• ベストアンサー

バンクーバーオリンピックの言語はフランス語でしたか。

バンクーバーオリンピックの言語はフランス語でしたか。 先ほどオリンピックのビデオを見ましたら場内アナウンス(議事進行)がフランス語のようでした。 カナダ総督の開会宣言はフランス語というのは報道されましたが、場内アナウンスまでフランス語とは驚きました。 このオリンピックは、全てフランス語で行われたのでしょうか。 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nidonen
  • ベストアンサー率55% (3658/6607)
回答No.2

 オリンピックではフランス語と英語が使われるのは、#1さんの ご説明どおりです。さらにカナダの事情で言うと、同国ではやはり フランス語と英語の両方を公用語としているので、公共の場では必ず 両方を併記する必要があります。よって、オリンピックの進行でも 両方を使っていたはずです。  ちなみにエアカナダの機内誌では必ず、フランス語と英語が併記 されています。エアカナダに吸収合併されたカナディアンエアでは、 フランス語が Canadien Air、英語が Canadian Air とスペルが1文字 異なっていました。そのためロゴでは 「 Canadi>n Air 」 と「>」記号を使うことで、両方のスペルを兼ねていたんです。 http://en.wikipedia.org/wiki/File:Canadian_Airlines_logo.svg

その他の回答 (1)

回答No.1

主語は「このオリンピックは」じゃなく、「オリンピックは」が正解やな。 http://allabout.co.jp/study/french/closeup/CU20080820A/ 今までフランス語は無視されて、英語と開催地の公用語をつかっとったけど、北京で復活してからは、これからは使うようになるかもな。ロンドンでもソチでも。 といってもカナダは英語とフランス語が公用語やから、たとえフランス語がオリンピック公用語でなかったとしても、英語とフランス語でアナウンス・表記はしとったんちゃうけ?

関連するQ&A

  • カナダ総督がフランス語でオリンピックの開会宣言をしたことについて

    カナダ総督がフランス語でオリンピックの開会宣言をしたことについて 私は今回のバンクーバーオリンピックはある意味で異例ずくめだったと思います。 その中でも、国家元首にあたる総督がフランス語で開会宣言を行ったことです。 私はフランス語に偏見を持ってはいません。言語は個人個人にとってかけがえのないものです。 カナダの国情についてもある程度理解しています。 カナダ総督のミカエル・ジャンはハイチ生まれの黒人女性でフランス人映画監督と結婚しフランス国籍も持っていました。カナダではケベックの分離独立運動などフランス語の影響力が強く、英語とフランス語が公用語になっています。 ですから、総督がフランス語で開会宣言を行ったことがおかしいとは言いません。 しかし、総督は個人ではありません。国家元首です。軍の司令官でもあります。いくらフランス系移民が多いとは言え、圧倒的多数のカナダ人は英語で生活しています。総督はもちろん英語も話せるはずです。 それがどうして、このような重要な儀式で、少数派の言語で世界に挨拶するのでしょうか。 オリンピックの提唱者クーベルタンに敬意を表しているのでしょうか。オリンピックは元来ギリシアの祭典です。 私は以前からカナダの政治の上層部に不穏なものを感じます。 カナダ人は米国に対する特別な愛憎の感情があると聞きます。それでも公式の場で表現することではないと思います。 少し、批判めいた文章になりましたが、私は、長い間この問題が不可解で、何とかいい説明を受けて納得したいのです。カナダ人にも尋ねたことはありますが、納得いく回答はありませんでした。 私はある程度英語を話します。フランス語は初心者レベルです。しかし、自分の言語の好き嫌いでどうのこうのと言っているつもりではありません。逆のことが英語で起これば、私は同様に納得いきません。 カナダ人はそれほど言語に寛容なのでしょうか。 こういった疑問にどのような角度からでもいいですので、何らかの示唆を与えていただけませんか。 (英語の質問ではありませんが、この質問に的確にこたえて頂ける回答者はこちらのカテゴリーに多いと思い質問しました。よろしくお願いします。)

  • バンクーバー冬季五輪の開会宣言者

    昨日行われたバンクーバー冬季オリンピック開会式で、開会宣言をしたのはミカエル・ジャン総督であった。 なぜハーパー首相でないのか?

  • オリンピックのアナウンスはなぜフランス語と英語なのですか

    今日シドニーオリンピックの開会式を見ていたら、フランス語が使われていない国なのにフランス語のアナウンスが最初でした。 クーベルタンがフランス人だからですか? それとも、スポーツの世界ではフランス語が共通語なのですか? お教え下さい。

  • オリンピックの開会式の言語

    こんにちわ。 夏のオリンピックの時も不思議に思っていた事を、この冬のオリンピックで思い出しました。 開会式や、閉会式など最初にフランス語のアナウンスが流れるのはどうしてでしょう。 どなたか教えてください。

  • オリンピックでの語順について

    オリンピックでの開会式を見ていると、入場行進のプラカードは全てフランス語で表示してあり、またアナウンスも全てフランス語-英語-開催国語の、順番になっていますが、英語ではなくフランス語を優先させるのは何か理由があるのでしょうか、また国際大会で国際共通の言語をもちいるならエスペラント語の使用を検討する、などの議論はなされたことはなかったのでしょうか、またこれはオリンピック開始時からそうだったのでしょうか、50の手習いでフランス語を始めた男の素朴な質問です。

  • フランス語って第2共通語?

    アテネ・オリンピックを見ていて思ったのですが (正確には五輪中継を見て思い出したのですが) ギリシャでやっているのに英語とフランス語でアナウンスされますよね。 オリンピックだけでなく、国際会議や国連の職員の募集要項にも 英語とフランス語とあるのですがフランス語が世界の第2共通語と いうのは、どのような根拠からなんでしょうか。なんとなくフランス語が 使用人口が多い(特にアフリカあたり)ということかなとも思うの ですが、条約や規約で決まっているものなのでしょうか。国際的には フランス語でもアナウンスされたり、フランス語で併記するという ことの根拠となる条約や条文を教えてください。よろしくお願いします。

  • オリンピック会場内での言葉

    北京オリンピック会場でのアナウンスや競技説明は、英語、フランス語、中国語の3カ国語で行われていたと聞きましたが、これで正しいでしょうか?

  • ロンドンオリンピック開会式で日本選手団が強制退場?

    ロンドンオリンピックの開会式で日本選手団が入場行進で場内半周しただけで、誘導員にブロックされるような形で退場させられたようです、他国の選手団は場内に整列しているのに! この処置は単なる誘導ミスとは思えません、マスコミの報道やJOC等の公のコメントも無いようですが、どなたか真相をご存知の方おいでになりましたら教えて下さい。

  • 地域別のフランス語に違いがあるのか

    フランス語は、フランスはもとより、ベルギーやカナダなど様々な地域で使用されています。 コンピューターの世界では、fr-FR、fr-BE、fr-CAとして別の言語コードとして扱われていたりもします。 そこで、疑問に思ったのですが、ベルギーでフランス語を覚えた場合、カナダなどでフランス語は通用しないのでしょうか? イギリス英語とアメリカ英語の違いのようにちょっとした違いがある程度なのでしょうか? 以上、ご存知の方がいましたらよろしくお願い致します。

  • 聖火の火…

    先程、 バンクーバーオリンピックの 開会式の様子を見ていたのですが、 聖火なのですが、 かなりの間、ずっと燃え続けていました。 なぜ、ずっと燃え続けていられるのですか? しくみをご存知の方、教えて下さい。<(_ _)>

専門家に質問してみよう