• 締切済み

音の周波数を録音してそのデータをエクセルに。

PCを使って音の周波数を計測し、その周波数のデータをエクセルに貼り付けることはできますか? 詳しく言うと マイクとフリーの録音ソフトを使って音(ブザー)を拾います。 次にその周波数のデータ(時間ごとの音の大きさ)を表にしてエクセルに貼ります。 拾った音をグラフ化するフリーのソフトはあるのですが、データ化してくれるものが見つかりません。 グラフ(の画像)を簡単に数値化してくれるものでもあればいいのですが。 どなたかご存知の方がおりましたら教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• gn_drive
回答No.2

WAVをFFT(周波数分析)するフリーソフトがありますのであなたの目的にあうもの選んでみたらどうでしょう? http://search.vector.co.jp/vsearch/vsearch.php?query=fft http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1119701281

REGOTORA
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 さっそく試してみようかと思います。

• tetsumyi
回答No.1

WAV形式で録音すれば、その録音ファイルは音データその物です。 周波数の分析データではなくて、正確な音の数値データです。 http://www.kk.iij4u.or.jp/~kondo/wave/ エクセルに貼り付けられるような程度の物ではなくて膨大な量になります。

REGOTORA
質問者

お礼

そうなんですよね データ量はそんなおおくなくてもいいのですが いろいろとがんばってみようかと思います。 ありがとうございました。