• 締切済み

科学研究

中学の夏休みの宿題『科学研究』のすることが、きまりません。 みなさんの、意見を、参考にしたいと思っていますmm ご協力お願いします それと、科学研究は、みじかにできるものだと、うれしいです 協力おねがいしますmm

• 化学

みんなの回答

• TANUHACHI
回答No.4

中学校の理科ならば4つの分野がありますよね?。物理・化学・生物・地学といった分野です。この中でどの分野に絞るかも大切です。  そして夏休みの自由研究ならば、実験と観察から何が解ったか、そして最初に立てた仮説と同じであるか或いは違う結果が出たかを比較し、違う結果が出たならば、なぜ教科書や参考書の説明と違う結果が出たのかを観察記録に記されている実際のデータに基づいて考えることも大事です。  氷に塩を入れると、氷の温度が氷点下以下に下がることも小学校で実験した記憶があるでしょう。もしこれが他の砂糖や酢だったならどうなるか。或いはそれで温度を下げることができなかったなら、それはなぜなのか。塩と砂糖や酢とは何が違うのか、といった問題を設定することもできます。  或いはこんな実験のスタイルもあります。氷は常温の場合に液体ですが、同じ液体が温度を下げることで全て固体となるのかどうか。  ここまででお気付きになった点が幾つかあるでしょう。そうです、「条件を違えたならどうなるか」との問題設定の仕方です。  もし条件を変えても結果が変わらなかったならば、条件と結果の間にどの様な関係を求めることができるかといった論理性を検証するテーマを設けた事がわかりもします。

回答No.3

腹が立ったら御免なさい、私が小三のときにやった奴です。結構キツイ、お金が少し掛かる。 夏休み「全日」家の室温を測る。だから温度計が必要。一軒で五カ所は測る。毎日同じ時刻に測る。 それからキツイのが、一日だけだが、朝目覚めてから寝るまで、全部の場所で毎時の温度を測る。 キツ過ぎたら、一カ所でも良いが、一時間ごとに測る。 私の家は小さい平屋で六畳が三つだったので、室温計は三本で済んだ。もちろん出来るだけ似た環境の場所を選びましたが、五本なら日が当たる場所や、家の裏も加えると面白い。

• Zirconia
回答No.2

"身近な化学反応"で検索。 手軽に実験できそうなものを見繕って、 あとは適当な解説文を写真に添えて完成だ! 個人的には、ほら、知育玩具ってあるじゃないですか。 ねるねるねるねとか、あとよくわからない粉を混ぜて 小さなお弁当ボックス作ったりとかするやつ。 あれって化学反応の塊なんですよ。成分表やメーカーサイトを調べて 具体的にどういう反応が起こって"ああ"なるのかを調査解説するだけで、 それでもう、大人もうならせる立派なレポートが出来ると思います。 わからないところがあったら、メーカーさんにメールすれば喜んで教えてくれそうだしね。

• bari_saku
回答No.1

同様の過去質問がそれはそれはたくさんありますので、検索してみて下さい。