-PR-
解決
済み

オリンピックのアナウンスはなぜフランス語と英語なのですか

• 暇なときにでも
  • 質問No.8685
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 52% (75/142)

今日シドニーオリンピックの開会式を見ていたら、フランス語が使われていない国なのにフランス語のアナウンスが最初でした。

クーベルタンがフランス人だからですか?

それとも、スポーツの世界ではフランス語が共通語なのですか?
お教え下さい。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.2
レベル13

オリンピック憲章
第2章 国際オリンピック委員会(IOC)
27 使用言語
1-IOCの公式言語は、フランス語および英語である。
3-オリンピック憲章、およびその他のあらゆるIOC関連の文書に、フランス語版と英語版との間に相違がある場合は、フランス語版が優先されるものとする。但し、明白に、文書で、これとは異なる規定がなされている場合は例外とする。

と書いてあるので、最初にフランス語が使われているのではないかと思います。(私の推測です)
お礼コメント
haijin22

最初大英連邦(コモンウエルス)でなぜフランス語が、と思いましたが、明確なご指摘ありがとうございました。

実は昔、モントリオールの際フランス語・英語のアナウンスがあったときは当然のこと、つまり両方が公用語だったので何も感じませんでしたが、久しぶりに見て、なぜロマンス語系の言葉が先にアナウンスされるのか、一体何語か
"le"と言ってるからフランス語かなと様々な疑問がわきました。
野口悠紀雄氏によれば公文書などはもっとも誤訳の少ないフランス語が使われていると指摘されていましたが、スポーツの世界でもフランス語が優先されるのですね。
本当にありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

• 回答No.1

u1takeと申します。 いいですねぇ、私は仕事が忙しくて、まだ一つもみていません。(--;) フランス語のアナウンス、との事ですが、自信無いですが、確かオーストラリアの多数派言語はフランス語だったように記憶していますが・・。 そのせいでは?
u1takeと申します。
いいですねぇ、私は仕事が忙しくて、まだ一つもみていません。(--;)

フランス語のアナウンス、との事ですが、自信無いですが、確かオーストラリアの多数派言語はフランス語だったように記憶していますが・・。
そのせいでは?

• 回答No.3
レベル9

IOCの公式行事はフランス語、英語の順で進めていくのが原則らしいです。 オリンピックは最大の公式行事でしょうから。   14日の朝日新聞で、「IOCの権威主義」という記事がありました。それはオリンピックに先立って行われた総会で「英語が母国語の国での開催なのになぜフランス語が先なの」と言って決まっていた司会者が辞めた、とのことでそれに対してIOCの理由はは「クーベルタンがフランス人だったから」というく ...続きを読む
IOCの公式行事はフランス語、英語の順で進めていくのが原則らしいです。
オリンピックは最大の公式行事でしょうから。

14日の朝日新聞で、「IOCの権威主義」という記事がありました。それはオリンピックに先立って行われた総会で「英語が母国語の国での開催なのになぜフランス語が先なの」と言って決まっていた司会者が辞めた、とのことでそれに対してIOCの理由はは「クーベルタンがフランス人だったから」というくらいだったというものでした。
そういうことからIOCは権威主義、閉鎖主義のまま、という批判が絶えないと。
お礼コメント
haijin22

ありがとうございました。
その記事は見逃していました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
このQ&Aのテーマ