• 締切済み

フォトショップの導入について

こんばんは とても初心者な質問かと思いますが、おわかりになる方教えていただければと思います。 フォトショップをOS9で5.5を使用しておりましたが先日新しいマックを購入したのでフォトショップも新しく購入しないといけないのですが、 現在  2GHz Intel Core 2 Duo 1GB 667 DDR2 SDRAM - 2x512 OS 10.4 です。フォトショップの7かCSかになると思うのですが 7の使用できるOSは10.3まででアップルHPに記載がありました。10.4 は対応してないのでしょうか?それとも10.3~と考えてもいいのでしょうか?またCSなら5.5のシリアルナバーがあればアップデート版でいいのでしょうか?シリアルナンバーもあの起動したときにユーザー名とかと一緒にでる番号でいいんでしょうか?(シリアルナンバーを記入したものがどこかにいってしまって…) 本当にわかっていないものですいません…。 お力を貸していただければと思います。 よろしくお願いします。

• Mac

みんなの回答

• jimbee
回答No.4

iMacをお買いになられたのでしょうか。 Photoshopをどのようなことにお使いになるかにもよりますが、使ってみてストレスを感じるようであれば、メモリはもう少し多くした方が良いかもしれません。 Photoshop7は現在店頭発売はしていません。 Intel Macでほぼ問題なく動くようですが、あくまでもRosetta上でのことですので、本来の実力は発揮できません。 また、中古での購入になると思いますが、購入される際には、きちんと権利譲渡の手続きをしてくれることを確認してください。 CS2が現行バージョンですが、残念ながらこれもRosetta上でしか動きません。 まもなく出るであろうCS3が、Intel Mac正式対応版ですが、残念ながら5.5からではバージョンアップすることが出来ません。 http://www.adobe.com/jp/support/upgrade_policy/ 現状で一番賢い購入方法は、CS2のアップグレード版の購入だと思います。 Adobe社の場合は、アップグレード版に新しいシリアルが付いてきます。 インストール時に旧製品のシリアルの入力を求められますので、5.5のシリアルを入力してください。 ただし、残念ながらアプリケーション起動時に表示されるシリアルは全てが表示されているわけではありません。 マシン上に旧バージョンがインストールされていれば、シリアル入力は必要ないのですが、Intel Macには5.5はインストールできません。 今までお使いのMacがFireWireで接続できるタイプでしたら、ターゲットディスクモードで接続し、インストール時にそちらのPhotoshopを指定することで可能かもしれません。 それでも駄目な場合は、Adobe社に確認依頼が出来るかもしれませんが、やってみたことはないので何とも言えません。

hasukawa
質問者

お礼

とても丁寧なご回答ありがとうございます。 そうなんですね、Photoshop7は使いやすいとどこかで拝見して、 それならばと思いましたが現状販売してないのでしたら、おすすめいただいた通りCS2アプグレード版の購入をしようと思います。 もし中古で7を購入することがあったとしたらきちんと権利譲渡の手続きをいたします。 シリアルナンバーもなんとか見つけれましたのでなんとかなりそうです。 本当にとてもわかりやすくて助かりました。 一時期どうしようとパニックになってしまいましたが、感謝しております。どうもありがとうございました。

• harawo
回答No.3

> 7の使用できるOSは10.3まででアップルHPに記載がありました。10.4 > は対応してないのでしょうか?それとも10.3~と考えてもいいのでしょうか? PhotoShop 7がMac OS X 10.4で動作するかどうかについては、動作します。 しかし問題は、Intel MacでPhotoShop 7が動作するかどうかの方にあります。動作はします。 「対応」しているかどうかの問いならば、答えは「対応していない」になります。なぜなら、PhotoShop 7の開発者は、その時点で、Intel Macなるものが現実のものになるとは、まったく思っていなかったからです。 ここらへんは、AppleのIntel Mac開発者が、PowerPC Macの環境下で動作する、Mac OS X 10.4対応のソフトウェアを、Intel Macで動作させるための技術「Rosetta」が、PhotoShop 7に適応するかどうかにかかります。つまり、Adobeは「対応」しているとはいえないが、Appleは極力使えるように努力している、そういうことです。 > またCSなら5.5のシリアルナバーがあればアップデート版でいいのでしょうか? はい。なお、現在アップグレード版を購入できるのは、CSでなく、CS2です。 > シリアルナンバーもあの起動したときにユーザー名とかと一緒にでる番号でいいんでしょうか?(シリアルナンバーを記入したものがどこかにいってしまって…) あなたが正規のPhotoShopユーザであることを、この文章から納得させられないので、お答えいたしません。むしろシリアル番号付きで、どこかからコピーものを入手したのだろうな、という疑念を沸き立たせる文章です。 あなたがほんとうにPhotoShop 5.5の正規ユーザなら、がんばってシリアル番号を探してください。インストールディスクのケースに、シリアル番号を貼り付けてありませんか?

hasukawa
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。 なるほど、Rosettaが適応できるかということですね…。動作はするけども対応はしていないというのはそういうことなんですね。 とても勉強になりました。 やはりきちんと対応しているものを購入した方がいいと思いました。 CS2のアップグレード版を購入しようと思います。 5.5は正規で購入したものですが、大変まぎらわく失礼な書き方をしてしまいまして申し訳ありません。そうですよね、あんな書き方をすれば不正取得したものと思われて当然です。ご指摘に感謝いたします。 がんばってしまってあった箱等を探してみます!! 本当にご回答ありがとうございました。

• cliomaxi
回答No.2

>フォトショップの7かCSかになると思うのですが 7の使用できるOSは10.3まででアップルHPに記載がありました。10.4 は対応してないのでしょうか? 現在はCS2ですけど? どちらも旧バージョンですが、既にお持ちなのでしょうか? 私が使用しているPPCMacG4/OSX10.4.9ではどちらも利用出来ますが、IntelMacの場合Photoshop7もCSもCS2もネイティブには対応していません。 このあたりの情報は過去ログやAppleのディスカッションボードに詳しいので検索してみて下さい。

hasukawa
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございました。 すいません、CS2ですね。記入の間違いをしてしまいました。 ご指摘ありがとうございます。 お使いのパソコンではご使用できているんですね。もっと詳しく知りたいのでおすすめいただいたと通り過去ログとディスカッションボードをもっとしっかり読んでみようと思います。 ありがとうございました。とても参考になりました。

• shut0325
回答No.1

OSの対応状況は一般的に「このバージョン以降」という表現をしているかと思います。 いずれにせよ、現時点で7は通常購入できませんし、IntelMacはCS3でやっとまともに動くようになるはずですので、今あなたがすべきことはタイミングよくCS2にアップグレードすることです。連休明けくらいからのアドビ・.Too・MultiBits等の動向を気をつけて観察して一番良いタイミングでアップグレードしてください。予測ですが、CS2にアップグレードをすると、CS3に無償でアップグレードできる時期があるはずです。ちなみにアドビの方針転換で、正式にCS3が発表になった時点でお持ちのPhotoShopはアップグレード対象外(新規購入。高いです)になりますから、時期を逸しないように気をつけてください。今月くらいが山場でしょう。 シリアルナンバーはPhotoShopだけはは確か末尾3桁が隠してあるので起動時の番号は参考になりません。アドビに問い合わせすれば教えてくれますよ。 

hasukawa
質問者

お礼

ご丁寧な回答をありがとうございました。 そうなんですね、タイミングによっては対象外になってしまうこともあるんですね!本当に初心者で…勉強になります。 頑張ってCS2にアップグレードしようと思います。 シリアルナンバーってアドビに問い合わせで教えてもらえるんですね! もし見つからなかったらぜひ問い合わせてみます!! ありがとうございました!!