• 締切済み

★0歳の子供から見せらせるTV番組は?

0歳の子供から見せらせるTV番組は? NHK 『いないいないばあ』は見せていますが 他に子供に見せられる番組は ありますか?

  • dazai
  • お礼率0% (0/574)
  • 育児
  • 回答数3
  • ありがとう数0

みんなの回答

回答No.3

見なくて済むなら無理に見せる必要は無いと思いますよ~。 ウチは2歳半検診の時には1日に5時間くらい見ている・・・(本当はもっと) と言ったら”ちょっと多いわね”とあまり見せないよう注意されましたよ。 3歳過ぎた今はそんなに見なくなりましたが。 今0歳の第二子がいますが、上の子の見ているものをじっと見てました。 きかんしゃトーマス等。

noname#214485
noname#214485
回答No.2

2歳と7ヶ月の娘が2人います。 0歳と言っても、何ヶ月なのかにも よりますが、我が家は2歳の娘が お母さんと一緒など、見てる時に 一緒に見てます。 後、アンパンマンの音楽も好きみたいで、喜んで足をバタバタしてますよ。 あと、娘の5ヶ月検診で市の方に 本の読み聞かせは5ヶ月くらいから すると、とても脳にもいいと言われ、2時の娘もいるので、読み聞かせもしてますよ。 テレビも否定はしませんが、本の 読み聞かせや、音楽を聞かせてあげるとかも、我が家の娘7ヶ月の娘も 喜んでますよ。

  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.1

 0歳児の視力が0.1程度、だからテレビを見せてもわかりませんよ~  テレビをみせて育児の手抜きをするより、沢山話しかけてあげるとか、読み聞かせをしてあげるとかしてあげましょうね。 http://www.babys-room.net/column/ikuzi/column5.html

関連するQ&A

  • TV番組ですが・・

    TVの番組にNHK教育放送が見当たりませんがどうしてですか。ケーブルTV放送です。

  • 見逃したTV番組を見たいです

    どなたか教えて下さい。 先日、見ようと思っていたTV番組(NHK)を見過ごしました。 再放送があるかと、番組表をチエックしていますが、見つかりません。 何か方法はありませんでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • どうしても見たかったのに見逃してしまったTV番組・・・

    どうしても見たかったのに見逃してしまったTV番組ってみなさんどうしてますか?? 7/20放送の第6回「蝶に雪」を見逃してしまいました(T_T) どうしてもあきらめ切れずNHKにまで問い合わせてみましたがダメでした。 どなたか助けてください。。。 どうしても見たいぃぃぃぃ。

  • インターネットで見られるTV番組

    こんにちは。海外で暮らしていますが、日本のテレビが観たい!日本のTV番組やドラマ、ニュースなんか観るための検索サイトやその他おすすめサイトがあったら教えてください。以前は韓国のサイトでNHKの衛星が観られたのですが、閉じちゃったし・・。

  • 幼稚園児におすすめのTV番組

    3歳~6歳の幼稚園児向けのTV番組を教えて下さい。 BSなど有料放送は加入しておりません。 現在録画で見ているのが… ・しまじろうヘソカ ・アンパンマン ・ドラえもん それ以外にこどもちゃれんじDVD、こどもちゃれんじEnglishDVD(頂き物)。 食後の20~30分をTVタイムにして、毎日どれかを見る感じですが、 子供たちがそろそろこのラインナップに飽きてきたようです。 せっかくなので知育になるような番組を見せたいのです。 アニメだけではなく、しつけ関係や自然探検もの、 わくわく発見があるものを見せてあげたいなという気持ちです。 NHKのはなかっぱ、まいんちゃん、にほんごであそぼ、などは 朝の登園前に横目で少し見ています よろしくお願いいたします。

  • 法律のTV番組ありませんか?

    法律のTV番組ありませんか? こんばんは、お世話になります。 いま法律の勉強(司法書士)をしているのですが、TVやBS、CS放送などで、法律の番組ありませんか? 先日、たまたま見たNHKの「バラエティー生活笑百科」(火曜と土曜昼頃放送)がとても面白く法律を伝えてくれ、他にもないものかと質問させていただきました。 昔でしたら、HEROや、行列のできる法律相談所とかも見ております。 もしあれば教えてください。お願いいたします。

  • 今日(4/22土)午前中TVで子どものオーケストラ

    今日の午前中、TVで子どもたちのオーケストラを指導する先生の話をやっていましたよね。 どこの局でやっていた何という番組だったのでしょうか。 新聞やTV番組サイトを見ましたがわかりません。 NHKだったような‥‥。

  • 中国の子供教育番組

    北京に住んでいます。 中国語の勉強に、TVを見始めました。 なにか、いい、子供教育番組があったら教えて下さい。 イメージ的には、NHK教育でやっているような、小学校に入る前に勉強するようなのです。

  • TV番組を聴ける携帯ラジオ

    以前、AM・FM・TV番組(NHK・フジテレビ・日本テレビ・テレビ朝日・TBSテレビ・テレビ東京など)が聴けるSONYの携帯ラジオを持っていたのですが、地デジ化の際にテレビ番組が聴けなくなってしまいました。 新しいものを購入しようと考えているのですが、現在店頭などで販売されているラジオは全て地デジ対応になっているのでしょうか? また、AM・FMのみしか聴けないラジオが多いようなのですが、TV番組(NHKのみでは無く、全局)が聴けるラジオはどう検索すれば探せますか? 何か名称などあるのでしょうか。 amazonなどで「携帯ラジオ・AM・FM・TV」と検索すると殆どNHKしか聴けないものばかり(?)でした。 上手い探し方や、こういうTV番組の聴けるラジオの名称などありましたら教えてください。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 3月30日からのNHK子供番組

    3月30日からNHKの子供番組の時間が変わると聞きました。 テロップで出ているのですが、覚えられません。 私の子供はもうすぐ1歳で、ようやくテレビを見るようになり、NHKの子供番組が大好きです。 特に『いないいないばあ』や『みぃつけた』『クックルん』『フックブックロー』が大好きです。歌も何となく覚えて、真似をしたり楽しそうです。 それぞれや他の番組も含めて、タイムスケジュールが載っているサイトはないでしょうか?また、出演者が変わるとの噂も聞きました。そうなると、歌も変わってしまうのでしょうか? 知ってる方がおられれば、教えてください。