• 締切済み

科学研究

私は今年中学1年です。 今年は、科学研究をしようと思っているのですが 何をしていいのか 分かりません。 私は 1学期習った 植物に関係のある 科学研究をしたいのですが オススメの研究や サイトを教えてください!

• 科学

みんなの回答

• ORUKA1951
回答No.2

理科の教科書の最初の最初に書いてあるところを読み返して見ましょう。 科学とは、観察などで感じた疑問に対する説明を 1) 推論して 2) 客観的な実験や観察で証明する  という手法です。 あなたが、「これは、なぜだろう」「・・と言われるけど本当かな?」と感じる事が最初の出発点です。これは、誰かに教えられるものではなく自分で発見するしかないのですよ。  植物に光が必要だと学んだけど、電球でも蛍光灯でもLEDでも同じなのかな、違うのかな・・そんな疑問をたくさん持ってきたはずです。 ・それを疑問に思うか思わないかが、まず理系かそうでないかの差 ・じゃあ、それを実際に試してみようと思うか思わないかが、まず理系かそうでないかの差  ありがたい教えを教えられたら、そのまま鵜呑みにするのが「非理系」かな?? 「1学期習った植物に関係のある」・・「それって本当かな??」と、なにも確認してみようと思わなかったのですか???そのほうが問題ですよ。

回答No.1

研究課題は自分でつくるものです。人に聞いて始めるものではないよ。 植物学っていってもいろんな分野があるし・・バイオ、生態学、園芸関係などなど・・まずあなたがすべきことは植物の何に興味があるかを自問自答してください。 次にあなたは植物に興味があるなら植物に関するサイトを調べればいいと思う。大きい図書館にいって、関連する本を読みまくればいいと思います。 そこで、疑問に感じだことや問題点を研究してみてはどうですか?