外見と中味にギャップがある人って・・・

このQ&Aのポイント
  • 外見と中味にギャップがある人とは一見上品でおとなしそうに見えるが、実際はシニカルで現実的な人のことを指す。友人や知人たちは驚きや戸惑いを感じ、結果的に対人関係が崩れることがある。
  • ギャップがある人の特徴として、外見によるイメージと実際の性格や言動が合わないことが挙げられる。これは周囲に対して誤解や疑問を抱かせることになり、人間関係の構築に影響を与える。
  • ギャップがある人自身も自己理解が難しく、自身の内面と外面のバランスを取ることに苦労することがある。しかし、自分を受け入れることやコミュニケーションスキルの向上により、対人関係を改善することができる。
回答を見る
  • ベストアンサー

外見と中味にギャップがある人って・・・

私の対人関係はぼろぼろです。 私は普段意識してないのですが、よく外見と中味にギャップがあるといわれます。 外見に惹かれて寄ってきた人たちは私とある程度話していると 嫌気がさして去って行かれるのはこちらとしては寂しいけどまだましな方で、 ひどい人は陰口をたたいたり攻撃してきたりします。 友人によると、私の外見は、上品でおとなしそうでなんでも話しを聞いてくれそう、 優しくて浮世離れしていて教養があってお嬢さまで 苦労のくの字も知らなさそうに見えるのだそうです。 でも現実には話すとシニカルで理屈っぽいし、現実的で冷徹、 お嬢さま育ちってどんなのか想像もできない、どちらかというと貧乏育ちです。 浮世離れはたしかにしていますが、それは社会性のなさのあらわれだと思ってます。 親がネグレクト気味だったので、大体のことは自分でしていましたし、 独立して独り立ちし、今に至っても実家の内のごたごたを外に悟らせていません。 力になってくれるタイプでなくても、せめて足を引っ張るタイプでない親だったら と思った時もありますが別にそれで親をうらんだりということはなく、 そういう段階は過ぎて、今は折り合いをつけて普通にお付き合いしています。 また、結婚相手の親はモンペア系だったのですが、何度かクレームをつけられ、 私もリミッターなしで応戦するうちに、逆に気を遣われるようになりました。 結婚相手にはでかしたとほめられましたが、 私は結婚相手の親とは、このような支配し、支配される関係ではなく、 ほのぼのとした関係でありたかったです。 学生時代から人と仲良くなっても 思っていることをそのまましゃべったりはしてないのですが、 本音がすかし漏れるようで、仲良くできるごく少数の人だけが友人として残り、 ドン引きしたり、ポジティブな関係が築けないような人とは 哀しいけどさよならしたり攻撃されたりしてきました。 同世代の人たちは私から見るととても甘えているようにも見えるし、 また、同世代の人たちよりも私は大変遅れているようにも感じることがあります。 彼らが私の何でドン引くのかがわからないからです。 最近、人と接するのがしんどくなってきました。 社会で詰んできたような、生き辛くなってきたような気がします。 皆さん生きてると大なり小なりそんなものですか? 全てを捨てて山にこもっていたい気持ちです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#232913
noname#232913
回答No.5

その見た目を自分で作ってしまっていないかどうか? 私も似た境遇で同じ思いをしていたことがあります >悟らせていません ってあるじゃないですか、さらに >ほのぼのとした関係でありたかった ともあります どこかでありのままの自分ではダメだという気持ちがあり、無意識に違う自分を作っていないでしょうか つまり大人の鎧を着ている状態、主観ですがほとんどの人がそう生きているのではないでしょうか、40代くらいになると鎧も取れてくる人が多い印象があります >本音が少し漏れるようで 本音を隠さず生きても離れていく人はいくし、残る人は残る そんなに気にしなくてもいいと思いますよ 極端に友達がいない、本音で話せる人がいないとなれば辛いかもしれないけど そうでもないでしょ? 答えになっていないかもしれませんが、見た目が良いと結構損だったりしますが 自分を殺し過ぎず、出し過ぎず適当にやったらいいと思いますよ 開き直るというか、自然体というか、そんな感じで。

imogashi
質問者

お礼

回答者さまも私が持っているような悩みをくぐりぬけてこられたのだろうと 心強く感じました。 自分を殺し過ぎず、出し過ぎず・・・ これが自然にできるようになれれば気が楽になれるように思います。 これだというボーダーラインが自分でわかってくるといいのですが、今はまだ・・・。 がむしゃらだった時間が過ぎて、疲れが出てきたのかもしれません。

その他の回答 (4)

• cheory
回答No.4

しもべ=家来 という意味で書かせていただきました。 質問者様に平安があるように、祈っています。 しもべというのがよくわかりませんが、度々思い返して考えてみます。 ヒントを言っていただいてありがとうございました。

imogashi
質問者

お礼

私の平安を祈ってくださってありがとうございます。 平安がまさに私ののぞむところです。 あなた様にもいいことがありますように。

noname#202739
noname#202739
回答No.3

あぁ、いいんじゃないですか。 山にこもるの。 それでひとりでサバイバルできる力をつければ無敵でしょう。 それに人生についてもすごく考え、悟りが開けそう。 ぼくも今は勇気ないけど、憧れています。 嫌われることも仕事がなくなるのも恐れなくなりそうだし。 それをやるかはさておき。 人と無理に関わることなんてないでしょ。 仕事と言っても事務的な会話ができればいい。 媚びたり、ご機嫌を取るのは無能な者がやることであって、 あなたはひたすら実力のみで押し切ればいいと思います。 ほんとうに有能なら、まわりはほっときません。 コミュニケーション能力など不要。 向こうが合わせてきます。 その代わり、日々すごい努力がいるけどね。 でも、自分を偽るなら、実力を磨きたいものです。 ぼくは干渉度のつよいコミュニケーション(雑談とか、長話とか飲み会など) すべて避けていますので、とくにあなたのようには悩んでいません。 ただ、人と関わんのは疲れますね、それでも。

imogashi
質問者

お礼

山にこもるのは、本当に絶望しきった時の最終手段です。 自然の中で自力で生きて死んでいけたら理想ではありますが、現実には・・・。 私は今のところ、希望は捨てていず、人と関わって生きていくというスタイルでいます。 お互いそれぞれの方向でがんばりましょう。

• cheory
回答No.2

こんにちは 『すべてを捨てて山にこもっていたい気持ちです。』 現実的に、人が人と関わらずに生きていくことは出来ません。 『最近、人と接するのがしんどくなってきました。 社会で詰んできたような、生き辛くなってきたような気がします。』 これを解決すれば、質問者様の思い煩いが無くなると思います。 質問者様が人と接するのがしんどいのは、現実の人間関係と、理想の人間関係が、かけ離れているからではないでしょうか。 理想の人間関係を築くためには、ご自身のなにを改めなければならないのかを考えなくてはならないと思います。 私自身は、人間関係を築くことに重きを置かず、自分自身が人の『しもべ』であるように、重きを置いています。 私が存在できるのは、圧倒的主権者のお陰であり、その方は『人と愛し合いなさい。人のしもべでありなさい。』と教えられているからです。(奴隷ではなく、しもべです。) その教えを守っていると、人間関係はうまくいきます。 その教えを破ると、人間関係はうまくいきません。

imogashi
質問者

お礼

仰る通り、理想と現実のギャップは大きいです。 理想はほのぼのとした関係なのに現実は殺伐としたものになりがちで・・・。 しもべというのがよくわかりませんが、度々思い返して考えてみます。 ヒントを言っていただいてありがとうございました。

回答No.1

見た目だけで寄ってきて離れていくような人たちは放置しましょう。 それよりも、趣味が合うとか、性格が合うとかいう人を探して大切にしてください。

imogashi
質問者

お礼

そうですね。人とのかかわりを大事に作っていきたいです。 自分のことをネガティブに捕らえる人の事は気になっちゃいますが・・・。