• 締切済み

フォトショップCSの認証及びCS2への移行について

フォトショップCSを持っております。もちろん登録もしてあります。 この度XPから7に変更したため再インストールしました。そしてユーザー認証を行おうとしたところ、CSの認証は既にしていなく、CS2をダウンロードするよう言われました。 そこで質問なのですが・・・・ 1.ダウンロードした場合、再度購入ということになってしまいお金を払わないといけないのでしょうか? 2.インストール手順を見たのですが、シリアルナンバーを探したのですが書かれているのか皆目わかりません、どうやって探すのでしょうか? 3.今までのCSのCDは廃棄して良いものなのでしょうか?あるいは今までのCDを使うことは一切できないのでしょうか? 宜しくお願いします。

みんなの回答

• DrFell
回答No.2

1.ダウンロードした場合、お金を払わなくてもいいです。 2.インストール手順に従えば、ダウンロードするページの横に、シリアルが載っています。それで、インストールして下さい。 3.今までのCSのCDは廃棄して良いものなのでしょうか?あるいは今までのCDを使うことは一切できないのでしょうか? 正統な権利者としての証明となりますが、今後必要になるのかは、不明です。アドビに確認をとってから、破棄された方が安全です。 恐れずに、「CS2をダウンロードして欲しいと言って、やり方のメールをくれました。」この手順に従ってください。 おそらくいろいろな手続き後、ダウンロード画面にたどり着きます。以下のようなものですが、そこにシリアルも載っています。それをコピペして、認証が求められた場合にペーストすればOK。追加費用は掛りませんし、a-funatsu さんは正統な権利者なので使用に問題はありません。CSでなくて残念かもしれませんが、Cs2を引き続き使えばいいと思います。

a-funatsu
質問者

お礼

大変ご丁寧な回答ありがとうございます。 早速やってみます。

a-funatsu
質問者

補足

できました、しかし認証がまだできません。

• k-josui
回答No.1

> CSの認証は既にしていなく、CS2をダウンロードするよう言われました。 これはAdobeからアナウンスがあったのでしょうか?      Windows7の環境でAdobeが動作保証をしているのは、Photoshop CS4以降です。 CS2は動作保証をしていません。 http://helpx.adobe.com/jp/x-productkb/global/8329.html インストールする事自体撥ねられると思います。      CS2のシリアルナンバー、またWindows7へのインストールの裏技などはネット上に溢れています。      ただ注意して頂きたいのは、CS2の使用に関してもAdobeは 「CS2のダウンロード→アクティベーションに関しては、アクティベーションサーバーが停止しているから、CS2ユーザーのために便宜を図ったもので、どこまでもCS2の正規ライセンス所有者以外はライセンス違反です」とコメントしています。     早い話がPhotoshopはCS6までバージョンが上がり、その後CCというバージョンになっています。 こちらを購入して下さいという事です。

a-funatsu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 アドビ社に電話したら、CSは認証できないのでCS2をダウンロードして欲しいと言って、やり方のメールをくれました。と言いながらもやり方がよくわからず困っていました。 そしてそれが購入しろということなのかCSユーザーにCS2を無償で提供しているのか、購入しろと言っているのかわからなかった次第です。