• ベストアンサー

デュアルブートでのドライブ名

WindowsXPとVistaをそれぞれ別のハードディスクにインストールしています。 XPを起動するとシステムはCドライブ、Vistaを起動するとシステムはDドライブになります。 しかし、正式版をインストールする前にVistaのベータ版をインストールした時は、Vistaを起動してもシステムはCドライブ(XPが入ってるドライブはDドライブ)と表示されて、どちらのOSもシステムはCドライブになる様に自動で切り替わってました。 それで質問ですが、ドライブ名は上記の内容でどちらが正常なデュアルブートの設定でしょうか? 経験者の方、よろしくお願いします。 なお今回、Vistaはアップグレード版を購入したので、ベータ版が入ってたHDDをフォーマットして、XP上から新しくVistaをインストールしています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 10FSR
回答No.2

インストールの仕方によって違うみたいです。 「デュアルブート・マルチブート関連」の「DVDからブートさせてインストールしたら Vista も C ドライブになったんだけど?」を参照ください。 http://windowsvista.ms/index.php?FAQ

SAKURAyang
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。 DVDからインストールすればできるのかぁ 64ビット版のDVDが付属してたのでアップグレード版を買ったのですが失敗しました… XPと比べてインストール方法から変わっているとは、勉強不足でした。 Wikiのページも見てたんですが、ソフトの対応しか見てませんでした。 無事解決しました ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• G131
回答No.5

Vista 64bit(DSP版)とXPのデュアルです。 ANo.2さんの言うようにXPマシンにCDブートでVistaをインストール するとVistaはCドライブになります。 XPから見ると、(C)XP、(D)Vista Vistaから見ると、(C)Vista、(D)XP となっています。

SAKURAyang
質問者

お礼

64ビット版の情報ありがとうございます。 64ビット版の3DCGソフトがあるのでアプリが正式対応になればインストールしたいと思っていましたので、感謝します。 デュアルはXPとVista64ビット(DSP版)にします。

• 10FSR
回答No.4

>アップグレード版を買ったのですが失敗しました… 解決したのは良いけれど、デュアルブートは反則ね。 http://www.microsoft.com/japan/users/vista/upgrade.mspx

SAKURAyang
質問者

お礼

マイクロソフトに電話で問い合わて、ご指摘のとおりアップグレード版では一つのOSしかインストール出来ない事を確認しました。 30日以内に削除することになったのでVistaを削除してアプリの対応状況を見て、アップグレードするパソコンを決めるつもりです。

• matuozz
回答No.3

私もXPとVistaをdualbootさせておりますが XPを起動するとXPがCドライブVistaを起動するとXPがDドライブになります。 いままでのWindowsはbiosからみて最初の基本パーテーションをC:ドライブとする決まりだったんですがVista違うようです。

SAKURAyang
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。 WindowsVistaって、こんな所から使いやすくなってたんですね。 参考になりました ありがとうございます。

• kumasan38
回答No.1

どちらか立ち上がった方がCドライブとは?です。 XP、Vistaをデュアルで、ハードディスク1台にパーテションで分割して、CはVista、DはXPとして使っています。 どちらもハードウエアーと一体で買ったOEM版を使用しています。 デュアルブートの条件として初めにXPをインストールし、そのときの指定をDにインストールしました。次にVistaをCにインストールといった手順です。どちらをVistaのドライブが正解ということはなく、インストール時に好きなように決めますが、最初のXPの選択によって決まってしまいます。

SAKURAyang
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。 現在の状態で良いようですね 安心しましたが 反面、立ち上がった方がCドライブも具合がよかっただけに少し残念… そうなると原因を考えてみるとVistaが64ビット版だった事、HDDがS-ATA(XPをインストール)が1台とIDEVista64をインストール)が1台の組み合わせでXP起動中のDドライブには「リムーバブルディスク(D)」の表示が出ていた事がなにか手がかりなるかと思いますが謎です。 (HDDは今も同じです) 64ビット版をインストールした方にも意見を聞きたいのでひきつづき回答を受付します。 大変参考になりましたkumasan38さんありがとうございました。