• ベストアンサー

サッカーの試合 高校

最近主にボランチをしていますが試合ラスト7.8分でふくろはぎがつりそうになります(本気で走ると足がつる状態)体力的にはいけるのにここで裏抜ければ!って場面で全力が出なくてとてもつらいです ただ筋力がないだけですか? 176センチ65キロです

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nacci2014
  • ベストアンサー率35% (200/569)
回答No.1

筋肉の酷使が原因なのですが下記の要件に当てはまることはないでしょうか? (1)ウォーミングアップ不足 (2)スポーツ後の筋肉マッサージ不足 (3)水分、塩分、電解質不足によるグリコーゲン代謝不全 (4)ランニングフォームが悪い (5)クッション性のないシューズを履いている (6)コンクリートでの走り込みやトレーニング (7)扁平足や横脚など身体的要因 (8)筋力不足、柔軟性不足 (9)ホルモンの不足(甲状腺機能障害) が原因に考えられます。 そこで原因を取り除いてみてください。 また、芍薬甘草湯を常用してみてください。 お大事に

0813yuma
質問者

お礼

当てはまりまくりです笑 一つずつ調べて治していきます

関連するQ&A

  • 高校サッカー 筋トレ

    176センチ65キロでやせ形です。ポジションはセンターバックですが、けが人が多くボランチの機会もかなり多いです。 本題は、あと一年かけて頼れるセンターバックになりたいです。つまり走るのが早く競り合いが強いというわけです 体力には自信がありますが一瞬のスピードと競り合いが弱いです そこで僕は身長はもういらないのでとことん体をごつくしたいです(長友的な) もちろん一年でできないっていうんはわかっていますが、少しでも近づけるにはどのような筋トレが必要ですか ちなみにベンチプレスは55キロ10回×2セットほどです それと一対一におけるデフェンスにおける注意点(自分より遅い選手にもスピードでやられたりするので)とコーナーキックにおけるマンマークの付き方のコツをすぐ振り切られるので教えてほしいです

  • 適正ポジション

    今中2でサッカーをやってる者です。 そろそろ自分たちの代になり自分のポジションを決めなくてはいけません。 今まで中3の試合でやってたポジションはボランチですがセンターバック、サイドバックもそこそこできます。 身長は174センチ、体重は64キロと少し太めです。 50メートルは7、6とあまり早くなく敏捷性も特にありません。 得意なプレイは中盤でキープするドリブルと裏へのパスです。 キック力はかなり自信があり精度もそれなりだとおもいます。体力は平均くらいだと思います。 どこのポジションに向いているでしょうか?

  • 脚だけ太い。原因は何???

    顔、腕、ウエストなど上半身は細いです。(160センチで46キロ) 骨格も華奢です。 中学生までは、脚もスラッと細かったですが、、高校から脚が太りました。 ふくろはぎや、太ももが太いのでスキニーやミニが似合いません。 上半身が細いだけに下半身の太さが目立ちます。 体重増えても、尻や脚にばかり脂肪がつきます。

  • 持久力をつける方法

    体力、持久力をつけるために毎日走りこんでいました ある一定の体力がついたときに足を痛めてしまい全力で走ることも ままならない状態になってしまいました。 筋トレだけするにも上半身の筋力が下半身より弱く、筋力が つくわけでもなく長時間のトレーニングができず今の体力を 維持するので精一杯になって体力の向上にもつながりません 何か身体全体の持久力をアップさせる効果的なトレーニング 方法教えてもらえませんか

  • 筋肉質な足が細くなる方法 カモシカ足になりたい!!

    女、高3、163センチ、体重51キロです! 私は6歳~高校2年までずっと硬式テニスをしていたのですが、 小5までは学年で1番細いぐらいだった足が、 小5、6年ぐらいになると筋肉がつき始め、中学から本格的にテニスをしようと思い、毎日のダンベルトレーニング、インターバルトレーニング、スクワット、ダッシュなどのトレーニングの結果もともと筋肉質な事もあって、足がすごくマッチョになってしまいました。 (私は父親に体質が似ているのですが、父も足が筋肉質なのです) ウエストは58センチなのですが、腿とふくろはぎがはっているためジーパンなどウエスト63~65センチの人ぐらいのものでないとはいりません。 色々試してみましたが、なかなか細くならないのでどなたか良い方法を知っていらっしゃる方がいれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • ボランチというポジション

    中2でサッカーをやっているものですが今のポジションはボランチです。 身長は174センチ体重は65キロとガタイはいいです。 体力は平均くらいで50メートルは7、6と遅めです。 得意なプレイは中盤でのボールキープとロングパスです。キック力には自信がありパス精度とテクニックもそれなりにあると思います。 ボランチで特に心がけているのはカバーリングと指示の声と、サイドに広げることです。 ボランチのことをよく知ってる方、ボランチについての知識やアドバイス、大切なこと等の話をいただけると幸いです。またトレーニング法などもあったらぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • サッカーってスポーツの中でどれくらい難しい?

     私はサッカーをした事がないのですが、サッカーって難しいですか? 少し的はずれな質問なので、補足。 プロになると毎日練習とかするとは思いますが、試合をみると得点が入らなかったりする試合もありますよね? どのスポーツでもプロになると、素人では神懸かり的な事をするとは思うのですが、やはり足でボールを蹴るというのは、難しいのでしょうか? 難しさなら、水球やアイスホッケーの方が難しい気がしますが、アイスホッケーでは、得点が入らない試合がない気がします。 ゴルフも風や芝を読んだし、F1では何百キロのスピードで10センチ寄せようとか分かるみたいですし。 これは素人から見たら神業ですよね。 足を使ってボールを蹴って、ゴールにシュートをするのは難しいのでしょうか?プレッシャーがかかるのは分かりますが、プロならそう言う訓練や状況も多いですし。 サッカーが話題になっているのと、まったくサッカーを知らないので詳しくお願いします。

  • 運動しなかったら自然に筋肉は落ちる?

    私はバレーボールを2年間しています。 そのせいで脚(特にふくろはぎ)にカナリ筋肉がついて とても脚が太くなりました‥。バレーをする前は細い方だったのに‥。 あと6日で引退なんですけど運動しなかったら、すぐに 筋肉は落ちますか??あと、少しでも早く筋肉を落とす方法って ありますか??筋肉にせいで体重が5キロも増えました‥。 早く元の脚にもどりたいです。誰か教えて下さい!!

  • ドリブルが長くできるようになるには

    ドリブルやダッシュを長く続けるとすぐ足の裏、ふくらはぎ、太ももが疲れてきて、1試合フルで走ることができません。 筋持久力がないのか、そもそも筋力がないのかどっちですか? どこを鍛えたらいいのかとトレーニング方法も教えてください。

  • 私は最近、部活の試合後にひどく泣いていたら呼吸が荒く速くなり、足が震え

    私は最近、部活の試合後にひどく泣いていたら呼吸が荒く速くなり、足が震えて座りこんでしまいました。友達に口に袋を当ててもらいゆっくり呼吸したら1~2分でおさまりました。前回1度だけ同じことがあり今回で2度目です。普段は全然大丈夫なのに泣いたらなります。周りの人には過呼吸じゃない?と言われたんですが過呼吸なんでしょうか?2回しかなってないんですが少し心配です。よければ教えてください。

専門家に質問してみよう