-PR-
  • すぐに回答を!
  • 2008-03-08 15:40:21
  • 質問No.3844115
解決
済み

Q フォトショップ CS2 体験版のインストール時にシリアルナンバーが無効

  • 閲覧数2458
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0
babekyuu

DTPを学習中です。
お金がないため、今の段階ではイラストレーターCS3体験版を期限が来るまで使用→CS2体験版をインストールしています。
並行して同じようにフォトショップCS3体験版の期限が切れたので
コントロールパネルからフォトショCS3体験版をプログラム削除をして、CS2をダウンロードしました。
ところがインストーラーを起動してウィザードに従っていくと最後に
「無効なシリアルナンバーです」とメッセージがでて、
「戻る」ボタンを押して、再度入力しなおしてくださいとメッセージでます。いくら戻っても「同意画面」の次は「無効なシリアルナンバーです」の画面になり、シリアルナンバー入力画面なんか出てきません。
だいたい体験版でシリアルナンバーってどういうことでしょうか。

アドビのサポートを検索すると
「シリアルナンバーを求められたら」という項目はヒットしましたが、
その画面が出ないのでどうしようもありません。

どなたかお知恵を拝借いただけませんでしょうか。

Win XPを使用しています。
よろしくお願いします。
  • 回答数3
  • 気になる数0
  • Aみんなの回答(全3件)

    質問者が選んだベストアンサー

    • 2008-03-08 15:52:49
    • 回答No.1
    可能性としてあるのは,CS2⇒CS3ならば「バージョンアップを体験したい」ということでOKなのでしょうが,CS3を先に体験してしまうと,アンインストールしてもその時の情報が残ってしまい,旧バージョンはインストールできない,という状況になってしまうのだと思います。

    体験版の「無効なシリアルナバー」という表現は,あからさまに「あんた,体験版ばっか使ってるんじゃなくて買ってよ」と表現出来ないので,そういう表現で暗に「できませんよ」を伝えているのだと思います。
    補足コメント
    イラストレーターにて同じことができたので、フォトショでも
    できるのだろうと思っていたのですが、そういうことなのでしょう。
    しかたがありません。
    出来る限り購入期限を延ばしたかったのですが、
    思い切って購入することにしました。

    背中を押された感じです。

    ありがとうございました。
    投稿日時 - 2008-03-08 23:03:03
    • ありがとう数0
    -PR-
    -PR-

    その他の回答 (全2件)

    • 2009-10-29 13:40:30
    • 回答No.3
    noname#113190

    私はAdobeさんから体験版のDVDをもらいましたが、同じ状況です。
    どうやらバグがあるようで、体験版のフォルダーを開くと
    「Abcpy.ini」というファイルがあります、これを右クリックして
    NotePadで開きます。
    下部に「SERIALNUMBER=1234-5678-9012-3456-7890-****」
    という部分があるので、=より下の数字をメモした後、削除して保存。
    体験版のインストールを行い、先ほどメモした数字を
    シリアル番号欄に打ち込む。
    これで無事インストールができます。
    例に出した数字は適当に書いたので、
    ご自分でメモして打ち込んでください。
    お礼コメント
    なるほどそうでしたか。
    わざわざ回答いただきましたが、すでにアカディミック版にて使用中なので、試すこともできません。
    ともあれありがとうございました。
    また、同じ現象で困っている方がいて、ここをみて解決されるといいと思います。
    投稿日時 - 2009-10-29 21:33:00
    • ありがとう数0
    • 2008-03-08 17:31:22
    • 回答No.2
    既に体験版を使用して有効期限が切れたから。この一言に尽きます。

    体験版は購入予定者が動作確認などに使うためのモノ。無料でいつまでも使って貰うためのモノではありません。

    Elementsでも良いので正規版を購入しましょう。

    これ以上疑問があるならAdobeに問い合わせてください。明確な回答が得られます。
    お礼コメント
    イラストレーターでもCS3→CS2体験版で可能でしたので
    できるものと思っていました。
    無料でいつまでも使えるなんて思っていません。
    お金がないのでできるだけ長く体験版を使いたかったのです。

    回答ありがとうございました。
    投稿日時 - 2008-03-15 21:47:19
    • ありがとう数0
    • 回答数3
    • 気になる数0
    • ありがとう数4
    • ありがとう
    • なるほど、役に立ったなど
      感じた思いを「ありがとう」で
      伝えてください
    • 質問する
    • 知りたいこと、悩んでいることを
      投稿してみましょう
    このやり方知ってる!同じこと困ったことある。経験を教えて!
    このQ&Aにはまだコメントがありません。
    あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

    関連するQ&A

    -PR-
    -PR-

    その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

    別のキーワードで再検索する
    -PR-
    -PR-
    -PR-

    特集


    成功のポイントとは?M&Aで経営の不安を解決!

    -PR-

    ピックアップ

    -PR-
    ページ先頭へ