• ベストアンサー

インドは何故親日か?

太平洋戦争ではイギリスの植民地だったインドの兵士も戦って多数が日本兵に殺されたり 捕虜にされて虐待されたりして死んだりしました それなのにインドは日本に謝罪も賠償も求めないし親日家も多いです 東京裁判では味方すらしてくれました 反日感情が高くても不思議では無いのですが ここまで日本に良くしてくれるのは何故でしょうか?

  • 歴史
  • 回答数9
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#200922
noname#200922
回答No.8

太平洋戦争は、日本がアジアを植民地から解放するための戦争でした。 実際、日本軍の占領政策は他国とは違い、占領地に学校や病院立てたり土木工事したりしてます。 悪名高いインパール作戦ですが、これもインドを英国から解放する解放戦争であり、自由インド政府の要請によって行われた作戦です。 日本が占領したインド領は、自由インド政府に無条件で引き渡されています。 インパール作戦で大敗し、撤退する日本兵に、インドの人たちは撤退路で炊き出しを行なって助けてます。 日本軍はインドにとっては解放軍だったのです。 太平洋戦争で日本は負けましたが、アジア処地域は大いに勇気付けられ、これによってアジアは植民地から解放されたのです。 インドも台湾も、サイパンもグァムもフィリピンもシンガポールも、太平洋戦争中の激戦地の殆どが親日でしょ? 何故だと思います? 反日なのは韓国、北朝鮮、中国くらいです。 その三国は、太平洋戦争後に、リ・ショウバンだのキム・イルソンだの八路軍だのが戦後に我こそは抗日戦争の英雄なりとかでっち上げて、それが国の基礎になってるから仕方ないんです。 それ以外のアジア諸国は日本のおかげで独立出来たことを認めています。 ゆえに親日派が多い。 日本はもっとこのことを大いに誇るべきなのです。

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございます 特亜三国以外は日本を正当に評価しております

その他の回答 (8)

  • mm058114
  • ベストアンサー率30% (102/337)
回答No.9

対インド作戦の経過は、他の方が言う通りだと思います。 ただ、インドは、東京裁判で、味方してくれた訳ではありません。 東京裁判自体が、後付で、無効であると発言しただけです。

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございます 後付だろうと何だろうと 異を唱えてくれたのはインドなので良いのです

  • KappNets
  • ベストアンサー率27% (1557/5688)
回答No.7

http://fornihon.blog.fc2.com/blog-entry-133.html から: エリック・ホプスバウ(ロンドン大学教授) インドの独立は、ガンジーやネールが率いた国民会議派による非暴力の独立運動によってではなく、日本軍とチャンドラ・ボース率いるインド国民軍が協同してビルマ経由インドへ進攻したインパール作戦によってもたらされた。 ━━━ジャヤワルダナ(スリランカ元大統) 往時、アジア諸民族の中で、日本のみが強力かつ自由であって、アジア諸民族は日本を守護者かつ友邦として、仰ぎ見た。私は前大戦中のいろいろな出来事を思い出せるが、当時、アジア共栄のスローガンは、従属諸民族に強く訴えるものがあり、ビルマ、インド、インドネシアの指導者たちの中には、最愛の祖国が解放されることを希望して、日本に協力した者がいたのである。セイロンは日本への賠償請求権を放棄。セイロンに続き、インド、ラオス、カンボジア、(アメリカ) も賠償請求権を放棄している。 ━━━ジョージ・S・カナへレ(政治学博士)日本占領軍がインドネシア民族主義の為に行った種々の仕事の中で最も重要なものの一つは正規軍及び準軍事組織を創設して、それに訓練を与えたことである。このような機会がなかったならば戦後のインドネシア民族革命の経過は違ったものになっていたであろう。 中国や韓国は別として東南アジアからインドにかけた地域では日本から受けた被害よりも日本のおかげで植民地状態から早く抜け出せたという認識が強いようなのですね。日露戦争でアジア人が白人に勝ったということもそのまた背景にあるようです。

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございました

  • nishikasai
  • ベストアンサー率24% (1545/6343)
回答No.6

インドの親日は日露戦争で日本が勝った時から始まりました。 それまでは白人が世界を牛耳っており、アジア人はすぐれた白人には決して勝てないと思っていたのですが、日本がロシアを破り、有色人種に希望を与えたのです。

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございます

  • masazai
  • ベストアンサー率36% (55/150)
回答No.5

インド独立運動の成功にとても貢献したからです。 詳細はwikiの「ラース・ビハーリー・ボース」の項を参照。 ※日本語版ウィキのURLは長すぎて拒否されてしまったので、下記の英語版ページから日本語ページに移ってください。

参考URL:
http://en.wikipedia.org/wiki/Rash_Behari_Bose
azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございます

  • kusirosi
  • ベストアンサー率32% (2838/8861)
回答No.4

 日本は独立運動の指導者スバス・チャンドラ・ホースに協力し、 自由インド仮政府を承認し、 離島ですが帝国海軍が占領した英領インドのアンダマン諸島をまかせ、 また英印軍捕虜が組織したインド国民軍と共に、 軍事的には無謀でしたがデリー進撃を目標に インド国民軍と共に、インパール作戦を敢行 インド解放を、目指しました。  戦後、インド国民軍将校が軍法会議にかけられましたが、 戦時中、英国に協力したネルー(後の初代インド首相)も 弁護人として 「インド国民軍は 日本の善意に支えられた祖国独立を願う義士である」 と弁護し、禁固十五年の判決に対し、 百万を超える人々が、デリーの総督官邸を包囲しため、 インド総督は、即日釈放恩赦を言渡し、 裁判自体を、なかったことにしました。 インド独立に協力した日本の志、 インパール目指してインドの大地に散った英霊の御霊に、 インド人は感謝してるのです\(^^;)...

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございました

回答No.3

第二次世界大戦だけの話であれば、 基本的には植民地支配からの 脱却の契機となったからでしょう。 それ以前からの話であれば、 同じ仏教を信仰するものとしての 共感や尊敬の念があったと思います。 (インド全体は仏教国ではありませんけどね) それとインド人はけっこうプライドが高いので、 東京裁判のようなまがい物のやり方は 許せないというのがあって、 我々は理性的な判断をしたにすぎない。 と言うことだと思います。

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございます

  • pepe-4ever
  • ベストアンサー率34% (580/1675)
回答No.2

根底にあるのは、インパールの戦いの評価だと思います。 日本軍とインド軍が共同で英国軍と、インド独立のために戦いました。日本軍は全滅しました。 また、 戦後、帰国しないで、インド軍と一緒に英国軍と戦い続けた日本兵が多数いました。 インドから見ると、 インド独立のために命をかけて戦ってくれた同盟国なわけです。 そこには、日本の「思惑」がどこにあろうと関係ありません。

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございました

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.1

インド人は本国であるイギリスの戦争に巻き込まれただけで、彼ら自身が日本人に敵対していたわけではありません。むしろ、歴史的に仲が悪い中国と日本は戦ったので、「敵の敵は味方」という考えもあると思われます。

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございます

関連するQ&A

  • なぜ韓国や中国と違い、台湾は親日なのですか?

    台湾はもともと日本の植民地なのですよね? 日本に恨みはないのでしょうか? 反日教育はしないのでしょうか? なぜ韓国や中国と違い、台湾は親日なのですか? 国民性ですか?

  • 日本軍がいた国で、なぜ親日国と反日国があるのですか

    先日、テレビでパラオは、過去の戦争で日本軍がいたのですが、すごい親日国だということを知りました。 過去の戦争で日本軍がいた他の東南アジアの国でも親日的な人は、結構多いと聞いたことがあるような気がします。 韓国や中国は、反日的ですが、過去に日本軍がいた国で、なぜ親日国と反日国と分かれるのでしょうか? すみませんが、お教えいただけましたら助かります。 よろしくお願いいたします。

  • アジア諸国はなぜ親日国が多いのか?>太平洋戦争

    私は最近太平洋戦争に関する本を読んでいます。 またその事でこのサイトで太平洋戦争に関する質問をいくつかさせて頂いております。 大東亜戦争、その名のもとに日本軍はアジア諸国を欧米列強の植民地から開放していきました。 しかし元をたどれば資源の乏しい日本がアジア諸国を手に入れたいとの思いが強かったと思うのです。 日本の中でも侵略であったと考える方も多くいらっしゃいますし、 また侵略されたと思っているアジアの方々も多くいらっしゃると思うのです。 植民地支配が欧米ではなく日本に変わっただけと思っている方も多いと思うのです。 (私の勉強不足のためだとも思います) 中国は日本との戦争を、日本軍の行った行為をとても悪いと思っているようですし、 日韓併合だったはずの韓国は日本との併合その歴史そのものを恨んでいるように感じます。 しかしその中で同じような思いをされてきたるアジアの国々が親日であるという事実がとてもありがたくもあり、不思議に思えるのです。 前置きが長くなりました。 質問 ・なぜ中国・韓国は日本を嫌っているのでしょうか。 ・またその他のアジア諸国はなぜ親日国が多いのでしょうか。 沢山のご意見を伺いたく思います。 勉強足らずの私にご享受頂ければ幸いです。 どうぞ、よろしくお願いたします。

  • 朝鮮日報は親日派か?

    韓国の最有力紙である朝鮮日報は、竹島問題・過去の植民地問題など韓国特有の反日的な論調を取るものの、韓国の社会問題を取り上げる際は日本と比較して日本を評価したり日本の文化や経済の良い面を日本の左派新聞以上に褒めることがあるので親日派であるという説があります。しかし「親日派」というのは韓国では最大の侮語と使われることもあるようです。実際のところ朝鮮日報は親日派として知られているのでしょうか?

  • 日本は、太平洋戦争で連合国の捕虜から有力な情報を聞き出しましたか。

    日本は、太平洋戦争で連合国の捕虜から有力な情報を聞き出しましたか。 よろしくお願いします。 これは、米軍が日本兵の捕虜を尋問するシステムを紹介する本です。 日本兵捕虜秘密尋問所 http://shop.kodansha.jp/bc2_bc/search_view.jsp?b=2161575

  • なぜ台湾は親日的で、朝鮮半島は反日的?

    台湾と朝鮮半島は、共に日本の植民地だったわけですが、なぜ台湾は割と親日的で、朝鮮半島は反日的なのでしょうか?日本統治時代の政策が異なっていたのでしょうか?

  • 第41師団

    太平洋戦争時、マッカーサー率いる第41師団は「捕虜」を取らずに、武器を捨て、両手を挙げて投降してくる日本兵を殺していた。というのは事実なんでしょうか?

  • 台湾には親日的な人が多いのに、なぜ韓国では反日的な人が多いのでしょうか

    台湾には親日的な人が多いのに、なぜ韓国では反日的な人が多いのでしょうか。 日本が、植民地化していた時期がなかったら、今の韓国の経済の発展も遅れていたと思うのですが。

  • 親日、反日の国をマトメタページ

    親日、反日の国をまとめたページありませんか? トルコ、ポーランド、フィンランドなどはロシアという「共通の大敵」があるから親日 パラオ、モルティブ、台湾などは日本の援助で発展できたために親日 アフリカなどの旧植民地国家は有色人種ながら白人と戦って世界に独立気運を高めた評価ある国として親日 こんな感じに私は認識していますが間違っているところあるでしょうか?

  • ごぼうを食べさせ戦犯にされてしまった

    どこかの新聞のコラムに書かれていて印象に残っている話です。太平洋戦争で捕虜となり収容された敵兵(アメリカ兵?)に、心を込めてごぼう料理を出した日本人がいた。しかし、捕虜はひどいものを食べさせられたと感じた。これがもとでこの日本人は戦犯になってしまった、というのですが、このはなしをもっと詳しく知りたいと思っています。