彼女の過去について話される場合、どう対処すべき?

このQ&Aのポイント
  • 彼女との関係がとても良好であり、お互いに理解し合っている。
  • 彼女の過去の話を聞くことがあり、それによって楽しい気分がブレることがある。
  • 今後過去の話が出てきた場合、適切な対処方法は相手に自由に話すかどうかを決めてもらうことである。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼女が、少し嫌な話しをしてきます。

こんにちは、最近交際を始めた女性がいます。 私は18で、彼女は4歳上。お互いIT系です。 長いですが、複雑ではないので読んでいただきたいです。 彼女とは同じ趣味で知り合いました。共通の趣味があるということで お互いへの理解もあり一緒に過ごしていて全く飽きることのない関係です。 彼女は私のことを本当に好きになってくれていて、とても一途でいてくれます。 一般の人から見たらとても重く感じる嫉妬もしますが 私にとってそれは安心し、心地いいものです。 私は、彼女が初めてお付き合いする女性ですが、彼女は私が初めてではありません。 4番目という言い方は少し悪い気がしますが、全てにおいて私は4番目のようです。 私も女性経験が無いため、一つ一つを大切にしたいと思っているので 過去は気にしないようにし、今の彼女と精一杯楽しく過ごそうと私なりに考えて行動しています。 ですが、普段話していると自然と過去の事の話になる場合もあります。 彼女の話は聞きたくありません。楽しい気持ちが、少しブレることがあります。 昔の男と何をしたとか、一切知りたくないのに、彼女の方から話してくることがあります。 その内容は私にとっては現実とは思えないような事で、理解に苦しむことばかり。 なんで?と問い詰めそうになることもありました。 先を知りたくないのに、聞こうとしてしまうこともありました。 ずっと我慢して一切聞かずに、笑いながらそっか~っと流してきました。 ですが、先日、我慢できずに涙が出てしまうことがありました。 せっかく一緒に話していたのに突然泣いてしまい。 彼女へ申し訳ない気持ち、哀しさ、状況を変えようという焦りなど 頭のなかがグチャグチャして涙が止まりませんでした。 本当に情けないです。 その日は、「ごめんごめん(笑)なんでもないよ~昨日の映画思い出してさ。映画でも借りてみようか?」 と言って誤魔化しました。途中、彼女の目線に違和感を感じましたが… 今後同じように、彼女から過去を聞かされるようなことがあった場合どうしたらいいでしょうか。 私は、彼女に「~しないで」などということが嫌です。自由に楽しく過ごして欲しいです。 結論と内容を書けばいいものを余計な感情まで書いてしまい申し訳ございません。 吐き出したい気持ちもありました。 よくわからない箇所もあるかと思いますが、皆さんの所感など、教えて欲しいです…

noname#212763
noname#212763

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lions-123
回答No.3

>彼女が、少し嫌な話しをしてきます。 今後同じように、彼女から過去を聞かされるようなことがあった場合どうしたらいいでしょうか。 私は、彼女に「~しないで」などということが嫌です。自由に楽しく過ごして欲しいです。        ↓ お二人を存じ上げず、あくまでも質問文の内容からの推測と思考(自分が同じ立場なら…)ですが・・・ ◇彼女は、年齢や恋愛経験からくる貴方への本気度や付き合い方や将来への不安を試問・間接的な要望として投げ掛けているのかもしれません。 また・年齢差・過去を気にされているとのコンプレックスも深層心理にはあるのかもしれません。 さらに、貴方に男性として積極性やリーダーシップを求め、促しているのかも? その為に、貴方の嫌がる事や、自分の過去も後出しでなく知っておいてほしいという推定承諾を得たいという心理。 ◇敢えて、過去の彼氏や交際の事柄を語るのは、何処かに上から目線(年齢や人生経験)余裕もあるが、一方で真剣に付き合っているので、隠し事や都合の悪い事や秘密を作り残したくないのでは? 過去は気にしてないという貴方の言質や態度行動を暗に求めている、安心して付き合いたいという心理なのかも・・・ 第3者の憶測にすぎませんが、彼女の複雑な思い→不安やコンプレックスと余裕や強がり、そのはざまで揺れる心が言わせる貴方の気持ちを探る言動に思えますが、一方で彼女自身は気にしてる(観察/打診をしている)、貴方の反応&気持ちが知りたいとの不安も垣間見れます。 貴方の正直な気持ち「過去は気にしない、二人の明日を一緒に考え歩みたい」を伝え、そのように行動されれば、彼女の不安や悩みの小出しに出すサイン・告白は不要に成り、話題は二人の幸せ・楽しみと成り、互いの気持ちの蟠りが解消し、リラックスとフランクに明日を語り合え、一緒に歩めるように思います。 お幸せに。

その他の回答 (6)

noname#197516
noname#197516
回答No.7

~しないでって言うのは確かに嫌です。 でも、あのぐわー!!ってなる感情も嫌ですよね。 理由を伝えてみてはいかがですか? 君のことが好きだから嫉妬してしまうんだよって。 彼女さんもヤキモチ焼きならわかってくれるはず。 彼女さんもあなたのことが好きなら、あなたの嫌がることはしたくないと 思っていると思いますよ。

• eroero4649
回答No.6

嫌なことはきちんと嫌だと伝えないと、何が嫌で何が嫌じゃないのかも伝わらないですよ。「言葉や態度には出さないけど、顔色を見て察してくれ」っていうのは日本人の欠点です。 昔ね、戦争のときに無理やりに無理な作戦をした人がいるんですよ。インパール作戦という名前を聞いたことがあるかもしれません。何万人もの兵隊さんが、戦闘で死んでも虚しいのに、飢えや病気で死んでしまったんです。太平洋戦争でも最も悲惨な作戦のひとつといわれます。 この作戦を無理やり実行した将軍は、途中でやっぱりこの作戦は失敗なんじゃないのかなと思い始めたそうです。それで、作戦を続けるかどうかを決める会議で結局彼は何もいわなくて作戦は続行されたのですが、戦後、その将軍は「私の顔色を見て察して欲しかった」と回想したのです。 これ、どう思いますか?無責任だと思いませんか。男なら、いうのがつらい場面でも口にする勇気を持たないといけない場面があるのだと思うのだけれど、どう思いますか。 >私は、彼女に「~しないで」などということが嫌です。自由に楽しく過ごして欲しいです。 それなら、どんなに屈辱的なことをいわれても、卑屈に笑って我慢しなさい。「お前の親は、人間として最低だ」とか、そういうことをいわれてもね。 貴君は、勇気のなさを優しさという言葉にすりかえて自分をごまかそうとしていないかね?男はときに毅然とした態度をとる勇気を持たないと生きていけないよ。「男はタフでなければ生きていけない」とは、そういうことなのだ。

• vansancan
回答No.5

今、付き合っている相手に過去の恋愛をベラベラしゃべる事は、 相手に対してとても失礼な行為です。 聞かされる人にとっては比較されている気持ち、未練があるんじゃないか?という気持ちになり、とても不愉快ですよね。 わきまえている大人は、 過去の恋愛を聞かれても言葉を濁す事が多いです。 それだけ彼女はまだ子供っぽいのです。 例え年上でも。 質問者さんも、まだまだ若いので今の彼女と結婚するとは限りません。 人生の一つの経験として、 「こんな女性もいるんだな。」とお勉強してください。

noname#227653
noname#227653
回答No.4

「自由に楽しく過ごして欲しいです」と書いていらっしゃいますが、私には自分の気持ちをきちんと伝える勇気と技術がないことの言い訳にしか読めません。 愚痴になったり感情的になったりせず、自分の気持ちをきちんと伝えることができるようになったほうがいいと思いますよ。

• zkxzm4kz
回答No.2

彼女があなたをどうみているか、 年下の童貞坊やをいじめてたのしんでいる、 自分の過去やあなたの嫌がることを泣くので面白い、 男としては魅力はなく、ふぬけをいじめるとたのしいん、です。 あなたは口では彼女に嫌と言えない、自由に過ごしてほしいと言ってますが それって女にとっては頼りない男、いじいじしていてバッカじゃないの?です。 大切にされていない関係を続けたいなら現状を受け入れるべきで マゾ的な生活が続くし、 嫌なことははっきり嫌と言わないと彼女には尊敬されません。

• 150715
回答No.1

彼女はあなたにやきもちをやかせたいのかなー? あなたでなくても、たいていの人は過去に付き合っていた人の話なんて聞きたくないものだよ?そんな話聞かされたって、「だから何?」って思うでしょ?単に比較されているのか思い出に浸っているのか知らないけどさ。 >私は、彼女に「~しないで」などということが嫌です。自由に楽しく過ごして欲しいです。 彼女に苦言を言うのはあなたの自由だけど、あなた自身が精神的に辛くならしっかり言ったほうがいいよ?っていうか、言うべき事だよ。男らしさ…とは少し違うけど、言うべき事を言うのは、女性からすれば頼られるポイントでもあるだろうし。 基本、『自由の裏には責任がある』と思うし。彼女の話には、あなたを傷つけない責任が隠れているはずなんだよ。