• ベストアンサー

ここ100年の科学技術

学校のレポートで「最近100年でもっとも発展した科学技術は何か」というアンケートをとらなければならなくなりました。1.科学技術名2.理由 といったかたちでお願いします。たくさんの意見まっています。よろしく。

  • mossy
  • お礼率57% (4/7)
  • 科学
  • 回答数5
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10149)
回答No.3

同じ解答しかないので、視点を変えてみました。 1は電子回路(電算)技術ですね。何せ、100年前には電子計算機はなかった。東洋の「そろばん」ですか・・・ 2は、今家庭にある製品で、電子回路のない電気製品を探してみてください。コンピュータもビデオデッキもテレビでさえも、IC、トランジスタ、マイコン、LSI、システムLSIでできています。他にも冷蔵庫も、洗濯機も、携帯電話も、トイレの水玉連射するお尻洗浄機も家電は、電子回路を搭載が当然ですからね。 これも、電子回路の発展のおかげですよ。やはり、今を支えているものというと、これですかね。 いかがでしょうか?

mossy
質問者

お礼

うん!確かにいろんなところに使われていますね。とても参考になります。的確な意見ありがとうございます

その他の回答 (4)

  • chaff
  • ベストアンサー率30% (264/874)
回答No.5

他の方とダブるところもありますが... 100年前に「何が始まったか?」から攻めてみましょうか? 1900年:量子論の始まり  この年、ドイツのプランクが電磁波の波長(振動数)とエネルギーを関係づける「プランク定数」を発見しました。  それ以前の物理学を一気に革新し、これにより「現代物理学」が始まったとされています。 1901年:無線通信の始まり  この年、イタリアのマルコーニがイギリスからラジオ電波を発信しカナダで受信する実験に成功しました。  これ以降、ラジオ→テレビ...と、人類のコミュニケーション能力は飛躍的な進歩を遂げていきます。 1903年:飛行機の始まり  この年、アメリカのオービル=ライト・ウィルバー=ライトの兄弟が初めて動力による飛行機の実験に成功しました。  後の飛行技術の発展はご案内の通りです。 1903年:宇宙船の始まり  同じこの年、ロシアのツォルコフスキーが現在のロケットについての理論を発表しました。 1904年:真空管の始まり  この年、イギリスのフレミングが「ある仕掛け」を施した真空のガラスチューブに交流電流を通すと直流電流となることを発見しました。  これは後に「真空管」と呼ばれ、それまで理論上のシロモノだったコンピュータを一気に現実のものへと発展させました。 こんなもんでしょうか?

mossy
質問者

お礼

物理方面はあまり詳しくないのですが、なんとなくそのすごさが伝わってきます。参考になる回答ありがとう

  • Den_Zuk
  • ベストアンサー率40% (4/10)
回答No.4

こんにちワ。20世紀はとにかくすごいんですが、思い付くとこうかな~。 1、情報科学「核兵器の開発と暗号の解読には膨大な計算が必要だった。これらに対する開発費の投入によってコンピューターの能力が飛躍しました。以下コンピューターが及ぼす影響は言うまでもないです。」 2、バイオ技術「メンデルを出発点に見つかったDNAは、100年前は誰も知らなかった。これからの医学がどのようになるかは予測不能。」 3、航空技術「ライト兄弟からはじまったものは、ついに月にまで行くことになった。45億年前の岩石が月で見つかったことで太陽系の生成過程がわかるようになった。アポロ計画がなければ今なお大昔の地球がどういうものだったか謎のままだったろう。」 4、宇宙観測技術「100年前の望遠鏡は可視光のみでしたが、その後、赤外線、エックス線、紫外線、ガンマ線、電波で宇宙を観測できるようになる。これによりアインシュタインの理論の正しさが証明されることになる。以後、宇宙に対する認識が大転換する。」 こんなとこでしょうか。細かい部分は書けませんでした(膨大な文字列になるので)。せっかくのレポートなのであとはがんばってください。参考になったらの話ですが。

mossy
質問者

お礼

すごいですねぇ!かなり参考になりそうです!この100年はやっぱり多くの発見をしたのですねぇ。回答感謝します。

  • popesyu
  • ベストアンサー率36% (1782/4883)
回答No.2

50年とか100年前の未来予想図などによれば、曖昧な記憶を頼りに書きますが。 ほぼ予想通りになったもの 高層ビルとか? 予想通りにならなかったもの 交通手段(空飛ぶ車とか)や宇宙開発 予想するされてなかったもの 通信技術 なんてことを思いましたが。 最も発展という意味を考慮したとき、主観的なものでしかならないでしょうから、予想範囲外だったものとして 私は通信技術をおします。具体的にはインターネットや携帯電話

mossy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。やはり通信技術が有力候補になりそうですね。

回答No.1

やはり通信技術ではありませんか? インターネットの通信技術は、恐ろしいほどの発展だと思います Bフレッツの100Mbのスピード体験はすごいですネ

mossy
質問者

補足

通信技術に関してはインターネットや携帯電話が思いつくのですが、このことについてそれ以外に何かありましたっけ?

関連するQ&A

  • 科学技術が発展してるのに豊かになれないのはどういうことですか?

    科学技術が発展してるのに豊かになれないのはどういうことですか?

  • 科学技術が発展するとは?

    科学技術が発展するとはどういうことなのでしょうか。 なるべくわかりやすい回答お願いします。

  • 科学技術の発展??

    自動車の大量生産 石油産業や鉄鋼などの重化学工業の発展 これらは「科学技術の発展」といえるでしょうか? 「科学」がつくから違うのか? と思いはじめてしまって・・・。

  • 科学技術性について

    科学技術が発達するとどのような可能性やこうなったらいいな、などの意見を下さい。

  • 科学技術という概念は?日本だけ?

    日本だけなんでしょうか? サイエンス と テクノロジー を ひとまとめにして発展させてきた国は? なんとなく サイエンス は、 宗教から哲学が独立しはじめた頃にできた学問で テクノロジー は、またちょっと違う意味だと思う。 テクノは、産業革命とかコンピュータ? 科学と技術をひとまとめに発展させてきた、 日本の手法は、成功してると思いますが。 科学と技術には、具体的に どんな共通点と相違点があるんでしょうか? 他の国の学校とかでは、別々のカテゴリー? 日本の大学の工学部は、科学と技術、一緒に教えてる? 僕は文系人間なので、よくわかりません。 たくさん質問したが、部分的でもよいので お願いします。気になって仕方が無い

  • 戦争と科学技術の発展との関係・・・

    戦争が科学技術の発展にどのように役立っているかの実際の実用例を教えて下さい・・。(例えば運送技術の発展で飛行機ができたとか)できるだけたくさんの例を教えてください。よろしくお願いします。

  • 日本の科学技術を支えているのは

    日本の科学技術を支えているのは一人ひとりのエンジニアですか それとも一部のエリート達ですか? 大学や専門学校しか出ていないような末端のエンジニア達が日本の 科学技術を支えているとは思えないのですが。

  • 工学分野の科学技術についてなんですけど…

    こんにちは! 皆さんの知恵を貸してください!! 科学技術ならばどんな分野・内容でもいいので、サイトや本など教えていただけたら嬉しいです! 漠然としすぎちゃって申し訳ないです。 たとえば「地震のメカニズムとその予知技術の今の状況」とか「核分裂・核融合と現代科学技術の発展と課題」みたいな、そういった知識が欲しいんです!! すいませんがよろしくお願いいたします!!

  • 科学技術の発達を、あなたは望みますか?

    こんにちは。私の疑問を、皆さんはどう考えているのか、少しでも多くの方に教えていただきたいです。 最近、例えばタブレット端末だとか、ips細胞だとか、2,3年前までありえなかったようなものが、どんどん進出してきてますよね。確かに、タブレットは便利だし、ips細胞なんかは救えなかった命も救うことができます。一見メリットの多いようにも見える現代の科学技術ですが、そこに”いきすぎ”た感じがありような気がしています。 もし現代の技術が、このまま発達していけば、とんでもないことになるように思うんです。 医学の発達なんかを例にとると、ips細胞が見つかり、人間の寿命がのび、さらには不老不死なんかも実現するかもしれない。けど、それが本当に幸せなことなのでしょうか? 死ねなくなるなんて、ずっと生きていなければならなくなるなんて、ただの苦でしょう。 科学の発達なんかも、いろいろ研究しすぎて、宇宙人と出くわして戦争になってしまったり、人間の本質がわかって、マインドコントロールが可能になったり。これらの話を、確かに若干オーバーかもしれませんが、他人ごとだとは思ってほしくないです。40、50年くらい先の話だとしても、十分ありえると思います。 でも、かといって技術を発達させないわけにはいかない。 その理由には、人間の好奇心というものもあるだろうし、流れにさからえないようなところもあると思います。あと、欲望とか。 だから、これらの中間をとって、ほどほどに、まったり技術発達するのが理想な気もするんですが… それも難しい、のでしょうか。 皆さんの意見を聴かせてくださいv

  • 科学技術は 善か悪か?

    これを弁論の題材にしようと思います。 科学技術は善か悪か?選んだ理由も教えて下さい。