• 締切済み

寝起きの鼻くそ・・

もう小学校低学年の時からなのですが 寝起きというか、眠っていて目を開けちょっと腕や足など動かすと 鼻に異物感(鼻糞)を感じ、目が覚めたばかりなのに 指を突っ込んで鼻糞を取ってしまいます/(´o`)\ そうすると段々むずむずしてきてくしゃみを連発し、 鼻がぐじゅぐじゅしてくるのですがティッシュでかむと鼻水が出ません。 もう気持ち悪くて不潔で最悪です。 そんなに酷くはないですが花粉症です。(たまに、目がかゆくなったりくしゃみを1、2回する程度) 部屋はすごく寒いですが布団の中だけは温かいです。 あと加湿器もずーっと部屋で作動しています。 ひかえめ運転なので効果はあまりない気がしますが普通にすると布団が湿気るので・・ それと、その鼻むずむずは目が覚めた頃には全く無くなるのですが 朝にとったせいか鼻糞は溜まります。 最近はもう5分毎に指をつっこんで溜まっていないか確認する始末・・・。 学校では突っ込みたくてうずうずしてしまうし(TwT。) どうすれば鼻糞が溜まっていない、快適な朝を迎えられるでしょうか。・゜((T◇T゜)゜・。 耳鼻科へ行くのが一番良いのでしょうけれど、今回はそれは無しの方向でお願いします。 回答お待ちしております。

みんなの回答

  • aozou3
  • ベストアンサー率28% (87/310)
回答No.1

朝に取ったせいで鼻くそが溜まるというのがよく解らなかったのですが、 寝起きの部分だけなら、寝る前に取り除いておけばよいのでは。。。 くしゃみは部屋が寒いからか、布団のダニや部屋の埃、ペットの毛やノミ、 或いは太陽の光なんて可能性はないでしょうか 学校ということは、まだ成長期ですよね 鼻の穴ばかりいじっていると鼻の穴が広がりますよ

roromon
質問者

補足

勿論寝る前にもとっているのですが 朝になると溜まっているのです・・ 部屋は全く太陽の光はあたりません。 布団はまめに掃除しているつもりなのですが、 手抜きなんでしょうか・・・(´Д`) 次から徹底的に掃除しようと思います。 鼻の穴はもう既に広がってしまっています(-_-;) もう本当憂鬱です(T_T)

関連するQ&A

  • 鼻くそがたまります。

    汚い質問で大変申し訳ありません。 たいした症状ではないかも知れないんですが、昔からずっと 寝て朝起きる時や長い時間経つと必ずと言っていいほど 鼻くそが詰まります。鼻から息が出来なくていつも口呼吸になっていまして 周りからは口開いてるよといわれます。(口が開く理由は他にも あると思いますが。) ちなみに私の鼻は太い親指が入るほど大きい鼻です。これは昔から 指を突っ込んで鼻くそを出していたからだと思うんですが・・・。 そのせいもあってたまりやすいんでしょうか?そもそも鼻くそって なんで出来るのでしょう?特に汚い所にすんでいるわけでもないです。 私は小学校の頃の鼻の検診で、「再受診してください」と言う 用紙をもらったんですが、母が特に行かなくても良いと言うので、 そのままにしておき学校からも何も言われず、それから約20年近く経ちました。 それも何か原因はあるのでしょうか? この場合受診する必要はありますか?また病気だとしたらどんな 病気が考えられますか?教えてください。

  • 水分のない色つきの鼻くそ

    朝起きてすぐ鼻をかむと 乾燥して水分のない色つきの鼻くそが出ます。 これって部屋が乾燥してるという事でしょうか? あと色つきの鼻くそは風邪をひいてるという事でしょうか? でも、朝しか色つきの鼻くそは出ないです。 あと鼻水は出ないです。

  • 悪癖。鼻くそほじり。

    私の同僚(30才)は仕事中ずっと鼻をほじっています。 ほじった鼻くそを眺めており、その後その鼻くその行方は わかりません。席が隣ですし、同じ書類やファイルを使うので 本当に止めて貰いたいのです。どなたか大人の鼻ほじりを やめさせる手段を教えて頂けないでしょうか。できれば気まずく ならないようなものがいいのですが。。 ちなみに彼はお風呂にあまりはいらないようすで時々悪臭がします。 目ヤニや自分の歯、耳の後ろを指で触っては臭いを嗅いでいます。 みないように心がけていますがどうしても目に入ってしまうのです。 悪癖を直すアドバイス頂きたくおねがいします。

  • 朝起きると鼻くそが落ちている方いますか?

    これは恐らく病気のたぐいではないと思いますが、気になり投稿してみました。 私の旦那の事なのですが、朝起きて布団を直そうとすると、旦那の枕付近にいつも鼻くそが何個か落ちています。(鼻水が固まったような物) ちなみに旦那は、鼻炎持ちとか蓄膿症のような鼻の病気は持っていません。 これはやはり、寝ている内に鼻をほじって出たものなのでしょうか?もしくは、鼻息で飛ばされたものなのでしょうか?

  • 寝ながらハナクソをほじくる癖 を治す方法を教えてください!

    きたない話ですみません・・・・ 昨日、初めて気づいたのですが、 私、寝ながらハナクソを掘っていることがあるみたいです。 パッと目が覚めて自分の指を鼻の穴の中に突っ込んでいることに 気づきました。 し・か・も・・・・ いつも爆睡のはずの夫と目が合ったんです! ほんともう死にたいほど恥ずかしいです。 は、恥ずかしい・・・・涙 (TOT ) この、寝ながらハナホジの癖を治すには どうしたら良いでしょうか? 深刻な悩みです、お願いします!!!!! 

  • 生後2ヶ月、寝起きにズビズビ

    生後2ヶ月の男の子です。 寝起きに鼻詰まりのようなズビズビ音をたてます。 「苦しいのかな?」と思って様子を見ていると起きてしまうことも、 再び寝てしまうこともあり、よくわかりません。 気にしすぎかもしませんが少々鼻声な気もします。 セキはありません、くしゃみは1日に2回ぐらいします。 本人は母乳もミルクも良くのみ機嫌よいです。 鼻詰まり以外は何も気にならないので病院には行っていませんが 不安になってきてしまいました。 さきほど、ティッシュでこよりを作り鼻に通してみましたが 水っぽい鼻水が少しだけ取れ鼻くそなどはありませんでした。 (もっと奥につまっているのでしょうか・・) 初めての育児で不安なことだらけです。 赤ちゃんが安心できるようにもっと大きく構えたいのですが 少しの事でも「なんだろう・・」とドキドキしてしまいます。 よろしくお願い致します。

  • 彼氏がベッドに鼻くそを落としてきます。

    同棲している彼氏が、寝てる間に無意識に鼻をほじって鼻くそをその辺に捨てます。 朝起きると、彼の枕やらシーツの上やらに鼻くそが落ちてて、私は潔癖なところもあるので、とても不愉快ですし、生理的に本当に受け付けないので、悲しくなります、、、。 ダブルベッドで寝ているので、苦痛です。 ベッドを別々にしたいのですが、部屋が狭いので無理なんです、、、 それに、彼は掃除などを一切しないので、ベッドを別にしても、鼻くそまみれのベッドが同じ家にあるのも嫌です、、、。 彼には何度も注意してるのですが、もちろん無意識らしいので治りませんし、昨日はマスクをつけてみたらどうかと提案し、マスクをさせたら息苦しいと嫌がります。 ほんとに息苦しいだろうなぁと思い、可哀想でもあります。 軍手をして寝ろ、と提案もしましたが、彼は家では裸族なので、軍手をすることがストレスだと言います。 カウンセリングに行ってみたら、と提案したら、それは絶対嫌だそうです。 なんかもう、しょっちゅう朝起きて鼻くそがあって本当に気持ち悪くなるし、注意するのも空気が悪くなるし可哀想という気持ちがあり注意するのももう疲れました、、、。 彼は炊事や掃除など家のことをまったくしません。 私は普段働いてるので、家事を全部自分でするのは少し疲れるのですが、何もしないならせめて鼻くそをベッドに落とすのはやめてほしいです。 意地悪かもしれませんが、、、。 鼻くその件以外は、大好きなのですが、鼻くそが嫌すぎて好きな気持ちもたまに分からなくなります。 私が何度も本気で嫌だと話しているのに、無意識だから仕方ないと言ってなんの改善もしようとしない彼をみてると、彼のあまりの不潔さと思いやりのなさに悲しくなります。 色々、自分で手を打っていて、それでもだめならこんなにも複雑な気持ちにはなりません。 男性は、みなこんなものなのでしょうか? あまり男性と付き合ったことがないのでわかりません。 でもこのままではストレスで早死にしそうです。 何か良い案はありますでしょうか。

  • 大の大人が鼻糞を食べる心理

    まずタイトルで不快に感じた方、申し訳ありません。 釣りではなく真剣に悩んでます。 主人が鼻糞を食べるんです。 TVを見ている時等に、ほじった指を無意識的に(流れ作業のように)口に入れます。私や誰かといる時はしません。 私が席を外している時など、誰も見ていないだろうという時にやります。 本人が寝てる時も、寝ぼけているのか無意識に鼻をほじりそのまま口へ… 最初に見た時、とても驚いたのと同時に凄まじいショックを受けました。 どう対応したら良いかわからなかったのですが、勇気を出して『TV見てる時とか寝てる時、あなた鼻ほじって食べてたんだけど何で?癖なの?』と聞いてみました。 心当たりがあるのか、顔を引き攣らせながら『知らない』『わからない』と言い張ります。 『子供も産まれたばかりだし(4ヶ月)不潔だからやめて』と言いました。 それからは起きている時はやっていませんが、本人が寝ている時は継続してやっています。 その旨を伝えても、本人は無意識にやってしまっているようでわからないそうです。 本当に不潔で、身の毛のよだつ思いです。 産後のホルモンのせいもあるかと思いますが、このままだと夜の営みなんてしたいとも思えません。 二人目はとても欲しいと思っているのですが、このままではレスになってしまうのでは…と真剣に悩んでいます。 ちなみに妊娠中から産後は、ホルモン状態や身体を考えてレスです。 子供が成長したらその光景も目の当たりにしてしまうだろうし、教育上良くないですよね。 それが普通だと思ってしまったら… 『でもパパだってやってるよ』なんて言われたら、何て返したら良いかわからないです。 外でも『パパは鼻糞食べるんだよ』なんて言うかもしれないですよね。 主人が鼻炎・蓄膿持ちなのは関係していますか? 何か精神的なものなのでしょうか? 何か解決法を教えてください。 お願いします。

  • これは肺に対して悪影響か

    今日食事中にくしゃみをし鼻に異物が入ったので鼻の右の方の穴を指で押さえて左の鼻の穴で呼吸をしました なんとか異物は取れたのですが何回も鼻の右の方を指で押さえて左の鼻穴で呼吸をしたので 抑えた指を離したところ少し右のほうが呼吸が辛くなったのですが これはなにか肺に対して悪影響はあるのでしょうか? それともただの一時的な現象なのでしょうか?

  • 小学5年の息子が、鼻くそを食べるんです。

     小学5年の息子が、鼻くそを食べるんです。常に全ての指のいずれかを、第一関節以上入れ、鼻血のような鼻くそを食べます。注意してもやめません。人前でします。耳鼻科にも行って医師にだめだよ、といわれてもやめない。小学校の先生(若い女性)も目撃して、いじめにつながるからなんとかやめられないかな? と言ってくれました。注意すると逆切れするし……。  ちなみに爪も噛みます。爪の周りの硬い皮も食べています。  心なしか、鼻が上を向いてきたようにも思えます。本当に常に、なので。  ズボンに手を入れて直接局部を触るのもやめません。  とても悩んでいます。なにかいい方法を知っている方、いらっしゃいませんか?  (お勉強的にはよくできる子で、私も主人も割と放任です)

専門家に質問してみよう