OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

生徒会朝礼

  • すぐに回答を!
  • 質問No.129728
  • 閲覧数831
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

質問するにはあまりにくだらな過ぎるのですが、お手を拝借しとう存じます。

実はわたくし、中学校で生徒会長なんてものをやっているのですが、毎月の生徒会朝礼に頭を悩ましております。

内容が思いつか ないよぅ(寒ッ)

やんちゃ極まりない中学生だし、朝だし…、そんなに重たくなく、堅苦しくない様なミニイベントはないでしょうか?
出来れば、10分~20分程度という短い時間内で、約300人の全校生徒が皆参加出来るものが良いです。
すみません、切実に、よろしくお願い致します。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル5

ベストアンサー率 75% (3/4)

 こんにちは、私は中学校の教師をしているamochiです。はじめまして。
 場所にもよると思いますが、かなり難しい問題ですね。というよりも、もし全校生徒が(何の用意もなく)何らかの形で参加するとなると、他の方の言っているように、○×ゲームやジャンケンキングのようなものになってしまうと思います。
 (少し堅い話になってしまいますが、あなたが生徒会長だということなので、ちょっと我慢してください。)問題なのは、生徒会本部は300人の生徒を集めて、何をしようとしているのかだと思います。することがないのなら、生徒会顧問に相談して、その月の生徒集会をなくしてもらえばいいのだと思います。(生徒集会がなくても、学校側は何も困ることはないのです。)ただし、生徒会では日常的に色々な活動をしているわけですから、その報告や問題点などを全校の生徒に伝え、考えてもらう場としてだいたい1ヶ月に一度ぐらいは集会が必要ではないだろうかということなのです。もちろん時にはレクレーション的なイベントも必要だし、一般性との中からも、楽しいものをやってほしいという要望があるのだと思います。そこで初めて、「さーなにをやったらいいのか」という話になることを忘れないでくださいね。つまり、生徒集会は生徒会本部がやりたいからやっている、生徒全員がやってほしいからやっているというのが前提となります。これがないと、生徒集会で何をやっても受け入れられることはないし、イベントをやってもただの遊びになってしまいます。
 まず、ここであなたが考えなくてはならないのは、何をやったら楽しいかではありません。例えば、私は中学生の時に決してまじめな生徒ではなく、生意気な生徒でしたから、先生にも反抗したし、生徒会のやることにも文句ばかり言っていました。ですから、○×ゲームなどをやろうものなら、「くだらねー」の一言で終わっていたと思います。(UKIKUSA2さん、ごめんなさい。これは、中学時代の私がねじ曲がっているのです。)しかし、今でもそういう生徒はいると思いますよ。何をやっても、全員が楽しく参加できるものなんてそう簡単には思い浮かばないものです。
 では、どうしたらよいか。まずは、あなた自身が一般の生徒だったら、何をやりたいか、やってほしいかということです。また、全校の生徒に聞いてみるのもいいと思います。例えば、私だったら「朝から体動かして、ゲームなんてやりたくない。見てるだけでいいから、何かおもしろい見せ物やってくれねーかな」なんて思うかもしれません。(なんて、やる気のない中学生だろう。)「そうだ、ブラバンに演奏させろ、なんか最近のヒット曲できねーか?」なんてところですね。
 生徒会本部には、専門委員会や部活動といった集団を動かす力も持っています。先日、うちの学校では保健専門委員会で、けが人の救助法なんていうのをやっていました。手話の紹介や、ワンポイント英会話のスキットのようなものもあると思います。
 一人で悩まず、みんなで考えましょう。先生にもどんどん相談していいと思います。先生が、みんなまじめ人間だと思ったら大間違いですよ。まじめそうな顔をしているだけで、実はおもしろいアイディアをたくさん持っている人もたくさんいます。それから、もう一度いいますが、使えるもの(専門委員会や部活動)はどんどん使いましょう。文化系の部活なんか発表する場が少ないから、喜んでやってくれるかもしれません。
 生徒会長の仕事は大変だと思いますが、やるからには楽しくやりましょう。頑張ってください。
お礼コメント
noname#9162

こちらこそ初めまして。そして貴重な御意見ありがとうございます。

場所は体育館です。300人が適度な余裕を持って入れる程度。あまり広くはないところなので、何が出来るか悩んでいました。

>活動の報告や問題点などを全校の生徒に伝え、考えてもらう場
その通りだと思います。会長になりたての頃は、私なりに一生懸命それ等について話していたのですが、「話ばっかでつまんないよぉ」と言われてしまいました。それから、話はほどほどにし、役員が中心となって、(ありきたりですが、素敵なことだと思うので)学年を越えてもっと仲良くなれる様な朝礼にしようと努めて来ました。が、毎月今回の質問の様に「内容がないよぅ」な状態で…。
>全校の生徒に聞いてみるのもいいと思います。
一応尋いてみました。「何か朝礼でやりたいことある?」と。つまらない、と言うからには何か良い案があるのだろう、と期待したところ、「え~、別にぃ」との御答え…。つまらないから違うことやってくれ、って言ったのお前だろ!? とゆー感じ。

友達は、amochi先生の中学生時代よりやる気がないので、アテになりませんでした(苦笑)
なので、我が校の愉快な先生方に相談してみようと思います。生徒と同じくらい若さに溢れ、元気で面白いナイスな先生が沢山いらっしゃるのが、うちの自慢ですから(∧∧)

>文化系の部活なんか発表する場が少ないから~…
そうか。各部の発表という手があったか。
部活の発表なんて1年生の為に4月にやったきりだから、というよりも、4月にしかやってはいけない的な、一種の強迫観念があったので目から鱗です。
今度は1年生も含めた部活発表。素晴しく良いですねッ!
何だか目の前明るくなった気がします(単純…)
再度お礼を言わさせて貰います。
色々とありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-07 00:10:37
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 38% (1112/2920)

す、すごい学校ですね。
10~20分、生徒会長一人がしゃべる…
ご苦労様です。おちゃらけた物で良いのであれば、簡単な体を使ったゲームはいかがですか? 簡単なところからジャンケンゲームとか…
女子と男子で「あっち向いてホイ」とか…最終優勝者には小さな表彰状。
なんてのはいかがですか?
お礼コメント
noname#9162

早々にありがとうございます(なのに、お礼が遅くなってすみません/汗)

“あっち向いてホイ”…(笑)
何だか楽しそうだなぁ(∧∧) 全校でやったらすごいことになりそうですね、色々な意味で。
提案してみよーかにゃ♪
投稿日時 - 2001-09-16 16:48:41


  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 14% (82/562)

○×クイズはどうでしょう.

クイズの内容も,学校生活にちなんだものが良いかも知れません.
お礼コメント
noname#9162

学校にちなんだ○×クイズは、4月の新入生歓迎会でやったきりなので、ここらでもう一度やってみるのも手ですねッ
( ̄― ̄ ニヤ)
きっと皆、そんなことやったなんて忘却の彼方だろうし。
思い出させてくれて、ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-16 16:53:51
  • 回答No.4
レベル7

ベストアンサー率 0% (0/1)

はじめまして!分かるような気がします。
一人で10分~20分仕切るなんて大変です。
だから、ハッキリ言いましょう!無理です!
「生徒会メンバー全員で取り組む」事を
前提に話を進めていきたいと思います。
生徒会担当の先生は協力的だと思います。
だから先生の力も借りて、ほかの方がおっしゃっている
「○×ゲーム」もよし、このとき、質問の中に
先生についての質問、例えば「・・先生はトランクスである。」なんてね。うちの学校はこれで大うけでした。
つまり、学校に関わる問題がいいようです。校歌、等・・
他には、「学級、学年対抗のゲーム」とかね。
私達がやったことのあるものは、「新聞紙に何人のるかゲーム」これは、チャンピオン学級に商品があって燃えました。でも、準備期間はどれだけあるのだろう・・
それによっても違うよね。
もし準備時間があれば色々ゲームを紹介します。
補足コメント
noname#9162

ありがとうございます。解って頂けて嬉しいです。

商品は、学級対抗の何かをやる時にはなるべく出す様にしています。…とは言ってもそんなたいそーなモノではなく、100円ショップで買ったものなのですが(∧∧\;) それでも、電動ハブラシ(笑)を買って来た時にはかなり喜んで貰えました。

準備期間…。
一番近いので9月17日です。もう1週間程度しかないですね。なんてこった。
あとは、だいたい1ヶ月刻みで行っております。
しかし私は11月で引退なんです(涙) 最後に何か皆が楽しんでくれる様なものをやりたひ。

>色々ゲームを紹介します。
更にありがとうございます。またのお越しを心よりお待ち申し上げます。
投稿日時 - 2001-09-06 23:14:48
  • 回答No.5

全然関係があるような・・無いような(どっちやねん!!)・・意見を申し上げます

私の所属する某松○電器産業は今でこそフレックスの導入などで少なくなりましたが,その全ての工場,営業,スタッフ,その他全ての部門,おまけに販売会社(全国では何万人ですね・・)
において,職場毎に毎朝“朝礼“がありましてこの場で一人10分くらい“所感”を言うことになってます。(時事的な事や仕事の事や,趣味の事までなんでも可)

毎朝.毎朝です・・
私のところは職場は10人にも満たないモンですから,「話題」に困ってしまいます。

・・もし,この聴衆が300人もいたら・・(あー考えただけでも鳥肌がたつ・・・)


推測ですが,もし仮に自分が中学生だったら
なにをやっても「めんどくさい・・」「ばからしい・・」「・・かったりー!」
・・になってしまうかもしれません。

こういう感覚は大人も子供も関係ありません。
主催者側の思惑と,受け手のアンマッチは必ず起こるものです。
「起こるもの」として取りかからないと絶対に頓挫します。
<それは生徒もそして先生側においても共通です・・・>

そこで,基本にたちかえりましょう
1 必要性と道義付け
何故行うのか,何の為に行うのか?

2 主催者の組織の明確化と責任の所在
誰が主催するのか,意思決定はどこが行うのか?・・

これが,決まると自ずと目的が見えてきます,目的が決まれば手法と手段が見えてきます。
又,ここがはっきりしないと,まわりの協力の賛同と理解が得られません。
そして

3 何を行うのか
・連絡,報告,相談の場なのか?
・単なる時間つぶしで良いのか・・?
・なんらかの課題提議を与える場なのか?
・発表などの提供の場なのか?

などなどです・・

計画,実行,チェック,対策の立案

この4段階を効率的にまわす仕組みから考えてください。

具体例が無くて申し訳ありません・・

・・・・・

ひとつ御提言なんですが

前々から思ってたんですが
家庭と学校をつなぐ情報交換のファクターとして
先生 対 家庭と言うのはあたりまえですが

生徒会 対 家庭 というのは何故無いのだろう?・・と思ってました。

先生を通す事によって“フィルター”がかかってしまい
本当に知りたい部分が見えてこない事があります。

「実態」の見えない部分がお互いの立場で「良い形で」意見交換が出切るような気がするんですけど・・・どうなんでしょう?

親の立場からの意見でした・・・

失礼します。
お礼コメント
noname#9162

充分関係ある御意見でした。立案マニュアルの様で、とても参考になりました!

今までの朝会は、必要性と道義付けの点が、とても漠然としていて、あまりしっかりしていませんでした。反省です。
次回の朝礼では根源的なところから見直して、行いたいと思います。そして、次の代の朝礼でも、その辺りを重要視して貰いたいですね。
私達は気付くのが遅すぎたなぁ…。

>「話題」に困ってしまいます。
10人で毎朝だなんて大変ですね。10日経つ前にまた自分の番が来てしまう…! 何話しゃーイイっちゅーねん。
朝会には“会長”の言葉もあり、私も毎回話題探しに苦労していますが、月に一度なので、konojiさんに比べたら随分ラクさせて貰っています。

>生徒会 対 家庭 というのは何故無いのだろう?
…そういえばそうですね。
自分の親とは毎日話すけれど、他の家の親とはなかなか話す機会がないから、生徒会に対して何を考えていらっしゃるのか解らない、というのも一因ではないでしょうか。親の代表のPTAとでさえ、顔を合わせる場が少ないですし。
“親と話す会”みたいなものをやってみるのも面白そう、というか、むしろ必要な気がします。
因に、我が校だけかも知れませんが(そんなことはないかな)、生徒会 対 先生は結構あります(苦笑)
投稿日時 - 2001-09-16 17:27:02
  • 回答No.6

こんにちは。私も中学校の第33期生徒会長です。(現役)
私たちは、ビデオで乗り切っています。
すぐに行事があるようなときにはそれに関するビデオ。
無いときは「ボール自由化宣言」や「心の交流宣言」のように、
先輩方がつくった新しいきまりについてのビデオ。

内容はというと、劇です。
しかもコメディ系の・・・。
でも、ちゃんと伝えたいことは生徒全員に伝わっているようです。

出演者はまず生徒会(私たちの学校では執行部と言います。)メンバー。
それから、その他の生徒ということで
友達を2、3人出したり、廊下を歩いている生徒をつかまえて
強制的に(ウソです。)でてもらったり。
そうすることで、「俺が出てるから」「あいつが出てるから」
のような感じでみんながかすかにつながるので、関心が強まります。

あなたの生徒会のメンバーに学校のヒーローのような人がいますか?
もしいたら、その人を主役級にしましょう。
後輩に大うけまちがいなしです。
お礼コメント
noname#9162

長い間ほったらかしてて すみましぇん…(/~\;)
せっかくお仲間が答えて下さったのに。

…ってゆーか、あー! ビデオの存在忘れてたーッ!! なんて、思い出してみたり。
4月の新入生歓迎会で行事のビデオをバーッと紹介したっ切りですね。
今年の体育大会とか文化祭とか、…撮りっ放しで見ていない(爆死)
…私個人の話になりますが、テレビを録画したものもそんな状態なんですよ。性格ですかね(逃げ)

劇という案、実は散々言っておるのですが、私と副会長以外の役員はShy Boy & Shy Girlでして、「嫌だ」の一点張り。一般生徒も「やれ」とだけ言って出演はしない、と云いふ。皆 薄情だよ(涙) ってことで、劇は延期続きの日々です。
行事ONLYビデオは、時間的にちょっとキツい気もするんですが、何とか編集して見ないことにゃー、来年の4月まで絶対見る機会ないし。もうもう、頑張ってみますぅ。
とにもかくにも、ビデオのことを思い出させて貰っただけでも感謝です。ほんと、ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-09 18:43:31