• ベストアンサー

フォトショップCS2へのアップグレードについて

フォトショップCS2へのアップグレードしたい場合7.0からでも可能なのでしょうか?それとも一度CSにアップグレードする必要があるのですか?だとすると予算は倍かかってしまいますよね。 あと、最新のiMACのOSは7.0に対応しているのでしょうか?対応していないということになるとアップグレード版でばなく新規版のCSをインストールしなかればならなくなりますが・・

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hoyat
回答No.5

Photoshop7はいきなりCS2にアップできます。 またPhotoshop7ならば来年来るアップグレード(CS3(?))後もアップグレードできます。 その際にIntelMacにネイティブ対応したバージョンになると Adobeはアナウンスしています。 以下は横レスになるのですが >IntelでななくG5プロセッサー(中略)もう販売されてないということでしょうか?G5はもう古いのですか? もう販売されていません。 私自身はG5自体が古いとは思いませんが Appleの考えでは「古い」と言うことです。 >フォトショップが信頼できる環境で使えないのならG5のiMACの方を選ぶべきだと感じていますが・・ 同様の考えで一部企業やユーザーが今年(2006)の春~夏頃買占めに走りました。 ですが今後の事を考えた場合、その行為自体はとても疑問です。 Apple自体は完全にIntelMacしか作らないとアナウンスしてますし OSXもそれにあわせたアップをしていく事は確実だからです。 かつての68k>>PowerMacやG3>>G4、OS9>>OSXと言った流れで見ていくと 早晩使えないマシンになる可能性があるからです。 >そもそもMACが心臓部を本来のG5からIntelに変えたのはどういう理由からなのでしょうか? ジョブズお得意の気まぐれかと^^; 要するに彼の考えとしてはMacは その時の最速PCで無いとダメなんです。 同時にそれはApple自体の考えでもあるわけで これは68KからPowerMacに変えた時も G3、G4と来た時まではその通りの推移だったわけですが G4の高周波数化が進まなかった事に業を煮やしたと言うところでしょう。 >以前のソフトが継続してサポートされていない環境は作業人にとってマイナスなのですが。 この点は私もMacを道具として仕事に使っている人間ですので 全く同意見です。

noricch
質問者

お礼

わかりやすいご説明ありがとうございました。インテルiMACの購入は来年CS3が発売されてからにします。フォトショップが仕事で通常に使えないのなら今の段階で購入しても意味ないので。来年になれば各ソフトの対応も序々に進むと信じてますが・・

その他の回答 (4)

• harawo
回答No.4

> あと、最新のiMACのOSは7.0に対応しているのでしょうか?対応していないということになるとアップグレード版でばなく新規版のCSをインストールしなかればならなくなりますが・・ たとえ対応していなくても、アップグレード版をインストールできます。インストール時に、旧バージョンの製品のシリアル番号を入力するだけです。

noricch
質問者

補足

・・ということは、ハードディスクにフォトショップが入ってない状態でも旧シリアル番号入力するだけでアップグレード版からすべてをインストールできてしまうんですか??てっきりアップグレード版は安い分、新しくプラスされた機能分しかインストールしないものだと思ってましたが。

• tsuy04
回答No.3

うちのMacBook(OS10.4)にPhotoshop7を入れて動いてますので、インストールに関するOSのバージョンの心配はないかと思います。 ちなみにmoricchさんのiMacがIntelMacだとすると、7はもちろんのことCS2でもまだIntelMacにはネイティブ対応(ユニバーサルバイナリ化)していません。 動作は可能ですが、速度の低下及び不具合が起こる可能性があることをあらかじめ認識の上、ご購入されることをおすすめします。

noricch
質問者

補足

IntelでななくG5プロセッサーを搭載したiMACはアップルのウェブカタログに一台も載っていないのですが、もう販売されてないということでしょうか?G5はもう古いのですか? フォトショップが信頼できる環境で使えないのならG5のiMACの方を選ぶべきだと感じていますが・・ そもそもMACが心臓部を本来のG5からIntelに変えたのはどういう理由からなのでしょうか?以前のソフトが継続してサポートされていない環境は作業人にとってマイナスなのですが。

• chowyang
回答No.2

3つ前までアップグレード対応です。 Intel Macは最新版でも7.0でも正式に対応(アドビは非サポート)はしていませんが、Rosettaで動作はするようです。

参考URL:
http://www.adobe.com/jp/support/upgrade_policy/
  • times3
回答No.1

7からCS2へのいきなりアップグレードは可能です25000円(^_^)v iMacのOSは何ですか?iMacといっても沢山ありますので。 http://www.adobe.com/jp/products/photoshop/systemreqs.html OSが対応していなかったら、そもそもインストールできません(^^; CSはもう売っていないでしょうし(中古屋さん探せばあるかも?)