません。 の、不安定だらけで、スイングから(というかグリップから)見直していかないと、、と思っているところです。 どなたかアドバイス頂ければと思います。

  • ゴルフのスイングについて

    自分は6月からレッスンに行っていますが、そこのコーチはクラブは縦に振れ、と指導します。自分でもそれでスイングがよくなったかなと思っています。 ところが最近,坂田信弘先生の本を読むと全く逆のことが書いてあり、スイングは円運動だと。 はたしてどちらが正しいと思われます。 もちろん自分にあっていればいいのでしょうが。今は今のコーチの教えでいいとしてこれから先にどうしたらいいのか、と考えています。

  • 高松志門プロのレッスン動画にて

    高松志門プロのレッスン動画「これで駄目ならあきらめなさい」という DVDを買いました。 これによりますと最初の画面で左手を握り、玉に見立てて右手で叩く解説があります。又このDVDではありませんがNHKで放送された志門プロの解説の一つに斧をもって木を倒す解説もあります。この場合斧は右手で叩きますよね。 元のDVDに戻りまして解説の中頃にダウンスイングで右手を途中で放し左腕でホロースルーを背中に巻き付くまで振るという解説もあります。 現在一般的なゴルフ解説書は右手で叩く派とゴルフは左手のスポーツ と主張するプロがおりますね。 果たして志門先生はどちらなのでしょうか。いくらDVDを見ても志門先生の本を読んでもダウンスイングはヘッドから振れとしか書いてありません。このヘッドから振る場合右、左どちらになるのでしょうか。 ゴルフに詳しい方教えてください。 尚両手のゲームというお答えはどうぞなさらないでください。

  • ゴルフスクールとゴルフレッスンの選択について

    はじめまして。 ゴルフスクールとゴルフレッスンのどちらを選択したらいいか、迷っており、お知恵をお貸しください。 自分は、大体110前後でコース経験は年4,5回、通産20回程度の30才前半の初心者です。 ゴルフは知り合いに打ちっ放しで2,3回教わった程度で他は自己流です。 当初はスコアも順調に減り楽しかったのですが、伸び悩んでいるため、正しいスイングや練習ドリルを知りたく、プロに教わろうと考えています。 1からやり直す気でいるのですが、講習内容や頻度があらかじめ決まっているスクールに通ったほうがよいのか、練習場でその都度お願いするレッスンがいいのか迷っています。 それぞれのメリット/デメリットも含めて(そもそもスクールもレッスンも同じだったりしますか?) お知恵を拝借したく、投稿いたしました。 宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう