• 締切済み

突然団体でくるお客のデータ その2

QoooLの回答

• QoooL
回答No.6

引き続き、1-月 シート の作業。 ■ステップ38 セル X7 に =A7 と入力する。 8:00 になるはず。 トラブルになったら、ステップ4、5 と同じ。 ■ステップ39 X7 の右下をカチカチして、 X151 まで オートフィル する。 ■ステップ40 Y6 に 1 を入力する。 ■ステップ41 セル Y7 に =IF($W7>=Y$6,1,0) を入力。 ■ステップ42 Y7 を Y151 までコピーペーストする。 何行目までかは、ステップ6 で決めた通り。 ■ステップ43 Y列の列の幅を適当にせまくする。 ステップ29 と同様、 29 ピクセル (3.00)くらい で良い。 ■ステップ44 Y列を丸ごとコピーする。 Z~AH列を一気に選んでペーストする。 ■ステップ45 Z6~AH6 を 2~10 に書き換える。 Y6 から右下ハンドルをうまく右へドラッグして、オートフィルしても良い。 (Ctrlキーを押すか押さないかで挙動が変わる。1ずつ増える、同じ数になるか。) Y19、Z19 が 1 AA19、AB19 が 0 にならなければ教えてください。 ■ステップ46 ステップ32~37 と似た操作。 セル Y7:AH151 を一気に選択する。   条件付き書式設定 ウィンドウ を開く。 ■ステップ47 条件1 しか使わないのも同じ。 「セルの値が」「次の値に等しい」「1」 まで同じ。 Enter を押さずに 書式ボタンをクリックして 書式設定ウィンドウを開く。 ■ステップ48 パターンタブ を選び、 好きな色を選ぶ。 このままOKしても良いが、なんちゃってグラフが「横に」つながっているように見せるために、OKする前に次のステップへ進む。 ■ステップ49 罫線タブ を選ぶ。 線のスタイルで 実線― を選び、色も好きなものを選び(自動 で良い)、 右の枠の中の、上端と下端をクリックして、罫線を引く場所を選ぶ。 OKする。 図2-6 ■ステップ50 これで、最初のご質問の 回答#4、5、6 でお見せしたところまでは完成です。 今回はここまでにしておきますので、できたら締め切ってください。途中で質問があれば締め切らずにお礼に書いていただいてもけっこうですが、私が気付かないかも知れません。 締め切った後新しい、その3 の質問が立っていれば、次回から、1-月 のシートを大量コピーして、1ヶ月分のシートにして行きます。 1ヶ月分につき 10000KB 程度(シート数50前後)の大きなファイルにはなるでしょうが、日分けするメリットを考えれば、そんなに面倒なものでもないと思います。 もし、前もってご要望があれば書いておいてください。 さて、このステップ50で、 団体記録 シートのデータをいろいろ書き込んで、 いよいよ大量のデータを もっともらしく見せることに備えてください。 さすがに、データ5つだけではもの足りないですからね。 現在は、8:00~20:00 への対応仕様になっていますが、開店時間閉店時間は後で自由に変えられますよ。 この点は、あくまで質問者さんの最初のご質問に合わせただけです。 団体記録 シート に入店時間、退店時間を書き込むには、 F列~Y列 が対応しています。 それでは、ここまでがんばってください。

136144
質問者

お礼

ありがとうございます ここまでの報告は >ステップ45 Y19 Z19は0 AA19 AB190 になっています ステップ47,48,49 をやりましたが、 Y7からAH151まで真っ白で何も色がつきません 一応これらの問題が解決するまで問題をしめきらなくてもよろしいですか?