• ベストアンサー

デュアルブート後の新規インストール

C:XP D:Vista E:OSなし 上のような状態で使用してきた状態でCドライブに新規でWin8をインストールした場合 DドライブのVistaに影響はありますか? アップグレードなら大丈夫な気もするのですが・・・。 よろしくお願いします。

  • akaneh
  • お礼率99% (129/130)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • te2kun
  • ベストアンサー率37% (4557/12166)
回答No.1

Windows8への上書きのアップグレードに対応しているのは、Windows7以降のみ Windows Vista以前だとクリーンインストールでのアップグレードになる もし、8インストール時にCドライブをフォーマットすれば、ブートローダーの情報が消えるので、Vistaが起動出来なくなる フォーマットしないで、ブートローダーを削除しなければ、影響はないでしょう ブートローダーを削除しても、Vistaでブートローダーを復元して、再びWindows8でブートローダーを復元すると、どちらも正常に起動しますが

akaneh
質問者

お礼

フォーマットをしなければ大丈夫ということですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • デュアルブートについて

    おはようございます。vista搭載のパソコンに、デュアルブート環境を構築し、XPを共存させたいんですけど、XPをCドライブに、vistaをDドライブにインストールすればいいらしいのですが、そのXPなんですけど今、アップグレード版を、持っているのですが、アップグレード版でも、ブートマネージャーを使い、共存できるのでしょうか?もしできるのなら、Cドライブのvistaを、どうやってDドライブに、移動させる事ができるのでしょうか?

  • XPのデュアルブート環境をなおしたいのですが…

    パソコン初心者の者なのです。 最近パソコンのOSを,98からXPに変えようと思いXPを購入。 なんでもアップグレードよりクリーンインストールのほうが良いという事を聞きクリーンインストールを試みました。 ところが現在98があるCドライブではなく、空いていたEドライブにインストールされてしまい、現在、98とXPのデュアルブートの状態になってます。 それで、Cドライブにある98をXPにして完全にXPに移行したいのです。 初心者なのでわからない点が多く、どうしてよいものかわかりません。 何か良い方法があれば誰か教えてください。 ちなみにハードディスクのドライブの構成はC,D,E,Fです。 現在、Cドライブには98とその他ファイル。DドライブにはCドライブのバックアップ。EドライブにはXP、という状態です。

  • 7単独インストールか、デュアルブートか迷っています。

    7単独インストールか、デュアルブートか迷っています。 現在CドライブのSSD40GBにXPのOSシステムをインストールし、その他のプログラムファイルやデータはDドライブのSATA500GBに保存して使用しています。 このほどWindows7 Pro32bitを新たにOSとして使用してみようかということになりました。 ここで最初の選択として、完全にOSをXPから7に変える(つまりCドライブに7をクリーンインストールする)か、アプリ等のソフトを従来どおり使用するために、新しいSATAドライブに7をインストールしてEドライブとしてデュアルブートにするかで迷っています。 単純にXP→7にしたほうが良いか、デュアルがいいかアドバイスをお願いします。 なお、PCの使用目的ですがネットサーフィン、文書作成、DVD映画視聴、youtube視聴等が中心で3Dゲームはやりません。(XPで十分という意見が多いのかもしれませんが・・・。)

  • デュアルブートでのOSインストールでHDDはフォーマットされますか?

    CドライブにXPがインストールされていてDドライブに新しくvistaをインストールしようと思っているのですが、 この場合DドライブのHDDはフォーマットされますか? Dドライブは現在使用中で使用要領が多いためCドライブに移せない状態なんです。

  • XPとのデュアルブートの起動選択画面を消したい

    Cドライブ XP Dドライブ OSなし Eドライブ VISTA まずC&DドライブのみのPCに Eドライブをインストールし XPとVISTAのデュアルブートで起動画面を選択していましたが Eドライブをフォーマットして VISTAを起動できないようにしました。 が PCを立ち上げると 以前通りにデュアルブートの選択画面が 出てきます。OSはXPのみになったので勝手に起動すると思っていたら、いまだにOSの選択画面が出てくるのですがデュアルブート画面をなくして 元のようにXPのみを起動させるとことができるのでしょうか?

  • デュアルブートについて

    デュアルブートについて最近興味を持ち始めました。 CドライブにはすでにWin2000が入っている。 Dドライブ 何も入っていない。 Eドライブ Win2000のCDのファイル総てをコピー、貼り付けしている。 この状態でEドライブの中のsetup.exeをダブルクリックで普通にインストールを進めると、Dドライブにインストールされますが、これをEドライブ、あるいはCドライブにするにはどうすればいいんでしょうか。 あるいは可能でしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • デュアルブートでのドライブ名

    WindowsXPとVistaをそれぞれ別のハードディスクにインストールしています。 XPを起動するとシステムはCドライブ、Vistaを起動するとシステムはDドライブになります。 しかし、正式版をインストールする前にVistaのベータ版をインストールした時は、Vistaを起動してもシステムはCドライブ(XPが入ってるドライブはDドライブ)と表示されて、どちらのOSもシステムはCドライブになる様に自動で切り替わってました。 それで質問ですが、ドライブ名は上記の内容でどちらが正常なデュアルブートの設定でしょうか? 経験者の方、よろしくお願いします。 なお今回、Vistaはアップグレード版を購入したので、ベータ版が入ってたHDDをフォーマットして、XP上から新しくVistaをインストールしています。

  • デュアルブート(マルチブート)について教えて下さい!

    デュアルブート(マルチブート)について教えて下さい! 内蔵HDD 4台の構成にて Windows7 64Bit を C ドライブと に入れて作業をしておりました。 訳あってOSをもうひとつWindows7 64BitOSをインストールしたいと思い Dドライブに新規インストールしたところ問題なく完了し新しくインストールしたWIN7は起動したのですが 前の Cドライブだったものが名前が変わりEドライブとなり以前の DドライブがCドライブとなってしまいました。 それだけならよいのです以前使用していたWIN7OSが 起動時に選択できると思ったらできずそのまま新規インストールしたOSのみ起動してしまいます。 データはそっくりそのまま残っているので後は起動ドライブとして認識してくれればなのですが。 ネットで調べてみても Vista XPからなどでは上位互換の問題?などで発生するようですが同じOS環境で起こるとは。。。 コマンドプロンプトで何か入力すれば認識できるようになりますでしょうか? 無知なものでお手数ですがよろしくお願いいたします。   Windows7 64bit自作 Intel Core i7 920 CPU Memory 6GB Internal HDD X4

  • xpとvistaのデュアルブートについて

    現在OEM版のxp Media Center EditionをCドライブにイントールして使用してます。(Dドライブは空です) 今回購入しようと思ってるVistaはアップグレード版にしようと思うのですが、最終的にやりたいのはCドライブにアップグレードしたVista、DドライブにOEM版のxpでデュアルボート環境にしてみたいと思ってます。となると、Vistaを入れる前の現在の状態で、一旦先に、C、Dの両ドライブに同じxp Media Center Editionのデュアルブートを作っておく必要があるかと思うのですが、そこで疑問なのがアクティベートです。基本的に1台のPCで新たにDドライブにMedia Center Editionを入れる訳ですので、同一のプロダクトキーで問題なくアクティベートできると思われますでしょうか?当然複数のPCに入れる訳ではないので、アクティベートがどうなるのかが疑問です。 問題なしなら上記のように、最終的にCドライブにxpからアップグレードしたVista、DドライブにOEM版xp Media Center Editionでのデュアルブート環境にしたいのですが。

  • デュアルブート環境だったのですが

    MEと2000のデュアルブートをしていましたが、 MEに使用していたCドライブがHDDごとクラッシュ してしまい、不安定な形でDドライブにインストールしている2000を使用していました。 (そのときも、起動前にOSの選択画面は出ていました) これではいかんと、MEに使っていたCドライブのHDDを新品に交換し、XPをインストールしたのですが、 XPの入っているドライブがEドライブ(管理ツールでも変更できません)となり、起動時にも2000を選べなくなってしまいました。 このような状態でXPと2000、うまく簡単にデュアルブートできる方法はありますでしょうか?また、XPの入っているEドライブをCに戻せるでしょうか。 方法、ソフトなどあったら教えてください。

専門家に質問してみよう