外見と中味にギャップがある人って・・・

このQ&Aのポイント
  • 外見と中味にギャップがある人とは一見上品でおとなしそうに見えるが、実際はシニカルで現実的な人のことを指す。友人や知人たちは驚きや戸惑いを感じ、結果的に対人関係が崩れることがある。
  • ギャップがある人の特徴として、外見によるイメージと実際の性格や言動が合わないことが挙げられる。これは周囲に対して誤解や疑問を抱かせることになり、人間関係の構築に影響を与える。
  • ギャップがある人自身も自己理解が難しく、自身の内面と外面のバランスを取ることに苦労することがある。しかし、自分を受け入れることやコミュニケーションスキルの向上により、対人関係を改善することができる。
回答を見る
  • ベストアンサー

外見と中味にギャップがある人って・・・

私の対人関係はぼろぼろです。 私は普段意識してないのですが、よく外見と中味にギャップがあるといわれます。 外見に惹かれて寄ってきた人たちは私とある程度話していると 嫌気がさして去って行かれるのはこちらとしては寂しいけどまだましな方で、 ひどい人は陰口をたたいたり攻撃してきたりします。 友人によると、私の外見は、上品でおとなしそうでなんでも話しを聞いてくれそう、 優しくて浮世離れしていて教養があってお嬢さまで 苦労のくの字も知らなさそうに見えるのだそうです。 でも現実には話すとシニカルで理屈っぽいし、現実的で冷徹、 お嬢さま育ちってどんなのか想像もできない、どちらかというと貧乏育ちです。 浮世離れはたしかにしていますが、それは社会性のなさのあらわれだと思ってます。 親がネグレクト気味だったので、大体のことは自分でしていましたし、 独立して独り立ちし、今に至っても実家の内のごたごたを外に悟らせていません。 力になってくれるタイプでなくても、せめて足を引っ張るタイプでない親だったら と思った時もありますが別にそれで親をうらんだりということはなく、 そういう段階は過ぎて、今は折り合いをつけて普通にお付き合いしています。 また、結婚相手の親はモンペア系だったのですが、何度かクレームをつけられ、 私もリミッターなしで応戦するうちに、逆に気を遣われるようになりました。 結婚相手にはでかしたとほめられましたが、 私は結婚相手の親とは、このような支配し、支配される関係ではなく、 ほのぼのとした関係でありたかったです。 学生時代から人と仲良くなっても 思っていることをそのまましゃべったりはしてないのですが、 本音がすかし漏れるようで、仲良くできるごく少数の人だけが友人として残り、 ドン引きしたり、ポジティブな関係が築けないような人とは 哀しいけどさよならしたり攻撃されたりしてきました。 同世代の人たちは私から見るととても甘えているようにも見えるし、 また、同世代の人たちよりも私は大変遅れているようにも感じることがあります。 彼らが私の何でドン引くのかがわからないからです。 最近、人と接するのがしんどくなってきました。 社会で詰んできたような、生き辛くなってきたような気がします。 皆さん生きてると大なり小なりそんなものですか? 全てを捨てて山にこもっていたい気持ちです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#232913
noname#232913
回答No.5

その見た目を自分で作ってしまっていないかどうか? 私も似た境遇で同じ思いをしていたことがあります >悟らせていません ってあるじゃないですか、さらに >ほのぼのとした関係でありたかった ともあります どこかでありのままの自分ではダメだという気持ちがあり、無意識に違う自分を作っていないでしょうか つまり大人の鎧を着ている状態、主観ですがほとんどの人がそう生きているのではないでしょうか、40代くらいになると鎧も取れてくる人が多い印象があります >本音が少し漏れるようで 本音を隠さず生きても離れていく人はいくし、残る人は残る そんなに気にしなくてもいいと思いますよ 極端に友達がいない、本音で話せる人がいないとなれば辛いかもしれないけど そうでもないでしょ? 答えになっていないかもしれませんが、見た目が良いと結構損だったりしますが 自分を殺し過ぎず、出し過ぎず適当にやったらいいと思いますよ 開き直るというか、自然体というか、そんな感じで。

imogashi
質問者

お礼

回答者さまも私が持っているような悩みをくぐりぬけてこられたのだろうと 心強く感じました。 自分を殺し過ぎず、出し過ぎず・・・ これが自然にできるようになれれば気が楽になれるように思います。 これだというボーダーラインが自分でわかってくるといいのですが、今はまだ・・・。 がむしゃらだった時間が過ぎて、疲れが出てきたのかもしれません。

その他の回答 (4)

  • cheory
  • ベストアンサー率26% (38/141)
回答No.4

しもべ=家来 という意味で書かせていただきました。 質問者様に平安があるように、祈っています。 しもべというのがよくわかりませんが、度々思い返して考えてみます。 ヒントを言っていただいてありがとうございました。

imogashi
質問者

お礼

私の平安を祈ってくださってありがとうございます。 平安がまさに私ののぞむところです。 あなた様にもいいことがありますように。

noname#202739
noname#202739
回答No.3

あぁ、いいんじゃないですか。 山にこもるの。 それでひとりでサバイバルできる力をつければ無敵でしょう。 それに人生についてもすごく考え、悟りが開けそう。 ぼくも今は勇気ないけど、憧れています。 嫌われることも仕事がなくなるのも恐れなくなりそうだし。 それをやるかはさておき。 人と無理に関わることなんてないでしょ。 仕事と言っても事務的な会話ができればいい。 媚びたり、ご機嫌を取るのは無能な者がやることであって、 あなたはひたすら実力のみで押し切ればいいと思います。 ほんとうに有能なら、まわりはほっときません。 コミュニケーション能力など不要。 向こうが合わせてきます。 その代わり、日々すごい努力がいるけどね。 でも、自分を偽るなら、実力を磨きたいものです。 ぼくは干渉度のつよいコミュニケーション(雑談とか、長話とか飲み会など) すべて避けていますので、とくにあなたのようには悩んでいません。 ただ、人と関わんのは疲れますね、それでも。

imogashi
質問者

お礼

山にこもるのは、本当に絶望しきった時の最終手段です。 自然の中で自力で生きて死んでいけたら理想ではありますが、現実には・・・。 私は今のところ、希望は捨てていず、人と関わって生きていくというスタイルでいます。 お互いそれぞれの方向でがんばりましょう。

  • cheory
  • ベストアンサー率26% (38/141)
回答No.2

こんにちは 『すべてを捨てて山にこもっていたい気持ちです。』 現実的に、人が人と関わらずに生きていくことは出来ません。 『最近、人と接するのがしんどくなってきました。 社会で詰んできたような、生き辛くなってきたような気がします。』 これを解決すれば、質問者様の思い煩いが無くなると思います。 質問者様が人と接するのがしんどいのは、現実の人間関係と、理想の人間関係が、かけ離れているからではないでしょうか。 理想の人間関係を築くためには、ご自身のなにを改めなければならないのかを考えなくてはならないと思います。 私自身は、人間関係を築くことに重きを置かず、自分自身が人の『しもべ』であるように、重きを置いています。 私が存在できるのは、圧倒的主権者のお陰であり、その方は『人と愛し合いなさい。人のしもべでありなさい。』と教えられているからです。(奴隷ではなく、しもべです。) その教えを守っていると、人間関係はうまくいきます。 その教えを破ると、人間関係はうまくいきません。

imogashi
質問者

お礼

仰る通り、理想と現実のギャップは大きいです。 理想はほのぼのとした関係なのに現実は殺伐としたものになりがちで・・・。 しもべというのがよくわかりませんが、度々思い返して考えてみます。 ヒントを言っていただいてありがとうございました。

回答No.1

見た目だけで寄ってきて離れていくような人たちは放置しましょう。 それよりも、趣味が合うとか、性格が合うとかいう人を探して大切にしてください。

imogashi
質問者

お礼

そうですね。人とのかかわりを大事に作っていきたいです。 自分のことをネガティブに捕らえる人の事は気になっちゃいますが・・・。

関連するQ&A

  • 外見と中身、どちらを重視しますか?

    恋人や結婚相手を選ぶ基準は、外見と中身、どちらを重視しますか? 私のまわりの男友達女友達みんな(20代半ばです。) 外見重視な子達があまりにも多く、中身重視で選ぶ子はほとんど居ません。 まわりに影響され、私もそっち寄り(外見重視)になってしまいました…。 もちろん、外見を重視するというだけで、中身が最低な人を選ぶわけではありませんが。 その子たちは、 「外見が好みだったら一緒に居て嬉しいし、楽しい。  ケンカしててもつい許してしまう。逆だったら余計腹が立ってくる。」 と言います ^^; 中身が素敵だったら、外見は気にしないという子はまわりで1人しか居ません。 人それぞれだとは思いますが、色々な人の意見が聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • 彼女も変わる

    私の友人の女性は大切に育てられたお嬢様 です。どこか浮世離れしていてキャピキャピ しています。 そんな彼女も今度結婚します。相手は公務員なので 安定していますが、決して高給取りではないので 生活は楽ではないとおもいます。ですので結婚して 家庭に入ったらどうなんだろうとちょっと心配して います。 でも彼女も結婚して家庭に入り大好きな彼の 子を身ごもり、産みの苦しみを乗り越えて母になった 時やはり変わるのかなと思います。そう考えると 杞憂かなと思いますけど。実際どうなんでしょう?

  • 顔が綺麗な人は理想的な人と結婚できる可能性は高いです。私は特別綺麗でも

    顔が綺麗な人は理想的な人と結婚できる可能性は高いです。私は特別綺麗でもなく一重瞼で地味顔です。それでいて家が医者の家系でお嬢様育ちです。いちばん厄介なパターンです。親はそれなりの人と結婚してもらいたいでしょうが顔がそんなもんですからまともな恋愛もできません。男は育ちよりも顔で選ぶと周りを見て確信しています。私のようなパターンは生活水準レベルをかなりさげないと結婚できませんか?または親の遺産で独身でいることになるかもしれません。35歳になりましたがもう諦めるべきな気がして…。

  • 結婚相手の外見

    くだらない質問かもしれませんが。 結婚する相手の外見(主に顔)とは大事なものでしょうか? 「結婚相手は外見よりも中身」と聞きますが、「それでも結婚後10年位はやっぱり外見も大事だよ」、という人もいます。 例えば面食いな人なんかだと、やはり結婚するに際しては外見も重視しているのでしょうか?そして、結婚後それはやはり大事な事だったと感じられているのでしょうか? 素朴&変な質問ですみません。 経験者の方がいらっしゃいましたらご回答頂ければと思います。 よろしくお願いします。

  • 外見のこという人と友情って築けませんよね?

    外見のこという人と友情って築けませんよね? 大学2年の女です。 大学に入学してからというもの、周りの人たちと良い人間関係が築けません。 大学に入学してから、「わーっ~~~!(外見の褒め言葉)」「背高いー!」「細ーい!」(例です)などと初対面で人の外見についての感想を言う人が多くて本当にびっくりしました。。それだけではなく知り合ってから外見について述べる人もいます。本人は褒めてるつもりなんでしょうが、周りの人には嫌な想いだってさせますよね。人の外見のことをいうメリットって本当にないと思うんです。正直外見のことについて述べる相手とは友情を築きたくないんだろうな、と思います。そういう褒め言葉がまるで動物を見たときの感想に近いように聞こえるんです。 男性で友情を築けないかとも思い努力しましたが、外見について気にしないなどという人がなかなか見つけられないというのが現状です。 高校まで海外にいましたが、他人の外見のことについてしつこく固執するのはアジア人に多かったと思います。 例えば、本当の親友ならお互いの外見について述べたりしませんよね? どうしたら女性でも真の友情が築ける人に出会えるのでしょうか?

  • 「外見より中身重視です」の本音

    このセリフに、何だか違和感があったのですが ようやく掴めました。 好きなタイプは?と聞かれて「外見より中身重視です」と自ら発言する人は 容姿が魅力的な人を、自分に惹き付けておく自信がなく 誰からも相手にされないような、浮気の心配がない人でしか 安心する事が出来ないタイプなのではないでしょうか? そう思い至った理由は、大きく言うと以下の2点です。 1.外見と中身は、まったく別物で、比較している事自体おかしい。 普通は、外見中身、ともに良い方がいいに決まっている。 切り離して考えるものではない。 2.別物ではないと考える場合、容姿がいい → 性格が悪いとの考えが その人には根付いているからだと思うが この考えは「あの葡萄はどうせスッパイ」的な発想である。 実際のところ(本人も気付いていると思うが)容姿と性格は、あまり関係ないからである。 要は、不細工でしか安心できない哀れな自分を 自分自身にも、相手にも誤魔化すためのセリフだと思うのですが 間違っているでしょうか。 もしくは、自分が知らなかっただけで、これらの事は世間では暗黙の了解なのでしょうか。

  • 外見的な好みだけの人

    長文で申し訳ありません。 婚活をしていてしばらくやり取りとかをした男性には、最近好みの女性のタイプを聞くようにしているのですが、内面的なことを言ってくる人と、外見的なことを言ってくる人とに分かれます。 外見的なことしか言わない人には内面的な部分はないのですか?とさらに聞いてみます。だいたいそこでフワッとしたことを言ってくるというパターンです。 私は初めは外見や条件などからでもいいとは思っているのですが、そういう人としばらく接してみても、結局初めだけではなく、異性に対する判断基準をほぼそこしか持っていないようだなと思うことが増えてきました。 そういう人って、外見がすごく好みであれば、性格がめちゃくちゃ悪いとかでなければ何でもいいのでしょうか? 自分で言うなと思われると思いますが、こういう場なので書かせていただくと、自分は身長が170以上あり、モデルをやることもありましたし、数えきれない程スカウトもされてきました。 そういうタイプなので、全ての男性にウケる訳ではありませんが、一部のモデルタイプが好きな男性にとってはかなりウケがよく、そういう女性は絶対数が多くないのでそのタイプの男性からたくさん申し込みがきます。 仕事とかもデザイン関係の仕事でやりがいを持ってやっているので、そういう部分を、自分が持っていないものを持っていることがいいとか、考え方に興味を持ってくれたりする人と、ただ外見的な好みがど真ん中だったのだろうなと思う人がいて、後者は話していてもこちらのバックグラウンドを全然掘り下げて来ないです。 長く付き合ってきた人とかはもちろん前者で、例え見た目が変わっても愛情を注いでくれると心から信じられる人でした。 そういう男性としかいたことがなかったので、昔は外見にしか興味を持たれないのは、それ以外に魅力がないらだと思っていましたが、最近は一定数女性に対する判断基準をそこしか持っていない人がいるように感じるようになったのですが、どうなのでしょうか? また普通だったら、接している中で合うか合わないのかお互いに判断していきますが、相手の外見の好みのど真ん中にハマった時には、その男性はこちらを攻略しようとするので、合うとか合わないとかもはや関係ないようで、合うのかのように接してきます。 そうするとこちらは実際に相手と合うのかどうかの判断が難しくなります。 お互いにすごく内面が合うと思ってお付き合いした人がいたのですが、結局そうだったのかなと思う終わり方をしてしまい、自信をなくしてしまいました。 図々しい話に聞こえるかもしれませんが、外見的に好んでくれる人が多いことはありがたいことですが、なんだかそれゆえに難しいと感じるようになってしまいました。 どうすればそういう人を見極められると思いますか? また好みを聞いて外見のこと(しかも自分とぴったり当てはまる)しか言わない人は、その時点で外してしまった方がいいと思いますか?

  • やっぱり 外見気にしますよね

    男です。 外見に自身が無い人は相手の外見を気にすると言います。 みなさんこの意見にはどう思いますか? 好きになれば外見は関係無いと言いますが、外見が好みでなければ好きになるまで付き合え無いと自分は思います。 所詮は慰めの言葉にしか思えません。

  • 外見を重視してしまう

    私は恋愛をする際に相手の顔にこだわってしまいます。 外見はその人の要素の一部に過ぎないと考えるのですが、 どうしても外見が良い人でないと好きになれません。 私自身の顔はかっこいい方ではないので、自分に無いものを相手に求めているのかもしれません。 また、本当は私と彼女という二人の関係で考えなければならないのに、 他の人に見られるということを考えてしまうせいかもしれません。 人の価値は外見で決まる訳ではないということもわかっているつもりです。 しかし、分かっていながらも自分の考えを変えていけない自分がすごく嫌です。

  • 理想と現実・・・(外見)

    いきなり本題に入ります。 皆さんの彼氏・彼女・ダンナさま・奥様・浮気相手?の「外見」は理想のタイプですか? 人間誰にでも見た目の「理想」ってありますよね。 例えば女性からみた場合、「背の高い人」 「がっちりした人」「細身の人」「イケメン」など。 男性からみた場合だと「やせた子」「ほっちゃり」「巨乳」など・・・。 で、実際に結婚した相手、付き合っている相手の見た目は理想通りの人ですか? 付き合ったり結婚するとなればやっぱり性格を含む中身重視になりますよね? なのでその部分は除いて、単純に見た目の理想と現実の部分だけで 皆さんのご意見を聞かせていただけますか?