• 締切済み

寝起きの記憶の混乱について

私は、朝、昼、夜問わず5回に1回は寝起きに記憶の混乱のようなものを起こしてしまい5分程度の間かなり情緒不安定になります。記憶の混乱内容は、いろいろで今住んでる会社の寮を部屋の形も風景も違うのに子供の頃住んでた部屋と間違えたりドアを開ければ外なのに何故かドアを開ければ廊下で家族がいるような思い込みをしたり昔濡れ衣で全校生徒の前で朝の朝礼台に立たされて謝罪をさせられ声が小さいのを先生が声が小さくて聞こえませーん。と言って全校生徒に笑われた時から声があまり出せなくなり今も会社での人間関係や様々な事があるのですが、それが一気に頭に押し寄せて来て混乱して泣いてしまいます。何かの病気なんでしょうか?ただストレスが溜まってるだけなんでしょうか?

みんなの回答

noname#244462
noname#244462
回答No.1

私もたまにあります。寝不足が続いていて、熟睡途中で目覚ましで起こされた時に起こるような気がします。 50代後半ですので、最初はボケが始まったか?と思い、不安でしたが、単なる寝ボケと勝手に解釈してます。私の場合、目覚めた瞬間、「学校に行かなければ!体操着を忘れた。どうしよう?」なんて事もありました。時間にして30秒もないとは思いますが。 夢は記憶の断片を整理すると言われますので、その整理の途中で何らかの理由で目が覚めてしまい、色々な記憶がごちゃ混ぜになるのでは?と考えてます。

関連するQ&A

  • 【化学】寝起きの「部屋が臭くなる理由」は何ですか?

    【化学】寝起きの「部屋が臭くなる理由」は何ですか? 寝起きに自分でも分かるくらいに部屋が臭くなっています。 昼間に部屋にこもっていても臭くはなりません。 ドアも窓も閉めきった夜と同じ状況下にあります。 何が違うのでしょう? 人間は寝ている間は死にかけて腐敗していっていて、腐敗しかけで毎朝目覚めてるってことでしょうか。 口臭は朝磨いて、夜も寝る前に磨いているので昼と夜の口内状況は同じだと思われます。

  • 朝の寝起きが悪いと言われる

    私は朝よく寝起きが不機嫌そうと言われます。昔から母にも言われ、確かに自覚もありました。 私は休みの日は彼の部屋に行くことがあります。そして彼が夜勤の時朝に自宅に帰ってくるため、帰ってくる時間にあわせて朝食を作っています。その時によって帰りの時間がまちまちなので、たまに調理中に帰ってきます。台所の隣に玄関があるので、彼が帰って来てドアを開けると第一声が「(質問者である私が)機嫌悪っ」と言われることが多々あります。自覚があれば直しようがあるのですが、私自身は機嫌よく「おかえりなさい」と言ってるつもりなのでどうしようもありません。 機嫌よく帰りを迎えたいのですがどうしたらよろしいでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 生徒会担当の中学校教員です。全校朝礼の時に歌う校歌の声がとても小さく、

    生徒会担当の中学校教員です。全校朝礼の時に歌う校歌の声がとても小さく、生徒会の生徒たちと取り組みを考えています。校歌の取り組みをされた方、もしいらっしゃれば、どのようなことをしたのか、教えてください。

  • 寝起きが超悪くて困ってます

    私はかなり昔から寝起きが非常に悪いです。でもここ数年特にひどくなってる気がします。 例えば、親が部屋に入ってきて「おきなさい!」と大きな声を出しただけで蹴飛ばしてしまったり、子供が「ママ起きて~!」と言っても「うるさい!!」と怒鳴ったり。 勿論目覚めが良くないので良く寝過ごすので、目覚ましを遠いところにおいてみました。すると長時間なりつづけますよね?その音にイライラして、時計を投げてしまって再度ベッドにもぐりこむ事も(その時点で起きる事はほとんどない)。 過去に一人暮らしをしていたときは、ロフトがある部屋だったのでロフト下に目覚ましを置いていたのですが、3,4個は壊しました。すぐに目覚ましが壊れてしまいます。 おかげで朝からイライラして起きる事がしばしばです。(しかも寝過ごしてるので更に機嫌が悪い。自分が悪いのに) ちなみに今、心の病気を患っていて、寝る前の薬を飲んでいます。睡眠時間自体は足りないです(5時間くらい)。元々10時間くらい寝ないと熟睡感が得られないです。でも最近は12時間寝てもこんな感じです。 また寝室は北向き・廊下に面しているので、カーテンを開けても朝日は入ってきません。南向きの部屋はリビングのみです。 何とか快適に朝目覚める事はできないでしょうか。朝から訳の分からない事で子供を怒っていて(しかも結構無意識で)嫌なので・・・。また早く定時にきちんと起きれる方法はないでしょうか?いくら朝の楽しみがあっても、その日の予定があっても、いくら目が覚めた時に既に遅刻でもなかなか体が動いてくれません。(昔は遊びに行く日なら早起きできたけど今はダメです)

  • 記憶がないなんて、信じられないんですが・・・。

    私は寝起きが良くて、寝坊することはありません。 それから、ちょっとした物音とか、地震などでもすぐ目を覚まし寝ぼけることもありません。 夢は毎日見てよく覚えています。でも寝ぼけることはありません。 夫のことなんですが、 5分おきに鳴る目覚ましをかけていて、 鳴ると起きて止めるんです。 で、また寝ます。 5分後、また鳴ると起きて止めて、寝ます。 この繰り返しを30分ぐらいします。 正直、隣で寝ている私は非常に迷惑です! 5分おきにこっちも目を覚ますし、私はすっかり起きてしまいます。 このことを夫に言いました。 「なんで30分も同じこと繰り返すのよ! もう起きるか目覚ましを止めるかどっちかにして!」 と言うと、 夫は、自分が起きて一回ごとに目覚ましを止めてる記憶がないと言うんです! こんなことってあるんでしょうか? 夫はすごく朝が弱くて(私より血圧が高いくせに)、寝ぼけることも多いんですが、でも私は夫が嘘をついてるのでは?と思ってます。 夫のような方、いますか? 本当に記憶がないのでしょうか? お礼が遅くなるかもしれませんが、お願いします。

  • 生徒会朝礼

    質問するにはあまりにくだらな過ぎるのですが、お手を拝借しとう存じます。 実はわたくし、中学校で生徒会長なんてものをやっているのですが、毎月の生徒会朝礼に頭を悩ましております。 内容が思いつか ないよぅ(寒ッ) やんちゃ極まりない中学生だし、朝だし…、そんなに重たくなく、堅苦しくない様なミニイベントはないでしょうか? 出来れば、10分~20分程度という短い時間内で、約300人の全校生徒が皆参加出来るものが良いです。 すみません、切実に、よろしくお願い致します。

  • 寝起きの鼻くそ・・

    もう小学校低学年の時からなのですが 寝起きというか、眠っていて目を開けちょっと腕や足など動かすと 鼻に異物感(鼻糞)を感じ、目が覚めたばかりなのに 指を突っ込んで鼻糞を取ってしまいます/(´o`)\ そうすると段々むずむずしてきてくしゃみを連発し、 鼻がぐじゅぐじゅしてくるのですがティッシュでかむと鼻水が出ません。 もう気持ち悪くて不潔で最悪です。 そんなに酷くはないですが花粉症です。(たまに、目がかゆくなったりくしゃみを1、2回する程度) 部屋はすごく寒いですが布団の中だけは温かいです。 あと加湿器もずーっと部屋で作動しています。 ひかえめ運転なので効果はあまりない気がしますが普通にすると布団が湿気るので・・ それと、その鼻むずむずは目が覚めた頃には全く無くなるのですが 朝にとったせいか鼻糞は溜まります。 最近はもう5分毎に指をつっこんで溜まっていないか確認する始末・・・。 学校では突っ込みたくてうずうずしてしまうし(TwT。) どうすれば鼻糞が溜まっていない、快適な朝を迎えられるでしょうか。・゜((T◇T゜)゜・。 耳鼻科へ行くのが一番良いのでしょうけれど、今回はそれは無しの方向でお願いします。 回答お待ちしております。

  • 呼んでないのに、呼んだ?と錯覚

    私は足が悪いため確かに母を自分の部屋から大きな声で呼ぶ多く、毎日毎日複数回呼んでいるので全然気にしなくていいのかも知れませんが。 ここ2ヶ月くらいで2回、私が呼んでないのに、呼んだ?と部屋に来ました。 まぁ一回はお昼だったので部屋の物音を声と勘違いしたのかな?と思ったのですが 今朝6時過ぎ私が半覚醒でまだ、静かなときに、呼んだ?ってきました。 よく呼んだりしてると、そういう空耳ってけっこうありますか?(?呼ばれてないのに呼ばれた気がするなど。) まあ母は本日寝起きだったので、夢で寝ぼけたか(本人も寝ぼけた)と言ってましたから。 寝起きってやはりそういうの、起きやすいですか?また寝起きじゃなくても起きるんでしょうか? 普段呼ばれてる記憶とか関係あります? 私以外に対しても時々は、あるようですが。まあうちは家族揃ってよく母を呼ぶので全員に毎日呼ばれてる習慣記憶はありそうですが。 あ、寝ぼけた。で済んでるところから見てもずっと呼ばれてる感じがしてるとかではなくて瞬間的に錯覚するようです 複数人で話してるときに、私は話に参加していなくて聞いていただけだったのに、「ん?今なんか言った?」って私の声に錯覚することとかはあるみたいです。 こういう錯覚って習慣にけっこう影響されますか?

  • 最近は、どうなんでしょう?

    50歳♂ 私の小学校時代は、一通り天災でも休校に成った事が有りません。 最悪な日が有った。 前日から悪天候で、朝のニュースでもその日の夜のニュースでも 台風でしたが…わざわざ朝の朝礼で、校長先生が全校生徒の前 で、言いました。朝礼時に小雨だったので、体育館で行いました。 予定通り、明日は全員出席する様にと…別にどうでも、いい日? だと思っていたんですがね。 一週間も前にプリントを配り、両親にも通達されていたので? 結局、朝、土砂降りの中登校しました。 その結果…校長は、あの様な事に成りましたが… 予定通り、出席すると…台風の最中…珍しく、全生徒出席。 先生は、校長と教頭…学年主任のみ…後は、欠席… と言うか…公共機関は、朝から運休…道路も、あちこちで 封鎖していて、徒歩移動しか手は無し… 外は、ますます荒れ模様…登校して、体育館で校長先生の 朝礼の最中に…警察と消防が来て…何をしている?と…ま、 当たり前の反応か…結局、授業も何もなく…そのまま下校と 警察と消防が待った!を掛けた、当たり前か?当時は、訳も 分からずでしたが…どうしたかと言うと警察と消防が全校生徒 を自宅まで、送ってくれました。 生徒は、ラッキー状態ですね…パトカーと消防車を手分けして 全校生徒を自宅まで送ってくれたのだから…幹線道路は封鎖 されていたので?走ってるのは、生徒を乗せた車だけ…サイレン 鳴らして、少し悪乗り?鳴らさなくても、道路封鎖されてますが… 学校に住まいが近い生徒は、警察官と消防署員が付き添い… 後日、結果は分かりますね?お騒がせ校長は、敢え無く左遷。 因みにそんな日に全生徒を出席させた理由は…校長先生が 何かの?功績を称えられ…市から表彰されたらしい…結局、 取り消されました。 今でも、こんな迷惑校長が居るのかな?

  • 生徒会長の選挙と集計について

    先日あるテレビ番組で、 学校の生徒会長の選挙の集計は教師が独自で行い、生徒は関与できない。とんでもない手続きだが、大阪では、ほとんどの学校がこの状態だ。 といった発言がありました。 私は、鹿児島ですが、これを聞いた時、思い出しました。私は団塊の世代より少しあとの世代ですが、小学校、中学校、高校を通して、選挙は数回あったことは記憶しています。 小学校では、生徒会長の応援演説を無理やりさせられた記憶があります。そして、クラスの黒板を使って開票された記憶が二、三回あります。結構刺激的でしたので印象に強く残っています。そのほかは記憶ありません。 しかし、明らかに不人気な者がその地位に就いた時大きな違和感がありました。朝礼のたびにその生徒の顔を見るのがいやだったことは今でも強く記憶に残っています。 現在の状況は近親者にその年齢の者がいませんので全くわかりません。 このテレビ番組の出演者が言ったことは事実でしょうか。それとも単なる冗談で誇張なのでしょうか。 最近のマスコミは誇張が大きく、自分の常識さえ混乱させられます。 皆さんの地域の現状を教えてもらえませんか。非常に気になります。