フォトショップCS2のダウンロードについて

このQ&Aのポイント
  • フォトショップCS2がアドビからダウンロードできるようになったことを知りました。
  • 最近動作の不具合があるため再インストールを考えていましたが、認証ができなくなっていました。
  • CS2対応のPC環境であればダウンロード、インストールすることができますが、いつまで公開されているかは不明です。CS2ユーザーは認証の必要のないCS2に入れ替える必要があるでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

フォトショップCS2のダウンロードについて

お願いします。 知らなかったのですが2日程前からフォトショップCS2がアドビから ダウンロードできるようですね。 自分はフォトショCS2を持っていて長い間愛用してきましたが、 最近動作の不具合があり再インストールを考えていた所でした。 しかし認証が出来なくなっていたとは…。 正規ユーザーならサッサとダウンロードすればいいのかもしれませんが、 今PCに入っているフォトショップを完全にアインストールしてから インストールしないといけないようなのでなんだか不安です。 PC環境はCS2対応のままですので問題はないと思うのですが。 実際今回フォトショCS2をダウンロード、インストールした方はいますか? インストールの仕方がいまひとつ不安なのですが、簡単でしたか? あとダウンロードをいつまで公開しておくのか?? 従来のCS2が再インストールが不可能になってしまった以上、 フォトショCS2ユーザーはやはり今回認証の必要のないCS2と入れ替える必要がありますよね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#180728
回答No.3

>自分が持っているのはCS2だけなのでCS2だけをどうしよう?と思っているのですが PCに今フォトショCS2が入っていると 例えインストールしなくてもCS2をダウンロードだけするのはまずいでしょうか? 問題ないと思います、AfterEffectに対するAdobeさんからのメールを紹介すると 「先にご案内しておりましたリンクは、今後変更される可能性がございますため、お手数ではございますが、一週間以内にダウンロードを行って下さいますようお願い申し上げます。」 と、インストールするしないに関わらず、ダウンロードして保存するように指示されました。 私も調子がよいので当分再インストールの予定はないですが、メールに従いダウンロードして保存してあります。

noyouda
質問者

お礼

ありがとうございます。 >問題ないと思います との事で安心しました。 ダウンロードして保存だけしておきました。 今のフォトショCS2の不具合が解決しなかった時には インストールしてみたいと思います。 ご教授助かりました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

とりあえずAUDITION CS2をダウンロードしてインストールしました。 このソフトは旧処分のバーゲンで購入して以来、CS5をメインにしているためもっているだけで初めてインストールしましたが、ダウンロードしたファイルを解凍してインストールするだけでした。 Photoshopも同様と思います、アンインストール後ダウンロードしたファイルを解凍してインストール、面白いことにヘルプのライセンス認証の解除などはグレーで使えなくなっていますね、どうなるかと思い、ユーザー登録もやってみましたが、当然ながら返事が来ないのでこのソフト自体は登録できず、本来の製品版で登録と言うことになるみたいです。 Photoshop CS2もMac版をDLしておきました、今のところ不具合はないので入れ替えは不要ですけど、念のため。 困ったのはEncoreDVDで、これはサポートからDLパスを送って貰いましたが、単独ソフトとしてのDLが出来なくて、10GB超になってしまい、どうやって保存するか困っています、分割されたファイルをDVDに焼いておくか、HDDを買うか。 期限は特に決まっていませんし、仮に消えても今回の私のようにライセンス認証窓口に電話するとパスをメールでくれるので、登録ユーザーなら心配ないと考えます。 AfterEffectもメールで送って貰いました。

noyouda
質問者

お礼

ありがとうございます。 >ダウンロードしたファイルを解凍してインストールするだけでした。Photoshopも同様と思います との事で少し安心しました。 自分が持っているのはCS2だけなのでCS2だけをどうしよう?と思っているのですが PCに今フォトショCS2が入っていると 例えインストールしなくてもCS2をダウンロードだけするのはまずいでしょうか?

• ok-kaneto
回答No.1

そうです。入れ替える必要があります。 http://usagisaigon.blogspot.jp/2013/01/adobe-creative-suite-cs2.html ↑インストールした例 Win7の64bit版だと、インストール先をデフォルトの"c:\Program Files(x86)"から"c:\adobe"など空白を含まないパスに変更する必要があるようです。

noyouda
質問者

お礼

ありがとうございます。 リンク先の体験参考になります。 しかし私は勘違いしていたのですが 今CS2の正規ユーザーでダウンロードが必要なのは 再インストールを必要としている人だけですよね。 けど、そのダウンロードしたCS2がまた何らかの理由で 再インストールの必要が出た場合、ずっとアドビが公開し続けてくれていればいいですが 公開が終わってしまったら、もう再インストールは出来ない、という事でしょうか。 それとも一度ダウンロードしてそのデータをインストールせずに メモリスティックなどに移動保存して もう一度ダウンロードしてそれをインストール メモリスティックのものは万一の為にとっておく、みたいな事は可能なんでしょうか?