• 締切済み

低AMHの場合の病院選びについて

はじめまして。現在39歳、不妊治療歴はまだ数か月です。 先月AMH検査をしたのですが、0.1未満という、とてもショックな結果がでました。体外受精をすすめられ、今、検討中です。 ホルモン検査、ヒューナー検査など特にひっかかるところはなく、卵管造影検査は右側が少し通りがよくないものの、何とか通っているとのことでした。子宮ポリープがあるようで、先生からは位置的にあまりよくないかもしれないが(着床を邪魔する位置かもとのこと)とりあえず経過観察、今後もしかしたら取ったほうがいいかもしれないとのお話でした。 まだ治療を始めて間もなく、タイミングのみで、これまではクロミッドを4クール飲みましたが頚管粘液がさがったことと、排卵が早くきてしまうことなどで、今はセキソビットを飲んでいます。 体外受精に踏みきろうと思っているのですが、低AMHでの病院がどこがいいのかわかりません。 書き込みなどを読ませていただいていると、低AMHの場合、低刺激の病院がよいなどとみたりします。 ネットでいろいろと調べてはいるのですが、不妊治療を開始してから、まだ日が浅く勉強不足で、低刺激・高刺激・ショート法などの単語の内容もよくかっていないのが現状で、書き込みを読んでいてもわからない部分があったりします。 そこで質問なのですが、私のように低AMHの場合、東京都内でおすすめの病院はどちらか教えていただけないでしょうか? 自分なりに調べたところでは、KLC、新橋夢クリニック、杉山産婦人科、両角レディースクリニック、東京ハートなどでしたが、東京ハートはどなたも金額が高いとおっしゃっているので、私には金銭的に厳しそうに感じます。 KLCがよさそうに感じているのですが、病院選びとして私の状況に合っていそうでしょうか? それぞれの病院で治療方針が異なるようですし、私の場合、年齢的にも体の状態を考えても、あとがないので、病院選びを慎重にしたいと思っています。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

noname#227067
noname#227067
回答No.1

こちらのページは参考になるのではないでしょうか? http://www.jineko.net/magazines/%E4%B8%8D%E5%A6%8A%E6%B2%BB%E7%99%82%E3%81%AE%E5%BA%83%E5%A0%B4/%E3%81%9D%E3%81%AE%E4%BB%96/360 なお、都内でしたらKLCや夢にいかれるといいかと思います。 AMHが低いとのことですので、最初は低刺激の夢が候補になるかと思います。 そこで、結果が得られない場合にはKLCに転院・・・等考えられてはいかがでしょうか。 はっきり申し上げまして、30代後半で顕微授精を行っても成功率は低く、また受精、妊娠しても流産率も高いです。かつ多胎の可能性も高いですね。 失礼を承知で申し上げると、私が39歳で低AMHであったならば夢にかけると思います。 KLCの誘発は結構キツイですよ。KLCに転院しても成功する可能性は・・・ですから、夢で頑張るという結論に至ります。 ズケズケ申し上げましたが、私も不妊治療を経て妊娠をしたものです。 KLC方式のキツイ誘発で妊娠に至りましたが、仕事をしながら終電間近まで病院にいたり、毎日注射に通ったり、辛かったです。ただ、私は20代後半です。 質問者様の望みが叶うよう、切に願っています。 最後になりましたが、この手の質問でしたらこちらよりJINEKOに詳しい方がたくさんいらっしゃいます。 そちらも覗いてみてはいかがでしょうか??

riyuriyuriyu
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 ご回答いただきありがとうございました。 KLCの誘発はキツイのですね。 何かでKLCは低刺激だとみたことがあり、KLCを候補にいれておりました。 お仕事をされながらの通院、大変だったことと思います。願いが実り、ご妊娠に至ったとのお話が聞けて嬉しく思います。 年齢的な厳しさは承知しております。過ぎた年月は仕方ないので、これからできることを悔いのないよう頑張りたいと思います。 JINEKOでも相談させていただこうと思います。 いろいろとお聞かせいただき本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • AMHが低い場合、残された時間は?

    プロゲステロンの数値が4 AMHの数値が1.92 卵管造影検査の結果、ピックアップ障害 過去にチョコレート嚢腫で両側を手術したこともあり、不妊専門病院に通い始めてすぐにタイミングも飛ばして体外受精をすすめられました。 私は現在33歳です。 体外受精をすすめられるまでがあっという間すぎて気持ちがついていけていません。 昨日AMHの検査結果が出て、悲しくて泣いてしまいました。 院長が不在のため詳しくは院長がいる時に聞いてくれと言われ、とりあえず結果をもらっただけです。 AMH1.92というのは、不妊治療ができるのはあとどれくらいの期間なのでしょうか? 個人差はあると思いますが、同じような数値の方に治療された期間を聞きたいです。 病院で聞けという意見はいりません。 よろしくお願い致します。

  • 体外受精をするにあたっての病院選び

    体外受精をするにあたっての病院選び 34歳不妊治療中です。HMG注射⇒HCG注射⇒ヒスロン服用という治療を半年続けていますが、体外受精をすすめられました。半年でまだ早いかなという思いもありますが、年齢や子宮内膜症もちなどの事から体外受精に進もうと思います。(2年前に両側卵巣チョコレートのう種手術を受けました。両側とも卵巣は残っています。)(自力で排卵はありますが良質な卵子をとのことでHMG注射を打っていました。) そこでご相談したいのが、病院をどうするかです。 現在通っているのが、自宅近くの不妊治療メインのクリニック(開院から4年位)、気になっているのが、東京新宿の有名な「加藤レディスクリニック」です。 現在のクリニックは先生も親切ですし、半年通って私の体の状態も把握しているだろうから、このままここで受けたほうが良いのか?ただ、治療実績が少なそう(私の予想ですが)な点が気になります。 加藤レディスクリニックは、体外専門でレベルも高いだろうし、運よく通える距離なので行ってみたい気持ちがあります。 経済的な面で3、4回しかチャレンジできそうもないので、病院選びは慎重になってしまいます。 皆様のご意見をお聞かせください、よろしくお願いいたします。

  • AMH検査の値が低い場合の妊娠の可能性について

    はじめまして。 私は、第2子を望んで先月より不妊専門の病院へ転院し、本格的に治療を始めた38歳の女性です。 現在、血液検査をいろいろとしているのですが、AMH検査の結果が0.63という値でした。 先生からは私の卵巣年齢は45歳以上だと言われました。 そして早い段階で体外受精を考えたほうが良いと言われました。 ほぼ毎月排卵していて、基礎体温も二層なのに、妊娠できる可能性はかなり低いのでしょうか? 排卵できるのは最終的には自然周期なら1個なはずなので、AMHの値が低いというのはどういう意味で妊娠の可能性を低くする結果と考えれば良いのでしょうか? 数が少なくても、質の良い卵子がひとつあれば十分なように思えます。 人工授精をとばして、体外受精へステップアップしたほうが良いのか迷っています。 同じようなご経験をされた方がおられましたら、アドバイスいただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 体外受精の病院選びで困っています。

    こんにちは。 不妊治療中で体外受精のため転院を考えていますが、主治医の先生に「そこはあんまりおすすめしないな」と言われ戸惑っています。主治医の言葉は信用できるものでしょうか?また、同じような経験があった方がいらっしゃったら、どうされたか教えていただければ幸いです。 状況としては、 ・私は来月36歳になります。タイミング法6周期→人工受精2周期で一度も陽性を見たことがありません。原因としては遅延排卵、最近軽度の男性不妊も見られます。AMHは40歳くらいの値とのことです。 また、再婚で、前の結婚は20歳でしたが1年自己タイミングで授からなかったことから、今回(3回目)の人工受精で陰性であれば体外へ進むつもりでいます。 ・今住んでいるところには体外受精を行う病院は一つだけ。非常に高額な割には妊娠率は高くないので、遠方(車で片道5時間)の都市部にある不妊専門病院(A)で治療を受けられる方が多いです。Aは実績も大変良いのですがやや高額であることと待ち時間の多さで、他の病院に通いたいと思っています。 <今通っている病院(Bクリニック)> 近くにある病院。産科は検診のみ(入院なし)。 体外受精は、Aと同じ都市部にあるC病院(総合病院)と提携しており、初診、採卵、移植のみCに通うだけで済むと言われていますが、総合病院ということもあり診療はあっさりしていると聞いたことがあります。 AからC病院へ送った実績は15人、胚盤胞到達率が60%近く、そのうち妊娠反応が出たのは4人とのことですが、C病院全体としての成績は把握していないとのことです。 <転院を検討している病院(Dクリニック)> A,Cと同じ都市部にあり、今年新規開業した不妊治療専門クリニック。 開業された先生は、不妊治療では大変有名な病院で働いておられたそうです。 また、低刺激の誘発で低AMHの私に合っているのではとも思っています。 経済的な負担は、新鮮胚移植ではB、Dともにやや抑えられていますが、凍結胚移植だとDは11万ほど高くなります(それでもAより安い)。 Bクリニックの先生は「Dは有名な病院出身の先生ということだけど、たとえそういう病院でも、やっていることは私みたいなものと変わらない」ということと、「先生じゃなくて、実際に培養する培養士さんの腕にかかってると思うんだけど、新しいところだと慣れてないんじゃないかな」と仰っていました。 そして、「Cは胚盤胞到達率が高いですからね」とCを勧めてこられます。 これは本当に私のためを思って言ってくださったことなのでしょうか? Dに近々初診予定なので具体的な妊娠率を聞いて、Bから聞いたCの妊娠率と比べて決めようかと思っているのですが、病院選びは本当に迷うことが多く戸惑っています。 助成金の関係で初年度2回は助成を受けたいので、急がないととも思っています。 アドバイスよろしくお願いいたします。。

  • 体外受精の病院選び

    不妊治療中の28歳の夫婦です。男性不妊と私の卵管閉塞で体外受精を試みようと思っています。そこで質問なのですが、体外受精の病院選びはどのような点で選ぶべきでしょうか。 私としては、やはり体外受精となると費用がかかるのでなるべく早く授かりたいのです。ですので、やはり治療成績の良いところを選ぶべきなのか、または通いやすい近くの病院を選ぶべきなのか決めかねているところです。ちなみに近くの病院は住んでいる市の助成金が受けられるというメリットもあります。 でもやはり、早く授かりたいというのが一番です。都内の評判の良い病院は高いかもしれませんが、何度もやるよりは、多少費用がかかっても少ない回数で授かりたいという気もします。 皆さんはどのようにして病院を決めましたか?アドバイスをいただければと思います。よろしくお願いします。

  • 不妊専門病院で、またAMH検査する?

    昨日も相談したのですけど、またお願いします。 AMH検査は、40代は早くした方がいいと思うのですけど、 近くの産婦人科でAMH検査をして、 その検査結果があっても 不妊治療専門病院は、またAMH検査するのでしょうか? どなたかご存知の方おられましたら教えてください。

  • 不妊治療・・・低AMHでもうまくいく?

    35歳、不妊治療をはじめて1年半が経ちます。 タイミングを1年と人工授精を6回しましたが、妊娠にいたらず・・・子宮鏡検査もフーナーも問題なしです。今はクロミッドと高温期にhcg5000を2回うっています。 そろそろ次のステップにと思い、体外受精の勉強会に主人と参加し、やってみようと思いました。 その準備として風疹の抗体検査とAMH検査をしました。 風疹は抗体があったのでよかったのですが、AMHの数値が0.63ng/mlとすごく低くてショックでした。もう追い詰められた感じです。泣けてしょうがなかったです。 35歳なのに50代の数値。原因はなんでしょう? もしかしてもうすぐ閉経してしまうのではないかと不安です。私は生理が不順になったことはなく、生理痛もほぼないです。ただ7年前に大きな子宮筋腫で開腹手術の経験があります。 病院ではAMH数値が低くても妊娠はできるけど、あまりのんびりはできないと言われました。 その前にちゃんと妊娠、出産できるようにダイエットをすることになりました。今のままだと血栓ができやすかったり、妊娠しても私自信に悪い影響が出ると言われました。 なのでダイエットして秋ごろ体外受精する予定です。 仕事なんかせず、28歳で結婚してすぐ不妊治療しておけばよかったと少し後悔しています。子供がほんとにできないかもと焦りがあります。救いは主人が できなかったらできなかったで二人で楽しく暮らせばいいよ。今、頑張れることがあるなら頑張ろう。 と言ってくれることです。 AMHを増やすことはできませんが、少しでも妊娠しやすい生活や食事、積極的に摂ったほうがいい栄養素など教えてください。 AMH低くて妊娠、出産された方いましたら、意見を聞かせてください。

  • AMHの値が低すぎ!!!

    37歳です。 この度AMHの検査をしたのですが、 0.48ng/ml でした。 医者にもかなり低いと言われ、体外受精を勧められています。 不妊治療開始は34歳。 クロミッドやhcgを使用してのタイミング療法5カ月で、妊娠→けいりゅう流産 その後同様のタイミング2周期後、 クロミッドを使用してAIH2回目妊娠→出産(36歳) 出産8カ月後から不妊治療再開 セキソビット、ゴナールエフ、hcg、ルトラールを使用してAIHを2回しましたが結果はでず。 クロミッドを使用してのタイミング療法で妊娠→けいりゅう流産 という経過です。 2回は出産できませんでしたが、3回妊娠しているんです。 それでも、体外受精へのステップアップは必要なのでしょうか。 AMHは卵子の数を表す数値で、卵子の質を表すものではないといいますが、 2回もけいりゅう流産しているので、質が悪いことは感じています。 もともと質が悪い卵子を体外受精させても、結局流産するのでは? だったら1年くらいAIHで粘ってみたい気もするのですが、 今ステップアップしなければもう授かれないのでは、というあせりもあります。 もう閉経が近いのか。。。 ちなみにクロミッドを使用すると3個は排卵しそうになるので、そんなに卵子が少ないと思ってなかったのです(だから結構ショックだったんですけど。) つたない文章で申し訳ございません。 ご存知の方、ご経験者の方、 いらっしゃいましたら、ご教示お願いいたします。

  • AMH0.18 FSH34.51 @韓国

    初めて投稿します。 私は、3年前から韓国に住んでおります1974年生まれの女性です。 2012年2月に結婚し、昨年4月に自然妊娠しましたが、やっと授かった命が空に帰って行きました。 その後、また妊娠できるようがんばりましたが、なかなか授からないため、今年2月、病院に行き、検査を受けたところ、上記タイトルのような結果(AMH0.18 FSH34.51)が出て、自然妊娠するのには難しい数値だと言われました。その病院で、人工授精か、体外受精をお願いしようかと思いましたが、専門病院ではなく、うちでは無理です、といわれ、その後、不妊専門病院に通いました。 すぐ体外受精をしようということになり、準備はしていましたが、小さな卵子が一つしかできなかったこと、また、腫瘍のような影があったことから、一旦中止になり、結局、まだ今現在、体外受精はしたことがありません。(結局、その影は何でもありませんでした) 三ヶ月ほど休んで、またしましょうと言われ、今は休んでいる期間です。休んでいる期間も、自然妊娠すればいいな・・・という思いでいますが、自然妊娠はせず、また8月に体外受精にチャレンジしようかなと思っています。 昨年、やっと授かった赤ちゃんが空に帰った同じ頃、私の父が突然倒れ、そのショックで母も倒れ、今、父は施設、母は病院に長期入院している状態で、私の不妊以外にもストレスや心配が沢山あり、 心が折れそうです。 私の検査結果の数値(AMH0.18、FSH34.51)ぐらいの数値で、妊娠して、無事赤ちゃんを出産された方はいらっしゃいますか? 主人と二人で頑張ってきましたが、心が折れそうなので・・・正直、励ましていただきたいと思い、来ました。そういうことに使う場所ではないかもしれませんが・・・。 色々な方の経験をお聞きしたいです。 まとまらない文章、読みづらかったと思います。 最後まで読んでくださって、本当にありがとうございました。

  • 不妊治療のAMHの値について

    不妊治療に通い7年。顕微授精数十回経験あり。AMHの値が1以下・・・ 不妊治療に通い7年になります。 その間、引越しなどの理由で病院3件目。今の病院は約5年かかっています。 タイミング→人工授精→体外&顕微受精と何十回と行い、現在37歳。 先日、ホルモン検査で『AMHの値』が1以下と言われました。 10以下の値でもう、卵巣機能の低下で、更年期の症状、いつ閉経してもおかしくないと・・・先生に言われました。 (今回私、一人で病院に行ったので、今度だんさなんと来た時に相談しましょうと言われました。) 相談って何??って思ったんですけど、ひとまず帰ってきて・・・ そして色々考えて・・・そして質問させて下さい。 AMHの値が1以下で妊娠の可能性はありますか? 他に、自分ですべきことはありますか? サプリや漢方を飲むとか、体力UPにジムに通う?とか、なんでもいいので、何かあれば教えていただけませんか? 専門の知識のある方、37歳、AMH値1以下、顕微授精10回以上経験。1度も妊娠にいたらず・・・ それでも子供を授かれますか?授かれる方法を教えて下さい。