• ベストアンサー

自転車やスポーツで足を鍛えられますか?

足を速くしたいのですが、自転車やスポーツ(テニスなど)をして足を鍛えるのは効果的ですか? 何度もこのカテゴリで質問をしていますが、回答お願いします(_ _)

noname#197084

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

足を回す自転車と地面を蹴るランニングは別物なので逆効果。 テニスなどの競技(球技)スポーツは、次の動作(ショット)に備える為にも、腰を落として安定を保つことを念頭に移動します。しかし、そういう重心を落としての走りでは、足は速くならない。 陸上的な足の速さは、腰高でなくてはいけない。

質問者

お礼

あぁぁ……運動したからといって足が速くなる訳では無いんですね(ノД`) 回答ありがとうございます! お二人共、勉強になりました(_ _)

その他の回答 (1)

noname#198425
noname#198425
回答No.1

自転車は、走るよりも脚を速く動かしますから、筋力そのものよりも動かす神経に効果があります。 補助的にやるなら効果的です。 (筋力があっても、それの動かし方を知らないと身体が動かないです) 走る筋力を付けるなら、その他のスポーツをやるよ走り込みが一番でしょう。 その他のスポーツをやると、余計?なとこに筋肉が付きます。 やるとすれば筋トレくらいでしょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございます! 自転車やテニスはやめておきます(´・_・`)