• ベストアンサー

科学技術は 善か悪か?

これを弁論の題材にしようと思います。 科学技術は善か悪か?選んだ理由も教えて下さい。

  • 科学
  • 回答数4
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • notnot
  • ベストアンサー率47% (4848/10262)
回答No.3

科学技術は善でも悪でもないです。そういうものでない。「赤色は善か悪か?」という議論に意味があると思いますか? 論ずるとすると、「産業革命以降の科学技術の発達は人類を幸福にしたか不幸にしたか」とかでしょうか。つまり中世の人間の生活と今の生活を比べるわけです。

beelzebub616
質問者

お礼

「産業革命以降の科学技術の発達は人類を幸福にしたか不幸にしたか」 を弁論の題材にしようと思います。 ありがとうこざいます

その他の回答 (3)

  • nantamann
  • ベストアンサー率30% (342/1138)
回答No.4

善悪二元論ですね。こんな論理を使うのは止めたほうがいいです。 善悪二元論に陥るというのは愚かな論争という意味に使われます。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%8C%E5%85%83%E8%AB%96 科学技術は宇宙真理の一片。宇宙物理に反する物は否定され存在しません。善悪で科学的事実が変わることはありません。 善悪は人間の都合、心のはなし。善と悪の定義ができますか。善を定義するなら自分にとって都合のいいものが善となります。悪は逆。人によって時代によって変わります。あやふやなもので物事を論じることは非科学的態度です。

  • jusimatsu
  • ベストアンサー率11% (171/1438)
回答No.2

悪 選んだ理由:否定した方がなんとなくアタマよさげで、世の中が判ってそうな雰囲気があって、何より、褒めるより貶した方がキモチイイから。

noname#209756
noname#209756
回答No.1

科学技術は善でも悪でもありません。 使い方やそれを社会に生かした結果の倫理、ルールなどはその後できるからです。 インターネット、SNSでのマナーなどがそうかと思います。

関連するQ&A

  • 技術科学とは?

    技術科学とは何ですか?ネットで調べても科学技術しか出てこなくて…。科学技術でも同じですよね? なんでこんな質問してるのかと言いますと、小論文の過去問を解いていたら、少子高齢化に対して技術科学が出来ることを考えて書けみたいな問題があったので、技術科学というものが分からず質問しました。

  • ここ100年の科学技術

    学校のレポートで「最近100年でもっとも発展した科学技術は何か」というアンケートをとらなければならなくなりました。1.科学技術名2.理由 といったかたちでお願いします。たくさんの意見まっています。よろしく。

  • 科学と科学技術の違いを教えてください。

    科学と科学技術の違いを教えてください。 科学と技術の違いとは?

  • 科学や技術に対して

    科学や技術に対して 私達はどのような態度をとればよいのでしょう、、、 どうすれば私達市民は 科学技術に積極的に 参加できるのでしょう。 小論文で書きたいんですが、 いまいち内容が書けません(・・;) 解答よろしくお願いしますm(__)m

  • 人類にとって最も重要な科学技術は?

    科学技術の中で人類にとって最も重要だと思うものは何ですか? その技術の内容 それが重要だと思う理由 またその技術に関して今後解決すべき課題 を教えてください。 今年高校を受験するので小論文の材料にしたいと思っています。 回答お願いします。

  • 科学技術性について

    科学技術が発達するとどのような可能性やこうなったらいいな、などの意見を下さい。

  • 科学技術をもつ意味について。

    科学技術欠乏は。 原発を退けて。 貧しく。 薪で火をおこす。 しかし。 科学技術発達は。 原子力で。 電気をつくる。 その差は。 なにか。 なになのか。 聞きたい。 現に。 地球では。 飢え。 苦しむ。 人々がいて。 薪で暮らす人がいる。 反面。 原子力の廃棄物に悩み。 汚染された土壌の始末に苦悩する。 国がある。 その差はなにか。 その真意は。 人生の生において。 科学技術が果たす。 意味。 科学技術の意味をもう一度知って。 本来の。 人間存在の。 意味を見直す。 機会を。 問いたい。 科学技術のもつ。 あなたの人生とは。 科学技術を捨てた。 あなたの人生とは。

  • 中国の科学技術について

    本日のニュースでスーパーコンピューター性能ランキングで中国が2年連続1位だとみました。 すごいことだと思うのですが、それでは中国は科学技術が有名かというと必ずしもそのようなイメージはないのです。 (どのような科学技術かにもよりますが、少なくともコンピューター技術や製造業などは中国はすごいというイメージはないのです) 中国は科学技術は世界的にもトップクラスなのでしょうか? 不勉強で恐縮ですが教えて頂ければと思います

  • 科学技術の必要性

    今度の文化祭で討論会を行うことになりました。 議題は「科学技術は必要である」で私たちは、否定側で「科学は不必要」と主張せねばなりません。 しかし、私には科学技術は必要ではないと言える根拠が全く思い浮かびま せん。 実際、困っていて科学技術の産物であるパソコンに向かって助けを求めている次第です。 しかし、今年私は高校3年生で高校生活最後の文化祭です。 どうしても2年生に負けたくはありません。 どうか助言をお願いいたします。

  • 科学技術館で遊ぶ!!

    東京千代田区の「科学技術館」でデートをしたいと思うのですが、思いっきり遊んで所要時間はどのくらいかかりますか? 午後からで十分に遊べますか?それとも午前中からいったほうが良いでしょうか?