• ベストアンサー

子供が出来てからの不安

はじめまして、結婚2年目の26歳です。 結婚して2年が経つのですが、まだ子供を作っていません。新卒で就職した会社に結婚後もそのまま勤めています。 結婚をしてから、自由がなくなるとかが全く無く、 結婚前より自由な生活を謳歌しています。 旦那は残業が多く、会社で夜食が出たりもするので、晩御飯の準備も週に何回かするくらいで、作らなくてはいけないときも、前もって言っておけば旦那も自炊してくれます。 何より、私自身がお酒が大好きで、この2年間週に1度はなんやかんやで飲み会に行っています。 大学時代の友達と飲むときは、終電に乗り遅れ、朝帰りなんていうのも、年に5回はあります。 ためしに飲まずに飲み会に参加したのですが、 全然楽しめ無かったです。 で、今不安に思っているのが、子供が出来て今の生活がガラリと変わってしまうのが怖いのです。 私が今一緒に遊んでいる友達で、一番多いのが会社の独身友達です。 子供が出来たら辞めないといけない会社なので、 必然的に会うことも少なくなってきてしまうと思います。 子持ちの子と遊ぶこともあるのですが、 家で話をするくらいです。 カラオケ、ショッピング、外食等・・誘うのも遠慮してしまいます。 逆に私が子持ちになったら、同じように友達も遠慮がちになってしまうのではないかと思います。 自分から積極的にいければいいのですが、 子供がいたら迷惑じゃないか?とか、他があわせてくれるのが申し訳なく思ってしまいます。 こんな不良主婦が子育てできるのでしょうか? それとは別に、子供は好きで、 出来たら出来たでかわいくて仕方ないと思います。 うまく両立されている方いたら、実体験をまじえてアドバイス欲しいです。 両立は不可能だという意見でも欲しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • koarakko
  • ベストアンサー率26% (87/333)
回答No.6

立派な(?)不良主婦です。 私も同じようなことを考えましたよ。考えると不安になるし、きりないですよね。 私の場合は仕事を続けているからというのもありますが、会社の人達との飲み会にも子供を連れて参加しています。 お店とかにもよりますけどね。結構、独身の人も子供と遊んでくれたりしますよ。先に帰ることが多いので、後ろ髪をひかれる思いですが、それなりに楽しんでいます。たま~に、主人が子供をみてくれるときには、2次会にも参加します。 飲み会大好きで、量はそれほど多くないものの、週に1回ぐらい飲んでいたので、妊娠したらお酒飲まないでいられるか心配でしたが、不思議と全然大丈夫でした。今も飲み会に参加してもほとんど飲まないことが多いです(飲まなくなって弱くなったし・・・)。 外食も子供がいるとお店は多少制限されますが、行けなくはないです。 カラオケは、比較的家の近い人たち(既婚者子供有り+独身者)で、金曜日の夜(夜中)に子供が寝た後に行っています。 本当は、時々旦那様に子供をお願いして羽を伸ばすのが一番良いのでしょうけど、我が家はそれが難しいので、子供を連れて行ったり、子供が寝た後だったりしています。 帰省したときに、母親が半日ほど子供をみてくれて、夫婦で映画を見に行ったり、飲みに行ったりすることもあります。去年末には、良く行っていた人のライブが帰省中にあったので、子供を母親にお願いして、行ってしまいました(ちなみに、妊娠中にも2回ライブに行きました)。 私は、仕事を続けているので、pyonpyon222さんと状況は違いますが、家にずっといたらストレスがたまってたんじゃないかと思います。きっと、友達に声かけて、遊んだんじゃないかな~。もちろん、そうじゃない人もいますけどね。 あまり我慢しすぎてストレスが溜まるよりも、適当にストレス解消する方がよいと思いますよ。旦那様と話をして、協力してもらえるようにお願いしておけば、心強いのではないでしょうか。 実際、妊娠&子育てをするとまた気持ちも変わるかもしれませんから、今からあまり悩み過ぎずに、「子供が好き」という気持ちを大切にして下さいね。 長々とすみません。少しでも参考にしていただければと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • miumiuyuu
  • ベストアンサー率14% (35/236)
回答No.5

私も29歳までに子供を産めばいいと考えて、結婚生活とOLを楽しんでましたよ。 私の会社も妊娠したら、辞めざるえない会社でした。 実際は、子育は、体力勝負な所があって、もう少し若いうちに産んでおけばよかったと思うこともよくあります。 私もお酒が大好きでしたが、妊娠してからはほとんど飲んでいません。 出産しても飲酒をして授乳をしていると、子供が急性アルコール中毒になると(鬼)助産婦さんに言われ、我慢の日々です。。。 でも、かわいい我が子の顔を見ていれば、へっちゃらです。 妊娠してからは、妊婦友達。 出産してからは、ママ友とばかり仲良くしてしまい、確かに独身時代の友人とは疎遠になりがちですが、仕方がないことだと思っています。 やっぱり、子供中心の生活になり、愚痴や話題が合うので、環境の分り合える友人とつるんでしまうのだと思います。 今も根本的な性格は変わりませんが、子供に自然と合わせてしまうので心配はいらないですよ~。 私も十二分に不良主婦でしたから。。。 それに妊娠して会社を辞めてからの生活も楽しかったですよ。 何より心が満たされていて幸せで赤ちゃんがお腹の中で育っていくにがうれしいし、マタニティースイミングや妊婦友達とのおしゃべり・・・子供が生まれたら旦那は一生懸命働いているのに、ママ友と毎日のように出歩いて・・・それなりに楽しく過ごせると思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • awomomo
  • ベストアンサー率50% (7/14)
回答No.4

1歳3か月の子供がいます。 私も子供ができたら、やりたいことができなくなるんじゃないか、思って不安でした。 妊娠してからも、それはもう遊びましたよー。 今のうちしかできない!と思って、ちょっと焦りもありました。 実際に子供が産まれてからは、それなりの制約はありました。 でも今思えば、産まれてからのこの1年間、結構やりたいことや好きなことをやってきたと思います。 子供を連れて、いろんなとこに行きました。 友達と飲みに行ったり、夫婦でお食事、スキー・スノボ、海に行ったりしたときには、親に預けて遊びました。 産まれる前に考えていた以上に、「遊べるモンだな」って思っちゃいました。 でも、子供はかわいいです! かわいくてかわいくて仕方がないです。 だから子供が産まれるまでに遊んだこと以上に、子供と一緒にいるっていう楽しみが新たにできました。 だから、産まれた後は遊びたい欲が少し減退しました。 とはいえ遊びたい欲はまだまだかなりあるので、いつも行けるわけではありませんが、時々息抜きをした方が育児にもハリが出ると私は思います。 子供が産まれてからも、仲の良い友達は必ず飲みに誘ってくれます。 毎回行けるわけではありませんが、それでもいつも誘ってくれるのはありがたいです。 いろんなお母さんがいると思います。 私のように、いろいろ出歩くのが好きな人もいれば、そうでない人もいます。 子供を心から愛して接していれば、pyonpyon222さんのスタイルを大事にして良いと思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

確かに子供を作る事で制約されるっていう事はあるでしょう 今までのように、全く同じ、という訳にはいかないです でも御主人も自炊される事ができる方ですからきっと 育児にも協力して下さるのではないでしょうか。 御夫婦で話合われて、月に一度、とか 週に一度、とか気分転換しに外で羽を伸ばさせてもらうとか されてはいかがですか? 私も子供がやっと手が離れ始めたので 自分の好きな事をこれから始めようと思っています お友達にしても連絡を取り合えば良いと思いますし 別のママ友だちも出来、世界も広がると思いますよ いきなり立派な親になれるわけではありません。 子供と一緒に親になっていけば良いのです 子供が1才になったらママ1才って事で。 子供が1年生になったら小学生のママ1年生って 事です。 子供はいずれ、大きくなり 巣立っていきます。 巣立った後で青春を謳歌?している人もいます その後でも遊ぶ事はできますが 子供はある一定の年令までしか つくれないですよ。 それに子供が好き。これ以上 何がいるのですか? 親になるのに。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kevinkun
  • ベストアンサー率9% (53/551)
回答No.2

私の場合(かなり前の話になりますが(;^_^A) 子供ができてもせめて月に1~2度は夜遊びしたい!と思っていましたが、あ~ら不思議、生まれてからはすっかりそんな気がしなくなりました。 もちろん連れて行こうなんて気もさらさらありませんでした。 (タバコの煙も嫌ですしね) 頭の中はファッションの事より子供の事だらけ あやして笑うのはいつ? どの位でお母さんが分かるようになるの? こんな人結構いるみたいですよ そういったこともある、と参考まで (大きくなった今はそこまで子供に夢中ではありません(^^ゞ)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

私は今、二歳の女の子のママです。 そんな不安・・・私にもありました。pyonpyon222さんとはちょっと違うけど、こんな不良ママで子供が育つのかが問題でした。 ですが、私は子供を産んでからストレスがたまりにたまってしまい外に遊びに行くことが何よりの生きがいになってしまいました。 運良く旦那も理解をしてくれる人で、子供を連れて居酒屋にも行っていました。それも子供が産まれて2ヶ月の時からです。今でもしょっちゅう行ってますよ。 私も旦那も実家から離れているので両親に預けて遊びに行くことが出来ないので毎回、子連れで飲みに出掛けます。それでも友達は全然嫌な顔1つするどころか、独身の子はめずらしがって相手をしてくれます。今では私よりも、娘に会いたがって連絡をしてくるぐらいです。 子供がいるから何も出来なくはないです。出来なくしてるのは自分自身だと思いますよ。仲のいい友達と関係を続けたいのなら、子供を妊娠しようが出産しようが連絡をとっていれば離れてはいきませんよ。 自分次第ですよね。 思いついた順に回答をしてみたので内容が分かるかどうか・・・参考になればと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • いつか子供が欲しいと思えるのか?

    子供が欲しいと思えなくて、悩んでいます。24歳で結婚して今27歳です。 2年位したら子供を作ろうと思っていましたが、 それがもう結婚して3年目を迎えようとしています。 日にちが経つにつれ子供が欲しくなるだろうと思っていたのですが、全く逆で、どんどん欲しいと思えなくなってしまいました。交友関係も職場の独身の子たちと遊ぶようになりました。 人からは「何のために結婚したの?」「旦那さんがかわいそうだよ」とよく言われます。 家族付き合いしているお友達から、子供のかわいさを色々アドバイスしてくれるのですが、私の気持ちは変わらず、 まるで効果がありません。 しかし、旦那と結婚したときには、いつか子供も欲しいし、この人と一生暮らして行きたいと思っていたので、その時点での判断は間違っていなかったと思います。 なぜ子供が欲しいと思わないかを考えてみたのですが、 私の交流関係が無くなっても楽しい生活が送っていける自信がありません。 週のうち3日は旦那が仕事か私が飲みに行っているか、パソコン教室に行っているか?で、一緒にご飯を食べるのは週に4回弱です。 でも、そのくらいがちょうどいいのではと思い、出産子育てとなると一緒にいる時間が多くなる&私の家族以外との交流が無くなる。というのが嫌なのです。 あとは、子持ちの友達の話を聞いても、うらやましいと思えない・・とかです。 欲しいけど不安に思っているから踏み込めないというよりか、 不安に思っているので、欲しいとも思わない と言ったほうが近いです。 旦那は32歳です。 子供が欲しいと言っています。 子供が欲しいと思ってくれない人と結婚してしまって、本当にかわいそうだと思います。 同じように思っていた、思っているかたいませんか? いつか子供が欲しいと思えるようになるのでしょうか? なんらかのアドバイスが欲しいです。 よろしくお願いします。

  • 子どもがいつかは欲しいけど不安

    入籍して2年弱経つ、今年24歳同士の夫婦です。 タイトルどおり、子どもがいつかは欲しいですが、私に育てられるのかが不安で踏み出せません。まず、私は子どもはあまり好きではありません。友だちもおらず(診断はしていませんが)多分若干発達障害的な、コミュニケーションを取るのが苦手です。付き合った期間を合わせると8年ほど経ちますが、レスになったことが無く週1ペースでしています。でも、妊娠したり子どもができると、セックスの回数がいっきに減りそうなのも悲しいです、今気楽に過ごしている生活が変わるのも、ギャップが大きそうで不安です。 旦那は子どもは好きらしいです。私が躊躇しています。自然に任せてみれば…という言葉もありますが、この若さと、生理周期もきちんとしているので、多分すぐできてしまうと思います。旦那は私は子ども嫌いなので、子どもは一生産んでもらえないとすねているようです。 だた、子どもは20代のうちに2人産んでおきたいです、せっかく若くで結婚したから、30代になって不妊治療なんて勿体無いと思っているので。でもそうしたらそろそろ焦らないといけないなって思いになって、そうすると余計不安になります。 どうすれば不安な気持ちが無くなり、妊活スタートすることができるのでしょうか。

  • 子供が欲しいが今後の生活が不安です。

    4月に結婚した者です。結婚前までは2年近く同棲していました。 あたしは結婚してしばらくは子供はいいかなと思っていたのですが最近弟夫婦に子供が産まれ自分にも子供が欲しいと思えてきました。 だが、産まれてからの生活に不安を感じて中々旦那と子作りにはなりません。旦那も子供は欲しいと言っていますが心境はあたしと同じような状況です。 ここで質問ですが、あたし達の給料でやっていけるのでしょうか? 旦那はバツ1子持ちなので養育費があります。理解の上で一緒になりました。 旦那手取り25万程+賞与40万×2 自分手取り16万程+賞与10万×3 あたしが残業や夜勤をやれば、 手取り22万程いく月もあります。 引かれるもの… 家賃 52000 養育費 35000 携帯(2人) 25000 光熱費 17000(高いとき) ローン等 70000 旦那小遣い +交際費 45000 保険等 37000 ガソリン 25000 くらいですかね… ここに食費、日用品、あたしの使った分が加算されます。 あたしは我慢しようと思えば1万くらいで出来ます。 今は2人なのでかなりの贅沢をしてるとおもいます。 他の記事を見させてもらっても子供が出来ればなんとかなるや、子供の為ならと多数意見がありました。 実際、本当になんとかなるものなんでしょうか? 今、あたしは早く子供が欲しくてしょうがないです。

  • 子供は必要ですか?

    今年で結婚5年目になります。結婚したのは、一番早かったのですが、気づくと周りの友達のほとんどが子持ちになってしまいました。今では、両親から子供はまだなのか!いいかげん落ち着きなさい。と言われます。夫婦共働きで、今の生活がとても充実しています。夫は子供について何もいいません。 私がいまいち考えられないのが、今の生活が慣れすぎて、子供がもし出来てしまったら、私自身がその生活に耐えられないのではないかという事です。 今のうちに作らないと、後で後悔すると周りから言われるのですが、そうなんでしょうか?

  • 子供を養育するのは?

    友達が非常に困っています。 こう言うケースの場合、どうしたらいいでしょうか? 友達は、30代前半の既婚女性です。 旦那さんは、同じ年です。 子供は、1歳半の男の子が一人居ます。 私達のような田舎では、今の晩婚とは正反対に、30歳を過ぎて独身で居るのは恥ずかしいと言う風潮が未だに残っています。 最近には珍しく、お見合い結婚し、あまりお付き合い期間を設けず、周り(両家の家族)に乗せられるようにお膳立てされ、結婚しました。 結婚後、分かったのは、旦那さんが、気が短く、スグにキレる。 その性格が関係して、何の仕事に就いても長続きせず、フリーターのような生活をしていました。 当然、生活が苦しくなり、真面目に働いて欲しいと言った所、軽度の暴力があったそうです。 そういう状態で、夫婦2人で生活が出来なくなり、友達は子供を連れて、実家へ帰りました。 旦那さんも、アパートなどの生活費が払えないため、実家へ帰り、それぞれの実家に住み別居しています。 離婚と言う話も出ていますが、まだ踏ん切りがつかないようです。 と言うのも、旦那の親が、孫を離さないと言っているそうです。 孫は、私達で養育すると。 貴方(友達)は、若いからまだまだ将来がある。 再婚なども視野に入れた場合、子供がいない方がいいのでは? 孫は、うちの大事な跡取り孫、貴女には渡せない。と言われているそうです。 世間的に見ても、旦那さんの親は資産家で、孫を育てるのに、金銭面では苦労は無いと思う。 私(友達)と一緒に、貧乏生活するより、祖父母に育てられた方が、苦労なしな生活を出来るのは確実だと。 でも、母親として、子供は自分で育てたいと言う気持ちに変わりはない。と。 旦那は、こういう性格上、子供を育てられると思わない。と。 友達は、現在、アルバイトをしています。 当初は、アルバイトから始めて、同じ会社で仕事に慣れたら、正社員にしてくれると言う話で、入社した会社ですが、1年経った今でも、アルバイトのままで、いつになったら正社員になるのか?分からない状態です。 現在は、孫を絶対に離さないと言って、旦那の両親が子供を養育しており、時々、面会させてくれる状態だそうです。 旦那の両親は、離婚後もこの形を望んでいるそうです。 こういう場合、友達(母親)が、法的に、親権を取り、子供と暮らせる方法はありますか? 私も、子持ちの母親です。 こういう話を聞いていると、とてもかわいそうになり、いたたまれなくなり相談させていただきます。

  • 子どもを持つことへの不安

    29歳女です。結婚2年目です。 だんだん周りから妊娠について聞かれることが増えてきて、同じ時期に結婚した人の中には赤ちゃんが産まれる人も増えてきました。 正直に言って、いま、すごく子どもを持つことが怖いです。 元々心配性でしたが、結婚による正職員から非正規への転職や引っ越し、暮らしの変化や職場の人間関係も色々あり、昨年自律神経失調症になり、いま心療内科で抗不安薬を飲み治療中です。 体調はよくなり、減薬中ですが、今一番の不安は子育てのことです。 自分なんかがきちんと妊娠できるのか、私の体で赤ちゃんは育ちきってくれるのか、こんな自分でも産めるのか、生まれたら殺さずにちゃんと歩くまで守れるか、私が思い通りにいかない時にイライラして辛い言葉を投げかけて子どもにトラウマを作らないか。すごく怖いです。 私に少しトラウマがあることも大きいと思います。 進学も結婚も、わたしには無理だと思いながら不安と戦いましたが、なんとかなりました。何度もここで相談しましたが、無事に結婚もできました。旦那はいい人です。何で私なんかと結婚したの、私との子が欲しいの?って思うくらい優しく話も合う人です。感謝しかないです。 でも、やっぱり妊娠出産子育ては私の心身が基盤な気がして、私にできるか不安です。自分の体も心も言うことを聞いてくれない時がありすぎて、自分を信用できません。この世で一番信用できないのは自分の心身かもしれません。だからこそ。こんな私が旦那との子を妊娠して育てられるのか怖いです。考えすぎて行為も怖くて、自分でも嫌になり、ここに書きました。 わたしの下にもしも子どもがやってくるなら、大切に守りたい。世の中でのびのび生きていけるように、笑顔で生きる人に育てたい。自信持ちなさいと背中を押せる母になりたい。 でも、綺麗事は思っても、自信がない。 周りには子ども育てるのは大変そうだから産まない、結婚しない、と言う独身の人も多いです。子持ちの人を見て、仕事するより子どもは大変、子どもは宇宙人でしょ、なんて言われると、自分には無理かも、って怖くなります。 一方で子持ちの先輩方は、産むなら早い方がいいよ、と。 少子化、とも言われるし、世の中的にも子ども持つってマイナスなの?と変に考えたりしそうにもなります。 子どもを持つ不安はあるけど、怖いけど、色々言われて揺れるけど、産んでみたい。 でも今ってそんなに子ども持つことはマイナスな世界なの?そして私は産めるの?大丈夫かな? こんな気持ちを抱えながら生きています。 何か一言いただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 子供な旦那にうんざり…

    29歳・主婦・子持ち(1歳・4歳)、旦那は33歳。結婚7年目です。 結婚当初から金遣いが荒い、キレると暴言を吐く事にうんざりしています。 小遣い範囲では生活せず毎月1.5万オーバー。携帯ゲームの課金はヒドイ時で5万…。(少ない時で2万)正直貯金はできないし、生活も苦しいです。 気にいらないと「俺に感謝の気持ちがない」「きもい」など言いたい放題言います。 次の日には「言い過ぎた。ごめん。許して」と言ってきます。 私はもぅ我慢の限界である事を伝えました。が、「離婚するなら子供は渡さない」としか言いません。 旦那は子供は好きじゃないので面倒はまったくみません。 旦那の両親に言っても「女は男を手のひらでうまく転がすんだ」って感じで言ってきます。 今日は朝から機嫌が悪く、泣いてる子供を叩きました。私は「やめてくれ!」と旦那の肩をバシッと叩いたんですが… 旦那は「これって暴力やんな?しばかれたとこが痛くて会社に行けない」と騒ぎはじめました。 「なら休めば?」と言ったら「俺が会社に電話するの?なんで?お前が悪いんだから、私がしばいたせいで会社に行けません。と連絡するべきだろ?」と言い始めました。 たまたま私の父から連絡があり、状況を言っていると、仕方ないと思ったのか渋々会社に行きました…。 こんな旦那と離婚出来るでしょうか? みなさんの勇気を下さい。

  • 離婚後の不安・・・(長文です)

    旦那と結婚して1年が経とうとしています。子供もなく、共働きです。喧嘩の原因は、旦那の飲み会です。前の会社の同僚との飲み会、今の会社の飲み会に行くと聞くと、つい嫌な顔をしてしまい結局喧嘩になってしまいます。前の会社の飲み会については、まだ付き合ってる頃に、同僚の女の子と親密なメールをしてたり、嘘をつかれたりと、散々喧嘩をしてきたからです。何もないといいますが、それなら何故うそをつくのか理解できませんでした。飲み会も男2人と女の子4人とかそんな感じです。今の会社については旦那1人と独身女性3~4人での飲み会です。もともと女性の多い職場なので、仕方ないし、付き合いもあることは分かります。ただ、行ったら、何時に帰ってくるかわからないのです。旦那には、結婚したから、妻が待ってるから早く帰ろうとか、そーゆー気が全くないのです。私は元々、やきもち焼きな性格なので、心配だし、1人でいると寂しくて、寝ようと思ってもどこか意識があって熟睡できません。私は、ただ「早く帰ってくるね」とかただ飲みに行くから怒ってるんじゃなくて、寂しくて怒ってるってことを分かってほしいだけなのに、何度説明しても分かってくれません。分かってるはずなら、私が、何時には帰ってきてねなんて言わなくても、行動にうつしてくれるとおもいます。そんなに飲みに行く回数が多いわけではないので、仕事場の飲み会について行く前に怒ったことはないと思います。ただ、3時過ぎに帰って来たときには、さすがに腹が立ったので次の日喧嘩しました。 前の会社の飲み会については、結婚後何度も喧嘩になったので、旦那が向こうの飲み会には行かないといってくれました。今回喧嘩になったのは、今の会社の同僚と飲んできて、その前に私と喧嘩したせいもあったのか、ものすごく酔っ払って帰ってきて、げろした挙句、片付けてるわたしにからんできて、大きい声で怒鳴られました。朝起きたら何も覚えてない状態でした。次の日話し合い、酒はしばらく飲まないようにするだの、飲んでも早く帰ってくるようにすると約束しました。なのにその2~3日後また会社のいつものメンバーと飲み会があるときき、この人は本当に反省してるのか考えているうちにまた喧嘩になりました。付き合いとはいえ、女しかいない飲み会を1回くらいことわれないものなんでしょうか?前々から決まっていたから断れないとか・・・。そして、話がこじれていき、何が不満か聞いてみたら、好きな時に飲みに行けないし、自由にメールは出来ないし、あらいものは俺がするのが当たり前で、お礼も言わない時もある・・・などでした。あまりにも腹が立ちすぎて、出てけ!と言い、実家に帰らせました。そして、うちの親が向こうの家に電話したところ、母親が、息子は友達も多いし、前の会社にも友達が多くて、飲みに行くのはやめないと思うし、○○さんもそんなの気にせず寝てればいいんですよ。自由に飲みに行けないし、携帯をみられるのも嫌だし、お弁当の作るのがめんどくさければいいよっていってあげてるし、洗い物もしてるしとか・・・今までのことを全部両親に話したみたいです。うちの親が今はどんな気持ちなんですかときいたところ、離婚とこのままやってくか、半々ですね!と言われました。それを聞いて、私も真剣に離婚について考えてます。だいたい20代後半の男が事細かに親に愚痴って、自分じゃあ連絡もしないなんてなんて男らしくない!!!!!ただ、好きという気持ちと、こんな男最低と思う気持ちが、両方あって、いまいちはっきり決めれません。あと、付き合いはじめから7年くらいいるので、急に1人ぼっちになる寂しさにたえれるか不安です。今も夜寝れないので、ホントに大丈夫か怖いです。時が解決してくれるし、好きな人でも出来れば、変わるのはわかります。ただ今は寂しくて怖いです。それなのに、向こうの親に言われたことなど思い出すと腹も立ち、あんな男こっちから・・・とも思ったり、気持ちが不安定です。でも、やっぱり一緒に居たいと思う時もあって、それは好きだからなのか、これから1人になる寂しさからくるのか、分かりません。今は旦那からも連絡もないし、私からは連絡をとるつもりはありません。離婚した、離婚しようとしているみなさんはどうやって決意しましたか??また、ホントに反省して、私の納得できる解決策を考えてきたら離婚も考えようかと思っていますが、結局また同じ事の繰り返しになるのかな・・・とも思います。

  • 子供を作ることに不安を感じています

    私は36歳で、今年結婚した女性です。 結婚を機に退職し(嫁ぎ先から遠かったため)、現在は求職活動中ですが、頑張っていても就業が難しい状態です。 断られる理由は、新婚なので子供がいつできるかわからないので、産休をとられるのは困る。です。 企業側からしたら、もっともだと思います。 結婚する前までは、ずっと子供がほしいと思っていました。 でも、現在私が職になかなかつけないことで経済的に不安があり(主人は働いていますが、賃貸暮らしなので生活は贅沢してなくてもギリギリです)、共働きでないと、とても子供は育てる経済力はありません。 私の年齢を考えれば、仕事より子供だろう、と言われます。(実際ある銀行の面接官にも言われました・・・) 私がせめてあと3歳でも若ければあと一年くらいは猶予があったかもしれませんが、この年齢だと産めるかも難しいと思います。 それなのにためらっているほうが、おかしいでしょうか。 主人に相談しても「お金なんてなんとかなるよ、子供を産んでもいい会社を探せばいいんじゃない」と楽観的です。 既婚の友達に聞いても、貧乏でもなんでも産まないとあとがないよ、と言われます。 私は面接でいろいろきついことも言われているので、そんな楽観的になれず不採用になるたびにどんどん不安になっていきます。 本当に産んでしまえば、なんとかなるものでしょうか。 私は子供の生活を保証できないのなら、産むことはできないと思っています。 出産リミットぎりぎりの私の年齢で、そんな迷いをもっていることは、馬鹿らしいでしょうか。 だんだん自分がどうしたらいいかわからなくなってきました。 アドバイスいただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 妊娠できるかの不安と友人つきあい。

    こんにちは! 34歳既婚です。昨年はじめて、赤ちゃんを授かったのですが、繋留流産になってしまいました。もう時間がすぎ、自分ではすっかり元気になっていたつもりだったのですが、またたまに不安になったり、人をわずらわしく思う気持ちがでてきて困っています。 2年ほどまえに、子宮内膜症になってから、自分でもびっくりするほどネガティブになってしまい、特に人を妬む思いが強くなりました。 それもなぜか、既婚で子持ちの友人より、独身の友達をうっとうしく思ってしまい、仕方ありません。 結婚して1年たっていないため、結婚できてうらやましいというようなことを言われるのと、こっちは病気もちで、赤ちゃんだってできるかわからないのに、自由にしている人に言われたくない!!って思ってしまうのです。 独身の友達だって、悩んでいることはあると思うのですが、今未婚の友達が自由奔放な感じの人が多いので、無神経な発言が特に多いからだと思います。既婚の友達は自分が忙しいのか、あまり執拗に誘ってこないこともあるかも。。。 あと、私のほうが結婚は早かったけど、いつか、あっさり出産して、 私を追い抜いていってしまうのかと不安になります。 頭では、子供を持つことで得られる幸せも多いと思いますが、大変なこともあると思うのですが、なんとなく、結婚、出産した人の方が勝っているような気持ちになって、子供ができない自分が負けっぽい気分に陥るのです。まして、旦那さんの実家や親戚などから、早く子供ができるといいねとか言われると・・・。 とにかく、自分の不安と、友達に対する不快な思いがしょっちゅうわきあがってきます。 どうしたら、気分がまぎれますでしょうか? ちなみに、花粉症があるため、3月まで子作りはしない予定で、余計にあせってもんもんとしているのかもしれません。。 本当に情けないのですが、前向きになるアドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう