• ベストアンサー

バンクーバーオリンピックの言語はフランス語でしたか。

バンクーバーオリンピックの言語はフランス語でしたか。 先ほどオリンピックのビデオを見ましたら場内アナウンス(議事進行)がフランス語のようでした。 カナダ総督の開会宣言はフランス語というのは報道されましたが、場内アナウンスまでフランス語とは驚きました。 このオリンピックは、全てフランス語で行われたのでしょうか。 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nidonen
回答No.2

オリンピックではフランス語と英語が使われるのは、#1さんの ご説明どおりです。さらにカナダの事情で言うと、同国ではやはり フランス語と英語の両方を公用語としているので、公共の場では必ず 両方を併記する必要があります。よって、オリンピックの進行でも 両方を使っていたはずです。  ちなみにエアカナダの機内誌では必ず、フランス語と英語が併記 されています。エアカナダに吸収合併されたカナディアンエアでは、 フランス語が Canadien Air、英語が Canadian Air とスペルが1文字 異なっていました。そのためロゴでは 「 Canadi>n Air 」 と「>」記号を使うことで、両方のスペルを兼ねていたんです。 http://en.wikipedia.org/wiki/File:Canadian_Airlines_logo.svg

その他の回答 (1)

回答No.1

主語は「このオリンピックは」じゃなく、「オリンピックは」が正解やな。 http://allabout.co.jp/study/french/closeup/CU20080820A/ 今までフランス語は無視されて、英語と開催地の公用語をつかっとったけど、北京で復活してからは、これからは使うようになるかもな。ロンドンでもソチでも。 といってもカナダは英語とフランス語が公用語やから、たとえフランス語がオリンピック公用語でなかったとしても、英語とフランス語でアナウンス・表記はしとったんちゃうけ?