• ベストアンサー

理科の自由研究

夏休みの科学の宿題として自由研究が出たのですが、あまり良い題材が思い浮かばないのです。科学に関することなら何でもよいというのですが。 何か良い題材等があったら教えてください。

  • 科学
  • 回答数5
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kibitaro
  • ベストアンサー率25% (8/31)
回答No.4

はじめまして。こんばんわ。 私は今、天気関係の仕事をしているのですが、 小学校のとき、「雲の形」を自由研究で調べましたよ。 空に浮かんでいる雲には、どれもこれも名前が付いているんです。 おおまかには10種類(「十種雲形」といいます)に分けられています。 「にゅうどう雲(積乱雲)」や「うろこ雲(巻積雲)」「ひつじ雲(高積雲)」などは聞いた事があるかと思います。 晴れ日の雲と雨の日の雲は形が違いますよね? 毎日の雲を写真に撮ったり、絵に描いてみたりして、 雲の名前を調べてみてください。 雲にまつわることわざを調べて見るのもいいかもしれませんね。 きっとおもしろいと思いますよ♪ がんばってくださいね!

参考URL:
http://www.sapporo-jma.go.jp/sp/kanku/sp_sub02/web/Chijyo/kumo.htm

その他の回答 (4)

noname#21649
noname#21649
回答No.5

近所の川の微生物観察。川に落ちないように親が付き合うこと。 近所の山の羊歯・こけの観察。まむしなどにかまれたりしないように親が付き合うこと。

  • itiha
  • ベストアンサー率7% (15/206)
回答No.3

単純なモノはダメです。 禁物です。 十円玉はヤバいです。 教科書から応用しては??

  • full3002
  • ベストアンサー率36% (17/46)
回答No.2

興味を持った事を研究するのが一番いいと思います。 でも普段から研究をしようとして生活しているわけではないので、興味を持つ題材を探すのも一苦労ですよね。 そんな時は博物館に行ってみてはいかがでしょう。 今は夏休みですし、体験できる実験をやっていたり、 自由研究のヒントになるような本も沢山扱っているのではないかと思います。 それから、gooの子供向けサイトも結構面白いようですよ。

参考URL:
http://kids.goo.ne.jp/
  • vrog
  • ベストアンサー率19% (38/194)
回答No.1

前にも別の方にお答えしましたが、 自分の好きなこと、興味があることを科学的に研究してみることをお勧めします。 「科学的な研究」と言っても、なにも難しく考える必要は無く、 何が、どうして、そうなるのか、調べるだけです。 以前、家庭教師をやっていた時の教え子とは「ホームランの打ち方」をやりました。 ボールの重さのものをホームランになる距離まで飛ばすには、どうすればいいか? どれくらいの力が必要か? 等をやりました。正直、中途半端なできでしたが、楽しかったです。

関連するQ&A

  • 理科の自由研究

    夏休みに理科の宿題で自由研究があるんですけど今から簡単にでき時間がかからないでできる自由研究はありますか。ありましたら詳しくやり方などを教えてください。

  • 理科の自由研究!!

    夏休みの理科の宿題で自由研究があります。 ですが何をしたらいいかわかりません・・・。 なので何かお勧めを教えてください。 中学2年生なので難しめや薬品を使うやつがいいかな?と思ってます!! よろしくお願いします!!

  • 理科の自由研究(中学生)

    夏休みの宿題に理科の自由研究が出てしまいました、、、 出来るだけ簡単でまとめやすいものでお願いします。(>_<)

  • 理科の自由研究

    カテゴリーがまちがっていたらごめんなさい・・・・・。 私は中二で、夏休みの宿題で理科の自由研究があるのですが、いろいろと探してみてもなかなかいいテーマがなかったので何か良いテーマがあるサイトやアドバイスを下さい!! 先生は、できるだけ難しい自由研究をしろと言っていたので、時間はかかってもかまわないので教えてください!!!! 説明が下手でごめんなさい・・・・・。

  • 夏休みの理科の自由研究何したらいいか教えてください。

    僕は中学2年生なんですけど。夏休みの宿題は何とか大分終わったんですけど・・・・自由研究がどうにもできません。何をしたら良いのか教えてください。お願いします。

  • 理科の自由研究

    夏休みの宿題で、理科の自由研究が出ました。 そこで、『こういうのやった!』とか『見たことある』とか『こういうのやったら良いんじゃない?』というのがあったらぜひ教えてください!ちなみに去年は、電子レンジの仕組みについてやりました。←なぜ氷は電子レンジでなかなか解けないのか?みたいな事をやりました!

  • 理科自由研究のヒントを・・・・!!

    夏休みも後半になってきたのにまだまだ宿題が 終わっていません・・・(汗)特に理科自由研究が!! どういう事を調べれば良いのか全っ然わかんないので 誰かサイトや内容を教えてください! お願いしますvv

  • 自由研究・・・

    私は中学生ですが、 夏休みの宿題で、自由研究がありますけど、 何を研究したらよいのかまったく思いつきません。 どこかいいサイトがあれが、教えてください おねがいします。

  • 中一の理科の自由研究

    私は今中一で理科の自由研究を何しようか悩んでいます。内容は科学と物理分野と決まっています。中学生らしく、短い時間でできる研究はありませんか??あと夏休み終了まで10日なのでできるだけ早く返信して欲しいです!よろしくお願いします!

  • 手軽に出来る自由研究を教えてください!!!

    僕は中学2年生何ですが中学校の夏休みの宿題で一番嫌いなのは自由研究です。去年も自由研究には困りました。そんな僕に、手軽に、短時間で出来る自由研究を教えてください。