• ベストアンサー

エクセル: データ入力とグラフの同期

日常の健康管理にエクセルを使おうと思います。 毎日体重を量っています。これをグラフ化したいと思います。 入力済のデータをグラフにする方法はわかるものとします。 体重のグラフは、毎日一個(一行)づつデータが増えて行きます。このシートと同期して、データが一個増えるごとに(勝手に?)折れ線グラフが伸びていくような操作は可能ですか? 可能なら大体の方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tsubuyuki
回答No.1

「動的な範囲名」と言う定義を使ってやれば可能です。 以上、大体の方法でした。 以下は、一連の流れです。 必要無ければ、読み飛ばしてくださいませ。 準備として、A列に日付、B列に体重が入る列を用意します。 1行目は項目名で、A1には「日付」、B1には「体重」と言う文字列が入っています。 で、A2セル以下に体重を測った日付が(これは文字列でも日付数値でもOKです)、 B2セル以下に体重(コレは数値で)が入っていくものとします。 ダミーで2~3行くらい入力しておきましょう。 で、これを基に折れ線グラフを作っておきます。 さて、お使いのエクセルのバージョンがわかりませんから、 2010を前提に話を進めます。バージョンは質問文中に書いておくと早いですね。 数式タブから、名前の管理をクリックし、新規作成します。 名前の欄には解りやすいモノを付けます(私は「体重変動」としました)。 参照範囲に、以下の式を入力     =OFFSET(Sheet1!$B$2,0,0,COUNT(Sheet1!$B:$B),1) 入力が終わったら、OKを押して、追加します。 (OFFSET関数に関しては、詳細は別途お調べください。) 続けてもう一つ、新規作成します。 名前は前述の通り解りやすいモノを(私は「日付」としました)、 参照範囲には、以下の式     =OFFSET(Sheet1!$A$2,0,0,COUNTA(Sheet1!$A:$A)-1,1) を入力します。 上下の式の違いは「COUNT」と「COUNTA」、 下はグラフのX軸に表示するラベルを想定していますから 「文字列が混ざる可能性」を考慮して「COUNTA」を使っています。 グラフに戻り、折れ線をクリックすると、数式バーに数式が出てきますので、 そいつを     =SERIES(Sheet1!$B$1,Book1!日付,Book1!体重変動,1) 書き換えてやります。 Sheet1・Book1 のところは、ご自身のモノを採用くださいませ。 (私はたまたまSheet1・Book1だっただけですから。) はい、コレで(多分)完成です。 日付と体重を1行追記してやると、グラフも1日分(多分)伸びます。 追記) 2003以前での「名前の定義」は、 「挿入」→「名前」→「定義」だったと思います。 確か新規作成では無くて、直接打って「追加」だったと思いますが、 この辺の記憶は曖昧です。 2007は多分、2010とほぼ同じ操作だったと思います。 どちらも手元に無いため確認取れず、悪しからずです。

e-toshi54
質問者

お礼

ご教示ありがとうございました。また、お礼が遅れて申し訳ありません。 実はまだ取り掛かっていません。考えていたより小生には荷が重そうです。・・・でも、確定申告が終わったら取り掛かってみようかと思っています。

その他の回答 (2)

• keithin
回答No.3

大体の方法: 名前の定義を使って現在データが記入されているセル範囲を計算させ、それをグラフの元データとしてセットする。 具体的な手順: は、ご利用のエクセルのバージョンとか、実際にアナタが今作成している表をどこ番地から何を記入しているのか、などによって変わります。 下記などを参考に、まずその通りに作成して上手くできるようになってください。 http://ameblo.jp/make-excel/entry-10912432936.html

e-toshi54
質問者

お礼

ご教示ありがとうございました。 実は市内のPCサークルの「日常生活にも使えるエクセル」として紹介しようと思っていたのですが、ちょっと荷が重そうな気がして来ました。事前に学習してみてどうするか決めようと思っています。

• tsubuyuki
回答No.2

すいません、さらに追記です。 系列の式内の「Sheet1!B1」は、系列名の部分に影響します。 凡例に表示される文字が変わります。

e-toshi54
質問者

お礼

再度ありがとうございました。