• ベストアンサー

フォトショップ CS2 体験版のインストール時にシリアルナンバーが無効

DTPを学習中です。 お金がないため、今の段階ではイラストレーターCS3体験版を期限が来るまで使用→CS2体験版をインストールしています。 並行して同じようにフォトショップCS3体験版の期限が切れたので コントロールパネルからフォトショCS3体験版をプログラム削除をして、CS2をダウンロードしました。 ところがインストーラーを起動してウィザードに従っていくと最後に 「無効なシリアルナンバーです」とメッセージがでて、 「戻る」ボタンを押して、再度入力しなおしてくださいとメッセージでます。いくら戻っても「同意画面」の次は「無効なシリアルナンバーです」の画面になり、シリアルナンバー入力画面なんか出てきません。 だいたい体験版でシリアルナンバーってどういうことでしょうか。 アドビのサポートを検索すると 「シリアルナンバーを求められたら」という項目はヒットしましたが、 その画面が出ないのでどうしようもありません。 どなたかお知恵を拝借いただけませんでしょうか。 Win XPを使用しています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kedamaru
  • ベストアンサー率21% (103/472)
回答No.1

可能性としてあるのは,CS2⇒CS3ならば「バージョンアップを体験したい」ということでOKなのでしょうが,CS3を先に体験してしまうと,アンインストールしてもその時の情報が残ってしまい,旧バージョンはインストールできない,という状況になってしまうのだと思います。 体験版の「無効なシリアルナバー」という表現は,あからさまに「あんた,体験版ばっか使ってるんじゃなくて買ってよ」と表現出来ないので,そういう表現で暗に「できませんよ」を伝えているのだと思います。

babekyuu
質問者

補足

イラストレーターにて同じことができたので、フォトショでも できるのだろうと思っていたのですが、そういうことなのでしょう。 しかたがありません。 出来る限り購入期限を延ばしたかったのですが、 思い切って購入することにしました。 背中を押された感じです。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#113190
noname#113190
回答No.3

私はAdobeさんから体験版のDVDをもらいましたが、同じ状況です。 どうやらバグがあるようで、体験版のフォルダーを開くと 「Abcpy.ini」というファイルがあります、これを右クリックして NotePadで開きます。 下部に「SERIALNUMBER=1234-5678-9012-3456-7890-****」 という部分があるので、=より下の数字をメモした後、削除して保存。 体験版のインストールを行い、先ほどメモした数字を シリアル番号欄に打ち込む。 これで無事インストールができます。 例に出した数字は適当に書いたので、 ご自分でメモして打ち込んでください。

babekyuu
質問者

お礼

なるほどそうでしたか。 わざわざ回答いただきましたが、すでにアカディミック版にて使用中なので、試すこともできません。 ともあれありがとうございました。 また、同じ現象で困っている方がいて、ここをみて解決されるといいと思います。

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17764)
回答No.2

既に体験版を使用して有効期限が切れたから。この一言に尽きます。 体験版は購入予定者が動作確認などに使うためのモノ。無料でいつまでも使って貰うためのモノではありません。 Elementsでも良いので正規版を購入しましょう。 これ以上疑問があるならAdobeに問い合わせてください。明確な回答が得られます。

babekyuu
質問者

お礼

イラストレーターでもCS3→CS2体験版で可能でしたので できるものと思っていました。 無料でいつまでも使えるなんて思っていません。 お金がないのでできるだけ長く体験版を使いたかったのです。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • フォトショップ体験版がインストールできない

    先日、フォトショップの体験版をダウンロード&インストールして使っていたのですが、その日に別の理由でWindowsに障害がでてしまい、しかたなくリカバリしてしまいました。 当然フォトショップ体験版も消えてしまったのですが、体験版はOSを再インストールすれば期限が切れても使える(私はまだ30日残っていましたが)と聞いたことがことがあったのでもう一度ダウンロード&インストールをためしてみたのですが、インストールの途中で、 「入力されたシリアルナンバーが無効です。 前の画面にもどって入力しなおしてください」 というメッセージが表示されてしまい、インストールできません。 シリアルナンバーは入力していませんし、入力するところも無いのですが、これってやっぱり1度インストールしているから2度目は無理ってことでしょうか? このことについて何かご存知の方教えてください。よろしくお願いします。

  • フォトショップ体験版について

    インストールをデスクトップに保存し、setup.exe をクリックしてインストールを開始が始まるのですが、規約に同意の次に進むと無効なシリアルナンバーです(有効なシリアルナンバーではありません)・・・と出てしまい、それ以上進むことができません。 体験版なのでシリアルナンバーもないし、変えれる画面にもなりません。 解決方法をおしえてください。(WINDOWS XP です・・)

  • Photoshop体験版インストール時にシリアル番号が無効と表示されます

    最近AdobeのIllustratorCS2体験版をダウンロードしてインストールし、数日間試用して、アンインストールしました。これは普通に使えました。 そのあと、PhotoshopCS2体験版をダウンロードし、インストールしようとしたところ、使用許諾の次へ進んだところで突然「有効なシリアル番号ではありません。前の画面に戻ってシリアル番号を再入力してください。」というメッセージが出ました。 ところが前に戻ってもシリアル番号を入力する箇所はなく、そこから先に進めなくなりました。 Adobe公式サイトのヘルプでは、Creative Suite 2のインストール時の問題として、アプリケーションを個別にインストールするとシリアル番号が認識されないという似たようなトラブルの記事があったのですが、どうすればいいのかはわかりませんでした。 体験版はサポートの対象外とありましたので、ここで質問してみました。 おそらくIllustratorCS2体験版が原因ではないかと思うのですが、対処法がありましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • フォトショップ SERIAL NUMBER

    VISTAでADOBEのPHOTOSHOP CS4 EXTENDEDをインストールしてます。 E-BAYで購入したのですが、初めはパッケージについてあるSERIAL NUMBERでは起動せず、購入者に尋ねたところ新しいシリアルナンバーをもらいました。 数週間は、まともに動いてたのですが、突然ある日、シリアルナンバーを入力しなさいというページがでてきて、それを入れても無効となります。それからというものフォトショップを使えてません。 アンインストールしてリインストールしたのですがやっぱりシリアルナンバーが無効なのです。セキュリティ等アンインストールして試したのですがそれでもダメでした。 どなたか詳しい方はいないでしょうか??

  • フォトショップCS3の体験版がWINでインストールできません

    アドビさんのサイトからダウンロードできる フォトショップCS3の体験版(日本語・WIN用)がインストールできません。 使用OSはウィンドウズXP、パソコンは5年程前のVAIOになります。 ↓ ソフトを解凍するところまではうまくいったのですが Adobe Photoshop CS3 インストーラ:インストール と表示されるところで進行状況が58.46%で止まったまま動きません。 ↓ 画面の状況としては 共有コンポーネントをインストールしています、と緑のバーの下に表示されます。 ↓ キャンセルボタンを押しても、右上の×を押してもだめなので強制的に閉じてしまいました。 パソコンがソフトについていけてないのかな…と少し思っています。 もし良い解決方法等ありましたらお教え下さい!

  • マカフィーの体験版でのシリアルナンバーの入力?

    マカフィーのダウンロードの準備が出来たこと通知したメールがきてMcAfee Security にログインして、ダウンロードをした後シリアルナンバーを要求してきました。が体験版なので、シリアルナンバーがわかりません。(ないのかも?)シリアルナンバーがわかる方法を教えてください。 かなり困っています。

  • フォトショップCS5のエラー 起動できない

    少し前から仕事上Adobe社のphotoshopというソフトが必要になり、会社側の指示で使えるようになるかどうかの見極めもかねて体験版を使用していました。 このたび一か月間の試用期限が切れ、ある程度のグラフィック処理ができるようになったため製品版を購入、シリアルナンバーを入力したのですが起動できませんでした。 エラーメッセージは「サブスクリプションを起動できません」といったようなものです。 上司に訊いてみても前例が無いようで、同社に問い合わせのメールは送ったのですが急を要する仕事があり、自宅で作業できない状況は厳しいのでこちらで質問させていただきました。 なお、社用のPCでは問題なくインストールでき、自宅のものだけがこういったメッセージが出ます。 私はPC自体にはあまり詳しくないもので何を書けばいいのかわからないのですが、環境は以下の通りです。 ・OS:windows7 ・Vr:CS5 対処法をご存知でしたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • フォトショップCS体験版が開きません

    フォトショップCSの体験版をインストールしたんですが、開く事が出来ません。次のようなメッセージが出ます。 Vbox(I) Failed toinitialize Vbox!(ここに、カッコ内に電話番号みたいな数字が出ます。ここに書いたらまずいかも知れないと思い数字は書きません) その後、「アプリケーションをただしく初期化できませんでした」と出ます。 どなたか解決法が分かるでしょうか?

  • ドリームウィーバーCS4(英語版)をインストールしたのですが、ソフトを

    ドリームウィーバーCS4(英語版)をインストールしたのですが、ソフトを起動するとシリアルナンバーを入力するような画面が出て、シリアルを入力してもNGになります。 英語なのでシリアルを入力するのかわかりませんが、どちらにしろシリアルナンバーしかDVDケースには表記してありません。 ライセンス認証番号とシリアルナンバーと両方ないと出来ないのでしょうか? ちなみにヤフオクで中古品として購入した物です。どなたか回答お願い致します。

  • ウイルスバスター2008を店頭で買ってインストールすると2008体験版がダウンロードされました。

    もともとウイルスバスター2007体験版をダウンロードして使っていました。 使用期限が近づいたのでPCショップでウイルスバスター2008同時購入版を購入しました(他の買い物があったので購入可能でした) CDを入れると2007体験版は削除され、マニュアルに示されているユーザー登録画面は出てきませんでしたが、2008体験版がダウンロードされました。 自宅の3台のパソコンすべても同様でした。 体験版は問題なく作動しています。(有効期限30日) 製品版へのアップグレードで体験版の使用可能日数も引き継がれる旨のメールが来ましたので、ウイルスバスタ-2008を立ち上げて会員契約の有効期限をクリックしCD添付のシリアルナンバーを入力しましたが次へのボタンが反転せず進めません。 店頭でのパッケージ版を購入した場合体験版から製品へのアップグレードはどのようにすればいいのでしょうか?よろしくご教示をお願いいたします。

専門家に質問してみよう