• 締切済み

Ubuntu同士でファイル共有をしたいです!

題名通りでUbuntu同士でのファイル共有がわかりませんから教えてください! あとそこで使うソフトはありますか?できるかぎり使うソフトウェアが少ない方が良いです。      あと.tar.gzというパッケージのインストールの仕方もよろしくお願いします。 どちらもソフトウェアは少ないようにお願いします。

みんなの回答

• Wr5
回答No.1

もう少し自分で調べる努力はするべきかと思われますが… >Ubuntu同士でのファイル共有がわかりませんから教えてください! それぞれのストレージにあるファイルを相互に参照したい…とかでしょうかね? NFS使うなり、samba構築して所謂Windowsファイル共有するなり…。 >できるかぎり使うソフトウェアが少ない方が良いです。 ならNFSでしょうかね。 基本的な機能はカーネルに組み込まれているでしょうし。 # モジュールとして…でも追加のパッケージとしては少ない方かと。 >あと.tar.gzというパッケージのインストールの仕方もよろしくお願いします。 tar zxf ファイル名 で展開できます。 展開先にREADMEとかINSTALLとかのテキストファイルが入っているでしょうからそちらを参照してください。 かなり高い確率で英語で書かれているでしょうが…まぁそんな難しい内容は書かれていないと思われます。 # README.jaとかで日本語のテキストファイルが入っていることもある。 automakeやらなんやら、コンパイルする為の環境を作る必要はあるでしょう。 そういう意味では >どちらもソフトウェアは少ないようにお願いします。 ってのは難しいかも知れませんね。 # コンパイルするためのツール一式、関連するライブラリ等々…場合によっては数十個のパッケージが必要になることもあります。

KOUKI-OK
質問者

お礼

そうですか...😓