OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

エクセルでデーター分布のグラフ作成

  • 困ってます
  • 質問No.246022
  • 閲覧数2287
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 56% (38/67)

ある生データをもとにデーター分布のグラフ(ヒストグラム?)を作成したいと思っています。
エクセルで作成しますので、操作方法などを分かりやすくご教授願います。
また、このグラフに規格値(Max&Min)も入れたいと思っています。これもエクセルで出来るのでしょうか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 35% (42/120)

まず、「ツール」→「アドイン」で「分析ツール」にチェックを入れて分析ツールが使えるようにします。
次に、ヒストグラムの区間をどこかのセルに作っておきます。
(例えばデータの範囲が5~20で区間を2づつにしたいときは2,4,6,…16,18,20,22と連続したセルにデータを打ち込んでおきます)
分析ツールが使えるようになったら、「ツール」→「分析ツール」から「ヒストグラム」を選択します。
「入力範囲」には元データの範囲を指定します。
「データ区間」は先に作った区間の範囲を指定します。
「出力先」を指定し「グラフ作成」にチェックを入れて「OK」を押すとヒストグラムが出力されます。
作成されたヒストグラムは間が開いているので、グラフをダブルクリックして、データ系列の書式設定を出し、「オプション」の「棒の間隔」をゼロにします。
平均やMAX,MIN,標準偏差などは、「ツール」→「分析ツール」から「基本統計量」を選択し、元データの範囲を入れ、出力先を入れ、「統計情報」にチェックを入れて「OK」を押すと表示されます。
規格値を入れる機能はありませんがグラフの中に図形で一般的な「線」を書き込むことはできます。ただしこの線はモニター表示と印刷では場所がわずかにずれる事があるため確認が必要です。
お礼コメント
ELESE

お礼率 56% (38/67)

とても分かりやすく且つ親切にご教授頂きまして誠にありがとうございました。おかげさまで何とか作成できました。

しかし作成するまでですが少しトラブリました。教えていただいた操作手順どおりやってみたのですが、『グラフを作成できません』みたいなエラーがでて、ヒストグラムは作れませんでした。
パレート図は作成できましたので、これをもとにヒストグラムをなんとか作成し、無事完了いたしました。
なぜエラーがでてグラフを作成できなかったのか。。。今だ??です。
投稿日時 - 2002-04-04 02:03:43
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 46% (1678/3631)

 データを選択して標準ツールバーの「グラフウィザード」ボタンをクリックするだけでグラフを作成できます。「グラフウィザード」のダイアログボックスが表示されて、グラフの形式を選択することができます。下記にグラフ作成についていろいろ質問がありますので見てください。
お礼コメント
ELESE

お礼率 56% (38/67)

早速のご回答ありがとうございます。
ご紹介いただいたURLを早速拝見させて頂きました。
私の知りたい内容は載ってませんでしたが、とても参考になりました。
投稿日時 - 2002-04-04 01:29:00