• 締切済み

オリンピックでの語順について

オリンピックでの開会式を見ていると、入場行進のプラカードは全てフランス語で表示してあり、またアナウンスも全てフランス語-英語-開催国語の、順番になっていますが、英語ではなくフランス語を優先させるのは何か理由があるのでしょうか、また国際大会で国際共通の言語をもちいるならエスペラント語の使用を検討する、などの議論はなされたことはなかったのでしょうか、またこれはオリンピック開始時からそうだったのでしょうか、50の手習いでフランス語を始めた男の素朴な質問です。

  • con69
  • お礼率25% (1/4)

みんなの回答

noname#102089
noname#102089
回答No.1

国際オリンピック委員会(IOC)の公用語がフランス語と英語で、 なおかつフランス語に優先権を与えているからだそうですよ。 「近代五輪の父」と呼ばれるクーベルタン男爵がフランス人だったからのようですね。 http://allabout.co.jp/study/french/closeup/CU20080820A/

con69
質問者

お礼

早速の回答、ありがとう御座います。 クーベルタンがフランス人だったから、というのは理由としてもっともらしいのですが、では柔道の国際大会が日本語で開催されている、という話は聞いたことがありません(決まり手こそIppon,Waza-Ariなどと日本語、ではありますがローマ字表記されておりますが)。 自分の国語にプライオリティーをあたえる、なんざ白豪主義の現れのような気がしますけど、ねえ。 そもそもオリンピック、なんて白人同士の運動会が始まりであった、ことの顕著な現れのような気がします。

関連するQ&A

  • バンクーバーオリンピックの言語はフランス語でしたか。

    バンクーバーオリンピックの言語はフランス語でしたか。 先ほどオリンピックのビデオを見ましたら場内アナウンス(議事進行)がフランス語のようでした。 カナダ総督の開会宣言はフランス語というのは報道されましたが、場内アナウンスまでフランス語とは驚きました。 このオリンピックは、全てフランス語で行われたのでしょうか。 教えてください。

  • オリンピックの開会式の言語

    こんにちわ。 夏のオリンピックの時も不思議に思っていた事を、この冬のオリンピックで思い出しました。 開会式や、閉会式など最初にフランス語のアナウンスが流れるのはどうしてでしょう。 どなたか教えてください。

  • オリンピックのアナウンスはなぜフランス語と英語なのですか

    今日シドニーオリンピックの開会式を見ていたら、フランス語が使われていない国なのにフランス語のアナウンスが最初でした。 クーベルタンがフランス人だからですか? それとも、スポーツの世界ではフランス語が共通語なのですか? お教え下さい。

  • アテネオリンピックの映像は世界共通か?

    祝アテネオリンピック開催! 私はオリンピックの中で開会式が一番好きです。 さて、アテネオリンピックの開会式を見ていて思ったのですが、日本の入場行進が済んでからも結構日本人選手の映像が流れていましたよね?映像は世界同時配信で同一のものを流していると思っていたのですが、日本オリジナルの映像なのでしょうか?

  • もしも東京でオリンピックが開催されたら・・・

    東京でオリンピックが開催され、 開会式の入場行進をあいうえお順に入場したとします。 その場合、一番先頭で入場する国と 一番最後に入場する国はどこだと思いますか? 【注】グレートブリテン→イギリス    ネザーランド→オランダ    と言うように、国の呼び方も日本式とします。 tonti

  • オリンピック会場内での言葉

    北京オリンピック会場でのアナウンスや競技説明は、英語、フランス語、中国語の3カ国語で行われていたと聞きましたが、これで正しいでしょうか?

  • 東京オリンピックの閉会式で流れた行進曲の名前

    先日テレビで、初めて東京オリンピックの閉会式を見ました。そのとき入場行進、各国選手団はばらけた状態で入場してきた画面でしたが、そのときの行進曲が開会式とは違う曲で、聴いたこと(高校の応援でブラスが演奏していた)はあったのですが曲名が分かりません。 教えてもらえないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • フランス語って第2共通語?

    アテネ・オリンピックを見ていて思ったのですが (正確には五輪中継を見て思い出したのですが) ギリシャでやっているのに英語とフランス語でアナウンスされますよね。 オリンピックだけでなく、国際会議や国連の職員の募集要項にも 英語とフランス語とあるのですがフランス語が世界の第2共通語と いうのは、どのような根拠からなんでしょうか。なんとなくフランス語が 使用人口が多い(特にアフリカあたり)ということかなとも思うの ですが、条約や規約で決まっているものなのでしょうか。国際的には フランス語でもアナウンスされたり、フランス語で併記するという ことの根拠となる条約や条文を教えてください。よろしくお願いします。

  • バンクーバーオリンピックの開会式でかかっていた、男性・女性デュオのポッ

    バンクーバーオリンピックの開会式でかかっていた、男性・女性デュオのポップでアップテンポな曲の曲名がわからず困っています。確か、選手の入場行進の時にかかっていたと思います。ご存知の方、教えてください。

  • オリンピック開会式での日本選手団について

    オリンピックの開会式で各国の選手団が入場してきますよね。 私はまだ大学生なので昔の記憶がそれほどないのですが、 たしか日本は昔は赤と白のスーツできちんと整列して入場していたような気がします。 最近の私の記憶にある入場シーンは、虹色?のポンチョみたいな 変な衣装を着てバラバラに歩いているものです。 そこで質問なのですが、日本選手団は昔赤と白のスーツで整列して行進していましたか? オリンピック毎に衣装は変わっていたのですか? また、私の記憶にあるような変な衣装はいつから始まったのですか? 並ばないで歩くのもいつから始まったのか教えてほしいです。

専門家に質問してみよう