• 締切済み

小学5年の息子が、鼻くそを食べるんです。

小学5年の息子が、鼻くそを食べるんです。常に全ての指のいずれかを、第一関節以上入れ、鼻血のような鼻くそを食べます。注意してもやめません。人前でします。耳鼻科にも行って医師にだめだよ、といわれてもやめない。小学校の先生(若い女性)も目撃して、いじめにつながるからなんとかやめられないかな? と言ってくれました。注意すると逆切れするし……。  ちなみに爪も噛みます。爪の周りの硬い皮も食べています。  心なしか、鼻が上を向いてきたようにも思えます。本当に常に、なので。  ズボンに手を入れて直接局部を触るのもやめません。  とても悩んでいます。なにかいい方法を知っている方、いらっしゃいませんか?  (お勉強的にはよくできる子で、私も主人も割と放任です)

みんなの回答

• zbatno1
回答No.2

頭の良い子には頭で分かってもらうのが良いと思います。 鼻の役割、何故はなくそができるか、はなくその成分(ウィルス、ばい菌を含む)などを詳細に解説してあげればよいのではないでしょうか。 顕微鏡で実際に見せてあげるというのも良いかも知れません。 ただ、親が気にしなければ、自然になおるものですが(そのうち飽きます)。

sayajun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、確かに息子は理屈で説明するととてもよくわかってくれます。 科学も大好きなので今度是非顕微鏡で一緒に見ようと思います。 なるべく気にしないように、言わないようにしているのですが……。 現在冬休みで毎日一緒にいると、どうしても気になってしまうのです。 ありがとうございました。

• ShowMeHow
回答No.1

軽い行動障害かな。 そのうち直るかもしれないし、そうでもないかもしれないし。 気になるようでしたら、こういうところでご相談を。 http://www.jpeda.or.jp/jpaumin/soudan/soudan.php

sayajun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「障害」と聞いてしまうと少しショックですが、 もう少し様子を見てみます。 紹介してくださった機関も、参考にします。 ありがとうございました。