• ベストアンサー

科学技術は 善か悪か?

これを弁論の題材にしようと思います。 科学技術は善か悪か?選んだ理由も教えて下さい。

• 科学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • notnot
回答No.3

科学技術は善でも悪でもないです。そういうものでない。「赤色は善か悪か?」という議論に意味があると思いますか? 論ずるとすると、「産業革命以降の科学技術の発達は人類を幸福にしたか不幸にしたか」とかでしょうか。つまり中世の人間の生活と今の生活を比べるわけです。

beelzebub616
質問者

お礼

「産業革命以降の科学技術の発達は人類を幸福にしたか不幸にしたか」 を弁論の題材にしようと思います。 ありがとうこざいます

その他の回答 (3)

• nantamann
回答No.4

善悪二元論ですね。こんな論理を使うのは止めたほうがいいです。 善悪二元論に陥るというのは愚かな論争という意味に使われます。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%8C%E5%85%83%E8%AB%96 科学技術は宇宙真理の一片。宇宙物理に反する物は否定され存在しません。善悪で科学的事実が変わることはありません。 善悪は人間の都合、心のはなし。善と悪の定義ができますか。善を定義するなら自分にとって都合のいいものが善となります。悪は逆。人によって時代によって変わります。あやふやなもので物事を論じることは非科学的態度です。

• jusimatsu
回答No.2

悪 選んだ理由:否定した方がなんとなくアタマよさげで、世の中が判ってそうな雰囲気があって、何より、褒めるより貶した方がキモチイイから。

noname#209756
noname#209756
回答No.1

科学技術は善でも悪でもありません。 使い方やそれを社会に生かした結果の倫理、ルールなどはその後できるからです。 インターネット、SNSでのマナーなどがそうかと思います。