• ベストアンサー

投手が打ったサヨナラ安打について

日本のプロ野球選手で投手が打席に立ってサヨナラ安打を打ったケースはここ10年ぐらいで何回ぐらいあったのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jyunkyuu
回答No.2

今でも語り草となっている、1973年8月30日の阪神対中日戦。延長11回裏0対0から投手江夏が自ら放ったサヨナラホームラン。投げてはノーヒットノーランという史上最大のワンマンショー。 前回答者のいうように日本シリーズも対象とするなら、1958年の第5戦、投手稲尾が延長10回自らサヨナラホームラン。 前回答者のいう工藤の例とこの2例しか思いつきませんねえ。最近10年はなかったのでは?

その他の回答 (1)

回答No.1

まず無いだろう サヨナラの場面では投手はまず代打を送られる しいて言うなら1986年の日本シリーズ第5戦で 当時西武の工藤がサヨナラヒットを打っているが

noname#197852
質問者

お礼

回答ありがとうございます。あとは自分で調べてみます。