• ベストアンサー

adbe フォトショップについて

私は以前よりフォトショップCS3を使っておりました。 しかしパソコンがトラブルによって故障 全データが消されてしまいました。 また同じようにソフトをインストールして使いたいのですが 突然のことによりライセンスの解除などは一切おこなっておりません。(そのままデータ削除 その場合のライセンス認証はどのように行えばいいのでしょうか。 よろしければ教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Green_Tree
回答No.2

一人のユーザーにおいて、同時にPhotoshopを使用しないことを条件に(ちょっとはしょって言ってます)、2台までライセンス認証ができます。 http://www.adobe.com/jp/support/kb/cs/3/cs_3986_ja-jp.html#%E7%84%A1%E9%A1%8C%E3%81%AE%E3%82%BB%E3%82%AF%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3_2 つまり、今まで使用していたPC1台のみでライセンス認証をしていた場合、1台分の空きがあるのでなにもせずとも認証は通ると思います。 でも後々のことを考えると、ちゃんとこの使えなくなった1台分の認証を解除してもらったほうがいいでしょう。 ライセンス認証専用窓口で、「お問合せ」に接続して状況を説明すれば解除の手続きを教えてくれると思いますよ。 シリアル番号を手元に用意し、できればPCが操作できる状態で電話をかけるようにされるとすぐに対処できます。 ライセンス認証専用窓口: http://www.adobe.com/jp/support/kb/cs/3/cs_3596_ja-jp.html

kakao0pafe
質問者

お礼

詳しくありがとうございます。 とりあえず何もしなくても認証は通るようなので安心しました。 ですが一応問い合わせて確認してみようと思います。 URL活用させていただきますね!

その他の回答 (2)

• bardfish
回答No.3

ライセンス認証は複数回行えるはずで、認証回数を超えるとインストール時にその旨メッセージが表示されるはずです。 リカバリーして利用するソフトを全てインストールしたらハードディスクをイメージでバックアップできるソフトで起動ドライブのバックアップを作成しておけば同じトラブルに遭遇してもライセンス認証済みの環境にリカバリーできるはずです。

kakao0pafe
質問者

お礼

ライセンス認証は複数回行えるのですね!知りませんでした。 今度からはバックアップ作成をして同じような事態に陥らないようにします。

• violet430
回答No.1

アドビへ電話して、認証しましょう。 インストールしたときにその様に案内があるはずです。

kakao0pafe
質問者

お礼

はい、電話をかけて確認しようと思います。 ありがとうございました!