• 締切済み

小学5年の息子が、鼻くそを食べるんです。

 小学5年の息子が、鼻くそを食べるんです。常に全ての指のいずれかを、第一関節以上入れ、鼻血のような鼻くそを食べます。注意してもやめません。人前でします。耳鼻科にも行って医師にだめだよ、といわれてもやめない。小学校の先生(若い女性)も目撃して、いじめにつながるからなんとかやめられないかな? と言ってくれました。注意すると逆切れするし……。  ちなみに爪も噛みます。爪の周りの硬い皮も食べています。  心なしか、鼻が上を向いてきたようにも思えます。本当に常に、なので。  ズボンに手を入れて直接局部を触るのもやめません。  とても悩んでいます。なにかいい方法を知っている方、いらっしゃいませんか?  (お勉強的にはよくできる子で、私も主人も割と放任です)

みんなの回答

  • zbatno1
  • ベストアンサー率52% (18/34)
回答No.2

頭の良い子には頭で分かってもらうのが良いと思います。 鼻の役割、何故はなくそができるか、はなくその成分(ウィルス、ばい菌を含む)などを詳細に解説してあげればよいのではないでしょうか。 顕微鏡で実際に見せてあげるというのも良いかも知れません。 ただ、親が気にしなければ、自然になおるものですが(そのうち飽きます)。

sayajun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、確かに息子は理屈で説明するととてもよくわかってくれます。 科学も大好きなので今度是非顕微鏡で一緒に見ようと思います。 なるべく気にしないように、言わないようにしているのですが……。 現在冬休みで毎日一緒にいると、どうしても気になってしまうのです。 ありがとうございました。

  • ShowMeHow
  • ベストアンサー率28% (1424/5027)
回答No.1

軽い行動障害かな。 そのうち直るかもしれないし、そうでもないかもしれないし。 気になるようでしたら、こういうところでご相談を。 http://www.jpeda.or.jp/jpaumin/soudan/soudan.php

sayajun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「障害」と聞いてしまうと少しショックですが、 もう少し様子を見てみます。 紹介してくださった機関も、参考にします。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 小学生男子

    習い事の先生をしています。 マンツーマンではなく、一つの時間に10人ほど教えるのですが、ある小学生男子が練習中 頻繁に、「うんーこ、うんーこ」 「ちーんこ、ちんこ」と言います。 自分で言うだけでなく、人が真剣に何かやっている時に、相手を茶化す言葉もそのフレーズ。 同学年の友達に聞いたら学校でも、登下校中でも、うわごとのように言っているそうです。 手は常に無意識に股間にいって、局部をモミモミしています。 小学生男子にこうした傾向にある子が多いのは自然なのかもしれませんが、 度を過ぎているように思います。 その子は荒っぽく、ルールを守らず、落ち着きがなく、私によく注意されています。 以前その子のお母さんが、練習後ずかずかとやってきて、「鼻血が出てる。一体何したんだ!」 と私にどなりこんできたことがありました。 言うことを聞かず走り回ったその子が、他の男子に ぶちかったのが鼻血の原因ですが、まあ理由は何であれ練習時間内の怪我の責任は 私にあります。 その子は普段から「今日先生からこう注意された」と全部母親に細かく報告しており、聞いた 母親にきっと「なんでうちの子だけ..」という鬱憤がたまっていて、私に反撃できる機会を 見つけやりかえしに来た、という関係性があったのだと思います。 私が練習中「うんこ ちんこと言うな。」と注意すると、「え何で?」とその子は言います。 自由じゃないかと思うのでしょう。  また「みっともないから股間をさわる癖を直しなさい。」 と言うと、「かゆいんだ」と言います。 しかしあきらかにかいておらず、モミモミしています。  皆さんならこういう言動を注意しますか? 親との間に相互不信感がある関係で注意しても 不毛な結末しか生まないのではないのではないか、とも思っています 前に数回「うちに合わないから辞めたら?」とその子にストレートに言いましたが、 「やめたくない」と言います。 当然その件を母親は伝えられたでしょう。 そういう時は態度が 軟化するようです。 とにかく私も正しいと思うこと、子供のためによかれと思うことは、これからも注意しようとは 思いますが、こういうシモ系のいわばデリケートなトピックに関することで、習慣、癖、そして 本能に基づく行動は、見て見ぬふり、あまり注意しない方がいいんでしょうかね。   御意見をお願い致します。

  • 鼻の粘膜が最近乾燥してボロボロです

    毎年、花粉症で薬を飲んでいますが、今年は例年通り5月中旬で薬をやめました。 しかし、今年は花粉症終了後に花の粘膜が乾燥し、今までとは全く変わってしまいました。 今までは、鼻水および粘膜は湿った感じでしたが、今は常に鼻クソがたまった感じで鼻をかんでも、 細かい乾いた鼻くそ(粘膜の破片)が出てきます。 また、鼻の内部の皮がめくれて赤く炎症を起こしており、鼻の内部にニキビのようなオデキもできるので痛い状態も続きます。 医者に行ったら(内科)、アレルギーとのことで花粉と同じ薬を処方されましたが、改善しません。 (エピナスチンとキプレスを飲んでいます) 蓄膿症かとも思いましたが、今までなったことはなく、以前耳鼻科で綺麗な気道をしているから、 蓄膿にはなりにくいといわれていましたので安心していました。(蓄膿特有の症状も出ません) 耳鼻科のほうが専門ですので耳鼻科に行ったほうがいいのか、同様の症状の方がいるのかアドバイス等よろしくお願いいたします。

  • 爪噛み癖の是正後の爪の長さと手入れについて(男)

    40才前なんですが、はずかしながら、爪の長さと手入れについて質問です。 幼少のときから、爪を噛む癖があり、足の爪まで噛んでいたこともありました。 噛む爪がなくなると、指先の皮を噛んでもいました。爪も指先の皮もボロボロでした。 やっぱり仕事とか、勉強とかでストレスが負荷されると、つい癖が出てしまっていました。 ですが、人前で恥かしいので、これはいけないと思い、なんとか癖をなくそうとしています。 これまでも何度か頑張って失敗続きでしたが、今回は約2ヶ月続いています。 そうやって、爪が伸びてきたのですが、なんせ爪を伸ばしたことがないので、爪の適度な長さや手入れがよくわかってません。 爪をきれいに手入れすれば、爪を噛もうと思っても躊躇できると思い、爪用のやすりとバッファ?を百均で買ってきて手入れしています。 これまで常に深爪状態だったので、伸びてきた爪の先は、ほとんどが白い部分になって、皮膚から浮いています。爪の先の白い部分が相当長くなってきましたが、まだ手の甲側から見てはみ出ているという状態ではありません。普通の人から比べれば、まだまだ爪が短い状態だと思います。爪は指先と同じ長さまで伸ばせばよいのでしょうか? また、爪の先の白い部分が長くなって、折れてしまいそうな状態です。クラッシックギターをやる方は弦を爪で弾くために爪の手入れをしているということは知っていましたので、調べてみると、トップコートで保護しているということでした。自分も百均でトップコートを買ってきて塗っています。爪の先の白い部分はだんだん上に上がってくる(爪の先の白い部分の下側が上がってくる=皮膚と爪がくっついている境界が上がってくる)のでしょうか? そのほか、爪の手入れで注意する点やアドバイスがあれば教えてください。爪をきれいに保つことで爪を噛む癖と完全に決別したいと思ってます。 ちなみに現在の爪の状況を画像でのせておきます。

  • 小学1年生の息子

    小学1年生の息子がいます。小3にお兄ちゃんがいるので次男です。性分ですが弟1年生は、生まれてからずっと甘えん坊です。っていうか甘え上手です。(結構皆さんそうですよね?下の子の方が甘えん坊ってよく聞きます。)でそれは、それで勿論可愛くて仕方ない部分なのですが、授業参観に行っていても,スイミングに行っていても,春から入団したばかりの野球の試合に出ていても,私を見てニコニコ笑います。『こらっ』というアクションをして私なりに気づくような態度をとるのですが、私の訴えたい意味にピンと来ず『怒っとん?』と不安な表情をして口パクで聞いてきます。はっきし言ってズッコケます。後でお母さんの方を見ないでちゃんとしないとダメでしょ!と注意してもやはり同じです。こういうタイプの子供には、どういう指導がいいんでしょうか?お兄ちゃんの方は、ちょっとこっち見てよ!というくらいしていることに集中しています。ギャップが激しくて…。お兄ちゃんのことで、このような件で困ったことがなかったので困っています。良いアドバイスお願い致します。

  • 小学三年生の息子が幼稚で困っています

    お友達と仲良くしたいけど、うまく関われなくて嫌がられているようです。 担任の先生は彼の居場所を確保することを考えます。と、言ってたのですが、今現在、居場所がないのかと不安でなりません。 勉強もできる方ではない。絵もヘタ。字もヘタ。運動もできない…。ほめてあげたいけど誉めるところが見つからないし。 困ってます。 やる気にさせようと、旦那も一生懸命サッカーしたり、勉強も教えたりしてくれてるのですがあまりの出来なさ加減にイライラしています。 楽しく毎日過ごしたいのですが息子の悪事を聞く度やりきれません。 せめて人間関係だけでも。って思います。 うまくいく方法や、成功例があったら参考にさせてください。

  • 小学1年生の息子ことについて

    今日、担任の先生から「息子が給食に全く食べなかったが、家での様子はどうでしょうか」といった電話がありました。いきなり電話があったのでびっくりしたのですが、本人に確かめるとそのとおりでした。給食のときのうろうろして、先生が注意をしたらひねくれて食べなくなってしまったようです。これ以外にも授業中に席を離れたり、何か注意すると面倒くさいと言ってやらなくなってしまうようで先生としても未だ入学してひと月なので、ストレスがあったりで少しずつ様子を見ていきましょうと言った内容の電話がありました。親としても初めての経験で、その日は本人に学校であったこと、嫌なことなど聞きました。たくさんいろいろなことを話してくれました。本人が言うには、先生が嫌いで学校が嫌だということとのこと。自由な保育園生活から規則正しい小学校の生活へと変化する中で、相当なストレスを抱えていることが分かったきました。先生から直接電話があるということは、目に余る行動があったからなのでしょうか。とりあえず、本人からは学校であったことを良く聞き、少しでも不安やストレスを和らげてあげたいとは思うのでしょうか、アドバイスありましたら教えてください。

  • 小学1年生の息子について

    小学1年生の息子についてです。息子は、学校であったことや、思ったことをうまく話せません。本人は一緒懸命話していると思うのですが、話しが単語ばかりでうまく伝えられません。単語か詰まってしまいます。昔からそんな感じだったのでこちらもゆっくりでいいよと伝えて気長に聞いていますがなかなか改善されずに困っています。 本人に聞くと、人前で喋ることや自分の思った事を話すことが苦手だと言っています。授業も学活や生活などの話すことがある授業が苦手らしいです。 自分の思ったことを考える力がないのかなとも思ってしまいます。 これから、大きくなるとさらに人に話すことや思いを伝えることが大事になると思うので、改善していきたいのですが良い方法はありませんか?ご経験のある方みえましたら教えて下さい。

  • 小学六年の息子について教えて下さい

    こんばんは。私は連れ子再婚、主人は初婚で上が六年の息子がいます。主人とは、テレビの趣味等が合うようで仲良しです。しかし、息子は沸点が低いというか…下に二歳の弟がいます。弟が、お兄ちゃんに絡んだりすると、急に怒ります。機嫌が良いときは、弟の面倒を見てくれます。機嫌が悪いときに、弟の仕草が気にくわないことで、弟に急に怒りだし、「そんな言い方しなくてもいいでしょー」と軽く言ったら「俺なんて死ねばいいでしょ?」と急に泣き出し言われました。主人と私は、急なことで、へ?って思い、返す言葉が見つかりませんでした。私の育て方が間違ってたのかな~と主人にも申し訳なくなります。今週、いきなり、こんな態度です。反抗期なのでしょうか!?それとも複雑な家庭だったから、息子なりに嫌気がさしたのでしょうか!? 息子は機嫌が悪いときにどうしたの?と聞いても無視です。機嫌が良いときとの差が激しく、その様な態度は注意をしたのですが、なかなか直りません。 学校での個人面談で気になって先生に様子を聞いても、「どんな友達とも、同じ態度ですし、イライラしてるなぁってことは一度もありませんよ」と言われました。このときはどのような対応をした方がいいのか…異性なので特にわかりません。未熟過ぎる母親で、不快になられるかも知れませんが、真剣に悩んでおります。よろしくお願いします。

  • 小学3年生の息子のことでお助け下さい

    現在下記のような症状で悩んでおります。 小学校に入ったくらいから、学校で突然頭が痛くなり、吐いてしまうことが2ヶ月に1度くらいあります。母親が偏頭痛持ちなので、その関係かと思いますが、いつも突然来ます。たいていはその後、充分に睡眠を取れば次の日になおります。 先週はあまりにひどく週に2回もなり、頭痛がひどく(立ち上がる事もできず)泣き叫んで救急病院で脳や尿、耳鼻科などあらゆる検査をしましたがよくわかりません。現在、鎮痛剤を飲んでますが、突然夜中にひどい痛みで泣き叫びます。今までとは違い、尋常ではない痛みのようで…。 学校では特にストレスやトラブルも特になく、だいたい給食が終わったくらいから調子が悪くなり、授業中に教室で吐いてしまうことを繰り返します。食べ物が原因でもないようです。 何ともない日は常に元気なんですが、気になる事は小学校に入ってから、あらゆるチック症状(まばたき、口を大きく開ける)などが出るのですが、最近は「頭を揺らす」事と「目を白目にするような」チック症状が出ます。下に娘がいますが、そのような症状は全くありません。 今後どのうようにすれば宜しいでしょうか?似たような経験や専門的なと事をご存知の方いらっしゃいましたらお願い致します。

  • 小学5年生の息子がいます。

    小学5年生の息子がいます。 親が言うのもなんですが、60人くらいいる学年で成績は上位です。 このまま地元の中学校に入学させるよりも、少しお金を払ってでも進学校の中学に通わせた方が、彼の実力を活かせてやれるのではないかと思っています。 今のところ、本人の意向で、塾には通っていませんが、通信教育でチャレンジを始めました。 いろいろ聞きたいことがあるのですが、近しい方に、そういうことに詳しい方がいないので、どなたか教えていただけたらと思い、書き込んでいます。 〇本当に息子の成績が入学可能なレベルなのか。  どのくらいの学力のある子が、受験しているのか。 〇公立、私立いろいろありますが、校風もさまざまで、費用もさまざま。  やはり中高一貫で考えた方がいいのか。  中三であらためて受験できるように、考えておくべきなのか。   そもそも、両親ともに、それほど学力が高かったわけではないので、初めから英才教育などは考えておりませんが、息子の得意なことを伸ばしてやれたらいいなあという思いです。 甘い考えかもしれませんが、その辺は大目に見ていただいて、あたたかい気持ちでアドバイスをいただければ幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう