• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:体外受精をするにあたっての病院選び)

体外受精の病院選びについて

このQ&Aのポイント
  • 34歳の不妊治療中の方が体外受精を考えている場合、病院選びが重要です。具体的には、通っているクリニックと有名な加藤レディスクリニックの比較があります。
  • 通っているクリニックは近くて先生も親切ですが、治療実績が少なそうな点が気になります。一方、加藤レディスクリニックは体外受精に特化していてレベルも高く、通える距離なので興味があります。
  • 経済的な面での制約もあるため、この重要な病院選びは慎重になるべきです。皆さんのご意見を聞かせてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 私が最初に行った病院は池袋のとあるクリニックでした。 電車の乗換が無く行けるので選びました。 そこでは,顕微受精を2回行いました。 肩から注射をして採卵の数を単純に増やすって感じでした。 卵のグレードは、3~5しか取れませんでした。 採卵の時には、麻酔を使ってました。 ただ、成果の開示とかがなく、3回目どうしようかて時に、先生が、やることは一緒だけどね。って言われて悲しくなって転院を考えました。 その際に、加藤レディースクリニックに辿りつきました。 残念ながらNO1さんみたいに1回目では授かれませんでしたが、2回目で授かれて、只今40歳で、1歳7ヶ月の男の子のお母さんになれました。 で、今年、その際に、凍結していた胚盤胞を戻して妊娠6ヶ月です。 卵のグレードは1~2でした。 不妊治療に絶対はないけれど、後悔しないチャレンジがいいかと思います。 加藤レディースクリニックは、基本的にはなるべく自然な流れにもっていってくれるし、なんといっても麻酔なしで採卵できる技術があること。 そして、2回目からは若干費用が安くなること。 患者さんが多いからか、分かってると思ってか、質問しないと分からないこともあったりしたけど、質問する口さえあれば優しく詳しく答えてくれますよ。 不妊治療中は何かと精神的に不安定になったりするけど、後悔のないように頑張て下さい。

mizu-ny
質問者

お礼

お二人目を妊娠中なんですね、おめでとうございます!! やはり「加藤レディスクリニック」へ行きたい気持ちが強くなってきました。後悔しないようによく考えてみます。 回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • aoi-1
  • ベストアンサー率40% (4/10)
回答No.1

はじめまして。 加藤レディースで運良く一回目の体外で妊娠して今2ヶ月のママしてます。私は近くの病院に2年通ってダメで同じく子宮内膜症持ちだったので 体外にチャレンジしました。去年の今頃 加藤に行くのを決めて生理が終わった7月中旬受診して トントンと採卵 移植となり8月の初めに妊娠しました。あっという間の妊娠ですごいなって感謝しました。しかも薬もなにも飲まずの一番普通妊娠に近い ベストな状態を考えてくれて 有り難かったです。体外専門だからお腹の大きな妊婦さんがいないので 精神的にも良かったです。そして同じ悩みできている人達が たくさんたくさんいて心強かったのもあります。いろいろ不安だと思いますが 前向きに頑張って下さい。

mizu-ny
質問者

お礼

無事にご出産されたんですね、おめでとうございます!! 妊娠にいたらないのは、子宮内膜症が原因ではないかと感じているので、同じような方の体験談は励みになります。 回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 体外受精の病院選び

    不妊治療中の28歳の夫婦です。男性不妊と私の卵管閉塞で体外受精を試みようと思っています。そこで質問なのですが、体外受精の病院選びはどのような点で選ぶべきでしょうか。 私としては、やはり体外受精となると費用がかかるのでなるべく早く授かりたいのです。ですので、やはり治療成績の良いところを選ぶべきなのか、または通いやすい近くの病院を選ぶべきなのか決めかねているところです。ちなみに近くの病院は住んでいる市の助成金が受けられるというメリットもあります。 でもやはり、早く授かりたいというのが一番です。都内の評判の良い病院は高いかもしれませんが、何度もやるよりは、多少費用がかかっても少ない回数で授かりたいという気もします。 皆さんはどのようにして病院を決めましたか?アドバイスをいただければと思います。よろしくお願いします。

  • AIHから体外受精の切り替えに悩んでいます

    子宮筋腫と内膜症があって、手術をしました。一応、この治療が終わったということで、不妊治療をはじめました。主人の精子の状態もあまり芳しくなく、AIHを3回しましたが、結果はダメでした。検査をしたのですが、卵管が両方詰まっているという散々な結果で、医師からは、体外受精を勧められました。体外受精に使われるhMGの注射に不安があります。体外受精では、一般的な注射ですが、この注射を極力使わずに、自然周期?で体外受精をしている病院もあるみたいなんですが・・。体外受精を経験されている方、hMGを使わず、体外受精された方アドバイスをお願い致します。よろしくお願いします。

  • やはり体外受精するべきでしょうか?

    やはり体外受精するべきでしょうか? いつも参考にさせて頂いています。 私は38歳で、妊娠を希望してから半年、つまり6回、排卵日近くにチャレンジしていますが、まだ妊娠に至っていません。 今月から初めて不妊専門クリニックに通い始めました。 高齢なため、やはり、医師に『本来、体外受精を勧める年齢です』と言われました。 高齢だと妊娠しづらいことはもちろん分かっているのですが、まだ半年ということもあり、踏み切れません。 検査まだは子宮卵管造影検査しかしておらず、今後、一通り他の検査もして頂く予定です。 主人の精液検査や、私のAMH検査もする予定です。 一通り検査をした結果が、もし『すべて異常なしで、卵巣年齢も若い』というものだったとしても、すぐに体外受精をした方がいいのでしょうか? 例えば、卵巣年齢が27歳くらいだった場合も、実年齢通りに焦らなくてはいけないものなのでしょうか? 私としては、 検査結果が悪ければもちろん必要な治療をしたいですし、体外受精でしか妊娠できないとわかればすぐにでも体外受精をする心積もりでいます。 でも、異常が見つからなくて、卵巣年齢も若ければ、あと一年くらいは体外はせずに様子を見たいと考えています。 もしかすると体外受精をして初めてわかる不妊原因を抱えているのかもしれませんが、逆に何ら問題がないのかもしれないと思ってしまいます。 こんな考えはやはり甘いのでしょうか。 どう思われますか?

  • 体外受精の病院選びで困っています。

    こんにちは。 不妊治療中で体外受精のため転院を考えていますが、主治医の先生に「そこはあんまりおすすめしないな」と言われ戸惑っています。主治医の言葉は信用できるものでしょうか?また、同じような経験があった方がいらっしゃったら、どうされたか教えていただければ幸いです。 状況としては、 ・私は来月36歳になります。タイミング法6周期→人工受精2周期で一度も陽性を見たことがありません。原因としては遅延排卵、最近軽度の男性不妊も見られます。AMHは40歳くらいの値とのことです。 また、再婚で、前の結婚は20歳でしたが1年自己タイミングで授からなかったことから、今回(3回目)の人工受精で陰性であれば体外へ進むつもりでいます。 ・今住んでいるところには体外受精を行う病院は一つだけ。非常に高額な割には妊娠率は高くないので、遠方(車で片道5時間)の都市部にある不妊専門病院(A)で治療を受けられる方が多いです。Aは実績も大変良いのですがやや高額であることと待ち時間の多さで、他の病院に通いたいと思っています。 <今通っている病院(Bクリニック)> 近くにある病院。産科は検診のみ(入院なし)。 体外受精は、Aと同じ都市部にあるC病院(総合病院)と提携しており、初診、採卵、移植のみCに通うだけで済むと言われていますが、総合病院ということもあり診療はあっさりしていると聞いたことがあります。 AからC病院へ送った実績は15人、胚盤胞到達率が60%近く、そのうち妊娠反応が出たのは4人とのことですが、C病院全体としての成績は把握していないとのことです。 <転院を検討している病院(Dクリニック)> A,Cと同じ都市部にあり、今年新規開業した不妊治療専門クリニック。 開業された先生は、不妊治療では大変有名な病院で働いておられたそうです。 また、低刺激の誘発で低AMHの私に合っているのではとも思っています。 経済的な負担は、新鮮胚移植ではB、Dともにやや抑えられていますが、凍結胚移植だとDは11万ほど高くなります(それでもAより安い)。 Bクリニックの先生は「Dは有名な病院出身の先生ということだけど、たとえそういう病院でも、やっていることは私みたいなものと変わらない」ということと、「先生じゃなくて、実際に培養する培養士さんの腕にかかってると思うんだけど、新しいところだと慣れてないんじゃないかな」と仰っていました。 そして、「Cは胚盤胞到達率が高いですからね」とCを勧めてこられます。 これは本当に私のためを思って言ってくださったことなのでしょうか? Dに近々初診予定なので具体的な妊娠率を聞いて、Bから聞いたCの妊娠率と比べて決めようかと思っているのですが、病院選びは本当に迷うことが多く戸惑っています。 助成金の関係で初年度2回は助成を受けたいので、急がないととも思っています。 アドバイスよろしくお願いいたします。。

  • 体外受精するならどの病院が良い?

    閲覧してくださってありがとうございます。 私は不妊治療中の31歳、不妊歴4年・治療歴9ヶ月です。 子供はおりません。 現在、治療は近所の小さなクリニックに通っており、 タイミング6ヶ月を経て、人工授精を2度行いました。 結果は撃沈……。 人工授精は4回行うつもりです。次が3回目。 (もちろんそれまでに妊娠することを切望してますが!) それ以降は体外受精を行うつもりでいます。 今のクリニックは通いやすく、先生もとても丁寧に説明をしてくださるのでとても満足しています。 しかし、体外受精となると、今の病院では心もとないというか、、『この病院は体外受精の権威!!』くらいの病院でチャレンジしたいと思っています。 何せ金額が金額なので、『一旦今の病院で挑戦してから、駄目なら転院…』なんて余裕がないのが正直なところです。 成功率が高い病院を!と言っても、 実施率や成功率や相性やタイミングなど、、一概に言えないのも理解しています。 それでも、せめて良い話のある病院のお世話になりたいと思っています。 ========== というわけで、前置きが大変長くなりましたが質問です。 体外受精で評判の良い病院はどこでしょうか? 私は神戸在住なので関西圏内が通いやすいです。 が、新幹線や飛行機に乗って遠方で治療を受けることも想定しています。 神戸の英クリニック、IVF大阪、鳥取のミオ・ファティリティ。 どこが良いのか分かりませんが、この3つが有名なのかな?と思ってます。 他にも候補があれば教えてください。 次回、病院に行くときに先生にも相談するつもりです。 「ここより良い病院は?」という質問になるので失礼な話なのですが…。 長々と失礼しました。 皆様のアドバイスを頂けないでしょうか。 宜しくお願いいたします。

  • 東京か近郊で不妊治療でいい病院教えて

    東京か神奈川県近郊で、体外受精など不妊治療で評判のいいレディスクリニックか病院を教えて頂きたいのですが。 また、下記回答で新宿区の加藤レディスクリニックが紹介されていますが、加藤レディスクリニックはいいのでしょうか?ここで治療経験のある方など教えて頂きたいのですが。ここは女医さんではないので抵抗があります。できれば女医さんがいいのですが。 ( 記 ) http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=53825

  • 卵管水腫でも体外受精を行う病院

    29才女性です。三年前に子宮内膜症のラパロ術を受け、その半年後に不妊治療に入り、2回体外受精をしましたが、子が授かりませんでした。 内膜症の癒着の他、両側の卵管が膨らんでいて水腫が入っているため、着床ができないと判断されました。 ラパロの時にはすでに卵管水腫はできていた状況で、原因は腹膜炎だそうです。その時に右卵巣からチョコレート膿腫の破裂が主な問題でしたが。 現在は二年間くらいお休みしていて、お腹のために針や整体などで体のバランスを整えていて、だいぶ元気になりましたが、新たな一歩をふまなければいけないような年齢になってきて戸惑いています。 不妊治療は東京の赤十字病院で行いましたのですが、卵管水腫については切除するしかないということで、セカンドオピニオンの所も、他の病院もみんな...同じことを言います。 頭では分かっているのですが、やはり決断が付かずに... 体外受精の負担は大きいですけれど、まだ二回しかしていないし、どうしても後悔するのが怖いです。 ネットで水腫持ちの方で妊娠した女性もいますが少ないのは現実ですし、自分のお腹は良い方ではないのも理解してはいますが。 子宮内膜症&水腫で、切除せずに体外で授かった方はどこの病院だったのでしょうか。 それと、卵管采形成は考えられないのでしょうか。東京で行っているおすすめの病院はありますでしょうか。 不妊治療の専門クリニックのサイトをみると、大体水腫持ちは手術してからの案内という所が多いので、どこも受け付けてくれなさそうで不安です。 まだ納得していないので、手術をしないでもう一度不妊治療を考えたいのですが、どこで相談したら良いのか分かりません。 皆様のお経験とアドバイスお待ちしています。

  • 体外受精と仕事の両立(看護師です)

    多嚢胞性卵巣で通院している26歳です。今のところ、クロミッドで順調に排卵しており(5周期)、内膜が薄くなるなどの副作用も出ていません。検査の結果、夫の精子が200万しかないことが分かり、AIHを2回しましたが妊娠に至りません。そもそも200万という数字が体外受精の対象なので、体外受精も視野にいれつつ治療をどうしようか悩んでいます。 私は正職員で公立病院の手術室で働いています。体外受精をするとなると、有給などもほかの部署よりはとれるのですが、「看護師」という職業柄、あまり休むと怪しまれます。不妊治療している事は、言いたくありません。でも、やっぱり治療にはお金が必要なので、パートや辞めることは出来ません。 PCOがあるので体外受精の注射で、OHSSになったりしたら仕事を休まなければいけないし、休むなら「診断書」が必要です。そうなったら少なくとも師長には不妊治療をしていることが分かると思います。 体外受精は若いほど成功率はいいと聞きました。不妊の原因も分かっているのではやく体外に進みたいのですが・・。 やはり私には体外受精は難しいでしょうか。 看護師でフルで働きながら不妊治療されている方がいらっしゃれば、アドバイスいただけたら幸いです。

  • 体外受精について教えてください

    よろしくお願いします。 今月初めて体外受精に向けてHMGの注射をはじめました。 本日2回目です。こちらで体外受精をされた方の質問や回答欄を見て気づいたのですが、点鼻薬と注射を並行してされているようです。私は点鼻薬を使用していませんがそんなこともあるのでしょうか? お分かりになる方、是非教えてください。

  • 体外受精のできる病院教えて下さい

    体外受精を考えています。神奈川県の藤沢市辺りで、不妊治療専門の病院をご存知の方、教えて下さい。