• ベストアンサー

変わった題材を扱った歌(歌詞)

変わった題材を扱った歌(歌詞)を教えて下さい。 今度レンタルしてきます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • staratras
  • ベストアンサー率41% (1443/3519)
回答No.7

「算数チャチャチャ」 作詞・作曲:山口和義 1番の歌詞は 2+√2/(√2+1)を解いて答えが√2 となることの説明、2番と3番は三角関数の問題なので、算数の範囲は超えていますが楽しい歌です。NHKの「みんなのうた」の人気曲でした。 http://www.youtube.com/watch?v=cGcnXTwj5es

20140713a
質問者

お礼

ありがとうございます。 レンタルで聴いてみます。

その他の回答 (6)

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.6

では「鉄分が濃い」系で・・・ スーパーベルズの「MOTER MAN」 https://www.youtube.com/watch?v=kj3FBnmqgWo 次は、今では目黒線と名称が変わりましたが、かつての目蒲線の唄です。 「目蒲線物語」 https://www.youtube.com/watch?v=Kp8-arLEql0 歌詞が悲しすぎる・・・

20140713a
質問者

お礼

ありがとうございます。 スーパーベルズは電車を題材にした歌(?)を歌っているグループですよね。 レンタルで探してみます。

noname#215107
noname#215107
回答No.5

比較的最近では、連続テレビ小説あまちゃんで流行った「潮騒のメモリー」 複数の題材、というか、パロディーがいくつ含まれているか、わかりましたか? 1969年生まれの私は、タイトルをはじめ、曲中のあちこちで反応してしまいました。

20140713a
質問者

お礼

ありがとうございます。 見ていないので分かりませんでした。

noname#204018
noname#204018
回答No.4

古い歌ですが ケメ子の歌 / ザ・ダーツ http://www.youtube.com/watch?v=dsmRqdsKIM8

20140713a
質問者

お礼

ありがとうございます。 レンタルで探してみます。

noname#212854
noname#212854
回答No.3

森高千里で2題。 ロックンロール県庁所在地 https://www.youtube.com/watch?v=wDW8mDHO7aA 私がオバさんになっても https://www.youtube.com/watch?v=GewWg-T29Js

参考URL:
https://www.youtube.com/watch?v=wDW8mDHO7aA
20140713a
質問者

お礼

ありがとうございます。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AD%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%B3%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%AB%E7%9C%8C%E5%BA%81%E6%89%80%E5%9C%A8%E5%9C%B0 ロックンロール県庁所在地とは面白い題名ですね。 県庁所在地が変わると歌い直しをするのですね。 レンタルで探してみます。

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.2

全部アニメソングだけど。。。料理でまとめてみた。 大塚愛「黒毛和牛上塩タン焼680円」 YUKA「お料理行進曲」 twe'lv 「青春おでん」

20140713a
質問者

お礼

ありがとうございます。 レンタルで探してみます。

回答No.1

間寛平 「開けチューリップ」 ザ・ぼんち 「恋のぼんちシート」 (ジューシーフルーツの恋はベンチシートのパクリです)

20140713a
質問者

お礼

ありがとうございます。 レンタルで探してみます。

関連するQ&A

  • 意外なモノを題材に、歌詞を作ってみたい・・・

    作詞家の考え出す題材には、意外なモノを使ったりして感心することが多いです。 例えば、ちょっと古い歌ですけど、ピンクレディの「透明人間」や「サウスポー」には、目を洗われた感じでした。 「透明人間」なんて、歌になるとは思えないモノだし、野球の歌はあっても「サウスポー」は盲点だった・・・ あと、「およげたいやきくん」の「鯛焼き」とかも、凄いなあ~ と思いましたね。 で、自分の職業や趣味などから、意外なモノを取り上げて、皆さんも歌詞のアイデアを出していただけませんか? とりあえず私が考えたのは、衣料品製造関係に縁があるので、 「君のハートに スチームアイロン♪」 「彼女のサイズは 9号寸♪」 ・・・ダメかなあ? 画期的なアイデアがありましたら、宜しくお願いします!

  • アイドルが 仏教を題材にした歌を歌う?

    仏教を 真剣に信仰している人も多いと思いますが 何も解っていない アイドルが 仏教を題材に  仏の格好をして 歌を歌いながら踊らされていますが ふざけてアイドルが 仏教を題材に歌って踊っている事を どう思いますか? 仏教を信仰している人がどういう思いで観ているのか・・・ 仏教を 馬鹿にされている様で 何か許せないのですが キリスト教やイスラム教を題材にした アイドルが歌う歌などあるのでしょうか?

  • いい歌詞の歌

    僕は、最近友達にすすめられて「新しい場所」って歌をきいていい歌で歌詞もいいなとおもいました。なのでほかにいい歌詞の歌があったら是非教えてください。よろしくお願いします。

  • 歌の歌詞について

    「線路は続くよ。何処までも♪」から始まる歌があると思います。あの歌の本来の歌詞は「辛い仕事でも♪」っという歌詞があるそうですが、歌詞が分かるところはありますか?教えてください。

  • 自分の作った歌詞と歌が恥ずかしい

    今度バンドに、曲を3曲ほど持っていくんですが・・・ 曲は悪くないんですが、 歌詞と、それを歌ってる自分の声が恥ずかしいです。 自分はドラムなんですが・・・。 そんなに悪い歌詞を書いてるんじゃなくて、 これをGLAYとかの有名アーティストが出した 新曲の歌詞だ、ってことならそんな恥ずかしさ感じない気がするんです。 だけど、自分のだからやたらと恥ずかしいです。 歌も下手ですし。 歌詞は他人に任せたら不本意なのと、 歌は下手だから歌いたくないけど 自分が歌わないと雰囲気が伝わらないために歌ってます。 みなさんは恥ずかしい時ありませんでしたか? どうやって乗り越えましたか? こんなのメンバーに聞かれたら家出しちゃいそうなんですけど・・・。

  • この歌詞の歌なに???

    すごいノリノリの歌で 歌の最初のところで 「さよならーさよならーさよならー  多分もう会うことはないよ・・・」 っていう歌詞の歌はなんていう曲名で誰が歌っているんですか?

  • 「孤独」を題材にした歌を教えてください。

    こんにちは。私は今、E・フロムの愛するということ、を読んでいるのですが、この著作の中では、孤独の愛に対する関係がかなり重要視されているように思います。フロムのいう孤独を題材にした作品は、現代で沢山出回っているように思います。アニメとしてエヴァンゲリオンが思いついたのですが、歌でなにか興味深いものを思いつく方、どうぞ教えてください。歌やアニメ以外の作品でも結構です。よろしくお願いします。

  • こんな歌詞の歌知りませんか?

    先日、テレビを見ていたらシューベルトの子守唄を歌っていた。そういえばいろんな子守唄があったなと懐かしく思い出していて、ふと、以下のような歌詞の歌があったのを思い出しました。 メロディーもかすかに覚えているのですが正確なものが知りたいのです。 歌詞: かっこう、かっこう、よいあさ こどもみな、おきなさい かっこう、かっこう よいあさ 曲名と歌詞が分かればいいのですが、もし、U-tubeの動画があれば、ぜひ見たいです。 どなたか、ご紹介いただければ、と思います。

  • 歌の歌詞について

    僕は前までメロディーなどでこの歌は良い 悪いと決めてました。。音楽売り上げランキングを見てもメロディーがいいのが上位だと思います。 でも友達が「この歌の歌詩いいな~」と言ってるのを聞いてとてもびっくりしました 僕は今まで歌の歌詞のことについてまったく考えたことがなかったからです  そこで、みなさんは歌詞のことに注意して歌を聞いてるものなんでしょうか?またCDを買う基準ってなんなんでしょうか?教えて下さい! よろしくおねがいします。。

  • 戦争を連想(題材?)させるような歌

    戦争を連想(題材?)させるような歌 『さくらびと』 SunSet Swish 『ラストレター』 PIERROT 上記のような、戦争を連想(題材?)させるような歌を教えて下さい。 できれば、90年代以降の曲で、物語風をさがしています。 あと、森山良子さんの曲はチェック済みです。 宜しく御願いします。