• ベストアンサー

フォトショップ CS2 体験版のインストール時にシリアルナンバーが無効

DTPを学習中です。 お金がないため、今の段階ではイラストレーターCS3体験版を期限が来るまで使用→CS2体験版をインストールしています。 並行して同じようにフォトショップCS3体験版の期限が切れたので コントロールパネルからフォトショCS3体験版をプログラム削除をして、CS2をダウンロードしました。 ところがインストーラーを起動してウィザードに従っていくと最後に 「無効なシリアルナンバーです」とメッセージがでて、 「戻る」ボタンを押して、再度入力しなおしてくださいとメッセージでます。いくら戻っても「同意画面」の次は「無効なシリアルナンバーです」の画面になり、シリアルナンバー入力画面なんか出てきません。 だいたい体験版でシリアルナンバーってどういうことでしょうか。 アドビのサポートを検索すると 「シリアルナンバーを求められたら」という項目はヒットしましたが、 その画面が出ないのでどうしようもありません。 どなたかお知恵を拝借いただけませんでしょうか。 Win XPを使用しています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kedamaru
回答No.1

可能性としてあるのは,CS2⇒CS3ならば「バージョンアップを体験したい」ということでOKなのでしょうが,CS3を先に体験してしまうと,アンインストールしてもその時の情報が残ってしまい,旧バージョンはインストールできない,という状況になってしまうのだと思います。 体験版の「無効なシリアルナバー」という表現は,あからさまに「あんた,体験版ばっか使ってるんじゃなくて買ってよ」と表現出来ないので,そういう表現で暗に「できませんよ」を伝えているのだと思います。

babekyuu
質問者

補足

イラストレーターにて同じことができたので、フォトショでも できるのだろうと思っていたのですが、そういうことなのでしょう。 しかたがありません。 出来る限り購入期限を延ばしたかったのですが、 思い切って購入することにしました。 背中を押された感じです。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#113190
noname#113190
回答No.3

私はAdobeさんから体験版のDVDをもらいましたが、同じ状況です。 どうやらバグがあるようで、体験版のフォルダーを開くと 「Abcpy.ini」というファイルがあります、これを右クリックして NotePadで開きます。 下部に「SERIALNUMBER=1234-5678-9012-3456-7890-****」 という部分があるので、=より下の数字をメモした後、削除して保存。 体験版のインストールを行い、先ほどメモした数字を シリアル番号欄に打ち込む。 これで無事インストールができます。 例に出した数字は適当に書いたので、 ご自分でメモして打ち込んでください。

babekyuu
質問者

お礼

なるほどそうでしたか。 わざわざ回答いただきましたが、すでにアカディミック版にて使用中なので、試すこともできません。 ともあれありがとうございました。 また、同じ現象で困っている方がいて、ここをみて解決されるといいと思います。

• bardfish
回答No.2

既に体験版を使用して有効期限が切れたから。この一言に尽きます。 体験版は購入予定者が動作確認などに使うためのモノ。無料でいつまでも使って貰うためのモノではありません。 Elementsでも良いので正規版を購入しましょう。 これ以上疑問があるならAdobeに問い合わせてください。明確な回答が得られます。

babekyuu
質問者

お礼

イラストレーターでもCS3→CS2体験版で可能でしたので できるものと思っていました。 無料でいつまでも使えるなんて思っていません。 お金がないのでできるだけ長く体験版を使いたかったのです。 回答ありがとうございました。