• ベストアンサー

英会話スクール初回

今週から英会話スクールが始まります。 グループ(5人)レッスンで私以外は既に何回もレッスンを受けている方です。 初回に自己紹介とかなにかさせられるのでしょうか? またペアワークの時に私のみ初心者なので相手の方に迷惑をかけると思うのですが、 何か気を付けるべきことがあればアドバイスをいただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#204455
noname#204455
回答No.1

自己紹介はだいたいどこのレッスンでも 行われると思います。 ただ、あなただけではなく全員が順番にされて、最後にあなた というのが普通だと思いますので あまり緊張しすぎず頑張りましょう。 一応、自己紹介の内容は軽く決めておいた方がいいかと思いますよ☆わたしの場合は 1. 名前(わたしの場合は下の名前のみ) 2.仕事 3.趣味を2~3個 ぐらいの簡単なかんじにします。元々日本語でも自己紹介や自分について話すのが苦手なのです(笑) あと、自分だけ初回だからペアの方に迷惑をかけるかも という件ですが全く気になさらなくてokですよ。 なぜなら、誰もが一度は初回を体験しています。 そこにいるみんなが 昔はあなたと同じ立場でした。 なので、誰も気にしていません。 むしろ迷惑そうにされるような教室はやめたほうがいいです。 英語は楽しく学びたいですからね(ハート) 大丈夫です! Enjoy and take it easy :)

naohana_2005
質問者

お礼

ありがとうございました! 若干緊張しているのですが、少し気が楽になりました。

その他の回答 (1)

• Him-hymn
回答No.2

初回に自己紹介とかなにかさせられるのでしょうか? →どんな人かわからずにやりたくないので、たいていは、英会話の先生は自己紹介をしますね。 でもって、人の心配をあなたはしていますが、あなたはお金を払って勉強するわけでしょ。でしたら、相手の迷惑なんて考える必要がありません。その相手の人たちだって、かつては初めて来た人ですね。 人の心配をしないかわりに、しっかりと自己紹介で全員の名前を書き留めて、次回までに完璧に覚えて行くといいですよ。英語云々でなく、人の名前をちゃんと覚えてくれていると、嬉しいものです。また、英語らしく、単にGood eveningとか Helloと絶対言わず、Good evening, Mr. XX. Hello, Ms. YY. と言えるようにしましょう。そういうところの方が大事です。もちろん、先生に対しても。しっかり挨拶を名前付きで言いましょう。 もし、授業をすすめていけば、私のアドバイスが役立つはずです。頑張って下さい。 あと、英語のままで分るように努力しましょう。3か月ぐらいでわかってくるはずです。 また、もう1つアドバイスーー自分が人の衣服を汚したとか、そういう本当に自分が責任をとらなければならないこと以外は、I'm sorry.と言わないこと。日本語のごめんねとは違います。(ただし、I'm sorry for him. という、彼お気の毒というのはかまいません。あくまでも自分がごめんという言い方のつもりで言わないことという意味です。) 以上、ご参考になればと思います。

naohana_2005
質問者

お礼

ありがとうございました。 大変参考になりました。