• 締切済み

生徒会長の選挙と集計について

先日あるテレビ番組で、 学校の生徒会長の選挙の集計は教師が独自で行い、生徒は関与できない。とんでもない手続きだが、大阪では、ほとんどの学校がこの状態だ。 といった発言がありました。 私は、鹿児島ですが、これを聞いた時、思い出しました。私は団塊の世代より少しあとの世代ですが、小学校、中学校、高校を通して、選挙は数回あったことは記憶しています。 小学校では、生徒会長の応援演説を無理やりさせられた記憶があります。そして、クラスの黒板を使って開票された記憶が二、三回あります。結構刺激的でしたので印象に強く残っています。そのほかは記憶ありません。 しかし、明らかに不人気な者がその地位に就いた時大きな違和感がありました。朝礼のたびにその生徒の顔を見るのがいやだったことは今でも強く記憶に残っています。 現在の状況は近親者にその年齢の者がいませんので全くわかりません。 このテレビ番組の出演者が言ったことは事実でしょうか。それとも単なる冗談で誇張なのでしょうか。 最近のマスコミは誇張が大きく、自分の常識さえ混乱させられます。 皆さんの地域の現状を教えてもらえませんか。非常に気になります。

  • p_x_z
  • お礼率0% (0/83)

みんなの回答

  • fiy2
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.4

私は中学生です。 私の学校では選挙管理委員会という委員会があって その委員会に所属している生徒と先生が一緒に開票作業をしています。 応援演説も無理矢理なんてことはありません。 私も立候補をしましたが私をよく理解してくれている 仲の良い友達に頼んだら快く引き受けてくれました。

  • sarahbeeze
  • ベストアンサー率35% (379/1072)
回答No.3

中学の現職校長です。 私は、大阪ですが、教諭時代と管理職時代を含めて、開票は生徒がやっていましたよ。正式には各クラス1名の選管が集まって担当の教師の指示の元、自分のクラス分を数えてそれを集計しました。 正直言って、会長にはあの生徒がなってほしいなあと思うことはあります。しかし、そうはならない選挙結果がでちゃったら仕方がありませんよね。 そういう気持ちはあるものの、集計を教師だけでやってしまうということはありません。少なくとも私は聞いたことがありません。第一、教師だけで集計したら大変です。生徒諸君に手伝ってもらった方が早くて楽です。

  • chem_taro
  • ベストアンサー率32% (33/101)
回答No.2

北海道です。 後志の小・中学校を10数校まわってますが、生徒(児童)会長選挙の開票は生徒(児童)会がやってましたし、まして、教師が結果を改ざんするなんてことはまったくありませんでしたよ。 たしかに子供の判断ですから、正しいとはいえないかもしれません。事実、明らかにウケねらいのふざけた生徒が当選してしまい、生徒会活動が大混乱してしまった学校もありましたが、それはそれ。自分で選挙で選んだ候補でしょ?といいます。それが民主主義であり、選挙が公正に行われたからこそと言えることと思います。 ただし、何票獲得したというような情報は生徒にはふせることはあります。これはたとえば、極端に得票数が低かった場合、その子が落ち込んでしまうのではという配慮です。でも、開票してるのは生徒なので、だいたいわかってしまうのですけど、それはしょうがないかなと。むしろ、先生達だけで開票したら、それこそ、先生達が候補者を差別してるのではないかと、いわれのない批判を受けそうで怖くてできません。

  • nrb
  • ベストアンサー率31% (2227/7020)
回答No.1

 そのTV番組に電話してどの位調査したのこのとの審議を聞けば良いんです  問題点があればこちらへクレームをどうぞ  http://www.bpo.gr.jp/

関連するQ&A

  • 生徒会選挙

    こんばんわ~。  さっそくの質問なんですが、私の学校では 「生徒会選挙」がはじまっています。 そこで、生徒会選挙を英文で書きたいのですが、 辞書にはのってなく、近いものがあっても イマイチ自信がありません。。。  こんな簡単な質問ですが、 ご回答の方よろしくお願いします。

  • 生徒会選挙

    生徒会選挙 いつもお世話になっております。高校二年生女子です。 私の学校では、近々生徒会選挙があります。私は生徒会長に立候補しました。ですが、対立候補は前生徒会副会長、イケメンで人気者です。対する私は前生徒会書記ですが地味であまり知名度はありません。 演説の文は考えました。最近は朝昇降口の前に立ち挨拶もしています(対立候補の方はしていません。)ですが、それでも足りないと思っています。 そこで、演説の時に何かインパクトを加えたいと思い、何をしようか考えているのですが、 ・土下座 ・泣く のような物しか思いつきません。上記の物は、やめたほうが良いでしょうか? 何か演説にインパクトを加える方法がありましたらお教えいただきたいです。絶対に当選したいと思っています。よろしくお願い致します。

  • 生徒会長選挙

    シルバーウィーク明けに生徒会長選挙があるんですがどういう演説をすればいいでしょうか? 自分の通っている高校は県内では学力がトップクラスの学校なので真面目な人がとても多いです。 しかし自分はそういう人とは真逆でこの高校がとても似合わなく印象がわるいです。 それで今回の選挙は2人立候補したので選挙があります。 もう一人の立候補者は野球部で坊主でとても印象がいいです。 自分は前期の生徒会に入ってたので生徒会からのバックアップはあります。 このような状況です。 選挙で勝たなければならないので、みなさん意見をよろしくお願いします。

  • 選挙管理委員会

    学生です。学校の生徒会役員を決める為の選挙の管理(開票作業等)をしている選挙管理委員会に入っています。 候補者演説会、投票、集計が終わり「職員室近くに生徒会選挙立候補者一覧にて結果が掲示しているので見て」という旨を全校集会で言うことになりました。これだけを淡々と伝えるのもどうしたものか...と悩んでいます。台本を書こうと思ってもなかなか筆が進みません。台本を代わりに書いてくれる方、またどういったことを言えば良いのかを教えて下さい。

  • 生徒会長 選挙

    こんばんは。中2の女子です。 私は今回、中学校の生徒会長に立候補することにしました。 しかし、生徒会長に立候補した人が、私以外にもう1人います。 その人は男子で、周りからもそれなりに人気があり、何事にも積極的です。 「確実に自分が当選できる!」という自信がなく、とても不安です。 私は現生徒会副会長で、もう1人の立候補者は生徒会経験なしです。 選挙の前に演説があるのですが、昨年はとても緊張してしまい、 少し早口になってしまったと思います。 何か緊張をほぐすことのできるような、おまじない(?)のようなことがあれば 教えていただきたいです; よろしくお願いします。

  • 生徒会選挙の公約

    そろそろ私の学校では生徒会選挙の時期が近づいてきました。 わたしも立候補しようと思い、公約を考えています。 わたしは「もっと開けた生徒会」を作りたいと思っています。 けれども現在(去年立候補)の生徒会長が目安箱を設置したりと かぶっている点も・・・・汗 それで回答者さまに参考までにどんなことをしたらよいか 意見を聞かせていただきたいなと思っています。 また、私の学校ではこんな公約があったよ、 という内容でもお待ちしています。よろしくお願いします。

  • 生徒会選挙

    私は、生徒会に所属している高校一年生です。 まだ1年ありますが、私は生徒会長に立候補しようと考えています。 私の学校は、生徒会に所属していなくても立候補出来る仕組みなので、早いですが候補者が出たらどうしようと不安になっています。 今年の生徒会選挙は、生徒会に所属している先輩と所属していない先輩の一騎打ちなので可能性がありますよね…。 私は、今まで演説をしたことがないので公約などを考えたことがありません。同じ質問をしている方の回答を見たところ「具体例が必要」や「硬すぎない文章の方が良い」という知識があるぐらいです。 演説はどのようなことを言えばいいのでしょうか? また、どんな演説なら惹かれますか? 経験者にアドバイスを貰いたいです。 よろしくお願いします。 長文失礼しました。

  • 生徒会選挙

    中2です 今度僕の学校で生徒会選挙があります 僕は現在生徒会に所属していますが次 もやりたいと思っています そこで演説をするのですが、学校の校 風についての他に、先輩に対しさまざ まな感謝の気持ちがあるので自らの手 で送れるよう立候補した、という内容 を加えたいです。しかし、これは完全 に僕の私情であるためこれをつかって いいのか分かりません。決選投票が予 想されるので、できるだけいいたいこ とをそのまま伝えたいのですが、この 内容は演説においてはふさわしくない のでしょうか?ご教授お願いします

  • 生徒会選挙で勝ちたい

    10月の頭に生徒会選挙があります。 私は1年の頃執行委員をしていて、今年も引き続き役員に立候補しようと思っています。 1年の時は信任投票だったのですが、開票結果を見たときに役員の中で私に入った票が一番少なかったんです。 立会演説会のとき、私は声が珍しいらしいんですが、そのせいでみんなざわざわしてあまり演説は聞いていなかったと友達から聞きました。 私は普段おとなしい方なので知名度は高くないと思います。1年役員を通して司会や生徒会劇などの仕事は結構こなしたので知ってる人は増えたと思うんですが、今回1年生の立候補が多いみたいで、落ちてしまうのが本当に不安です。友達からは声かわいいから大丈夫だよって言ってくれてるんですが、その自分の声のせいで票が入らなくなっているのではと思います。 投票数が少なかったのは、声が高くて説得力がなかったからでしょうか? 単に知っている人が少なかったからでしょうか? 改善方法はありますか。本当に悩んでいます。

  • 至急!教えてください!(生徒会総選挙演説)

    こんにちは、中1の女子です。 私は中学校の生徒会総選挙に、副会長になる候補をしました。(中1は副会長しか候補できないからです) 生徒会総選挙では、演説をします。 私は生徒よりも大人……せんせいに良い印象を持ってもらいたいんです。 そこで、皆さんならどんな言葉に良い印象を持ちますか?言葉じゃなくて、話し方などでもいいです。 なお、私の学校はガチなので、ウケやボケはいりません。