• 締切済み

生徒会演説原稿

僕は現生徒会会計で、今年も生徒会の会計に立候補したのですが、なかなか原稿ができません。というか伸ばせません。 〆切は今週の水曜日(9月26日)という危機的状況…。 今のところ原稿はこんな感じです。 皆さん、こんにちは。生徒会本部会計候補、○年○組○○です。 僕は去年も会計を務めさせて頂いていましたが、当初は不安でいっぱいでした。ですが、そんな僕に頼もしい先輩方や先生方が、時には優しく、時には厳しく、的確なアドバイスを僕に与えて下さいました。 おかげで僕は生徒会本部役員という立場、そして会計という役職に責任を持って取り組むことが出来ました。 今年、僕は今回も生徒会に立候補しました。その理由は、自分の手でこの○○中学校を盛り上げたいと思ったからです。 僕が生徒会会計に当選した暁には生徒朝会などの行事に、全校生徒が積極的、かつ、楽しく取り組めるように、全身全霊をかけてサポートしていくことを誓います。 皆さん、この僕に清き一票をよろしくお願い致します。 演説時間は3分間なのでこれでは短すぎです。 どんなことを書いたらいいのでしょうか?

noname#39707
noname#39707

みんなの回答

  • tokisoza3
  • ベストアンサー率50% (5/10)
回答No.2

3分間って、相当長いですよ。まずそこを覚悟してください。そして、3分間しゃべるためには、具体的なところまで踏み込んだ内容にしないと、まず無理です。 質問にある原稿は抽象的すぎます。これまでどういう仕事をして、「責任を持って取り組んだ」のですか?今後、どうやって「全校生徒が積極的、かつ、楽しく取り組めるように」するのですか?何をすることで「この○○中学校を盛り上げる」のですか? この点を具体的にするだけで、だいぶ良くなります。別に難しいことではなく、例を一つ挙げてやればいいだけのことです。そしてこの内容こそが最も重要です。あなたにしかない部分を表現するためには、ここを詳しく説明するしかないのです。 以下はちょっとしたテクニックなど。 まず、なにかポリシーというか、キャッチコピーのようなフレーズを一つ用意しておくと良いです。「美しい国」みたいにね(これを言った人はもうやめちゃったけど)。これは抽象的なフレーズでも構いません。ただし後から意味を説明する必要はあります。このフレーズを前半、中盤、後半と、何度かしつこく登場させることで、聞き手に印象付けることができます。このフレーズを中心に原稿を組み立てると、やりやすいはずです。 また、No.1の方の回答にある「立候補した理由は2つあります。」とか、「当選したら、やりたいことが3つあります。」のように、あらかじめ言いたいことの数を示しておくのも効果的です。これだけでスマートな演説に聞こえます。 さらに、これは難しいことですが、何か笑いをとる言葉を入れてみるのも手です。だいたい聞き手は、真面目に聞く意思がある人でも、2分も聞いていれば飽きます。「笑いを取る」というほどでなくても、アクセント的に聞き手をひきつける言葉をちりばめられると、最後まで聞いてもらえます。 ただ、あまりやりすぎると、ふざけていると思われ、信用を失いかねないので、自信がないなら、やめたほうが無難です。 たいしたアドバイスではありませんが、参考までに。

noname#60420
noname#60420
回答No.1

1年生が理解できるように、シンプルで分かりやすい演説にしたほうが良いと思います。 例えば・・・ 皆さん、こんにちは。生徒会本部会計候補、○年○組○○です。 まず生徒会本部の会計という役割を簡単に説明しますと、 会計は○○のときに■■などの△△などをおこないます。 今回、僕がこの生徒会本部の会計に立候補した理由は2つあります。 まず1つ目は、昨年の会計は僕が勤めさせていただいたからです。 今回もし当選したら、昨年の経験をいかして、昨年以上に正確な 会計が出来ると思います。 2つ目は、会計という役職を通して、でこの○○中学校を盛り上げたいと思ったからです。 具体的には、文化祭や体育祭などのイベント行事のときに、各クラスの 出し物などに有効に生徒会費が使われるように提案して行きたいと思います。 このように、昨年も会計を務めた経験があり、さらに会計を通して学校を盛り上げることを考えている○年○組の○○に、 清き一票をよろしくお願い致します。 演説をお聞きいただき、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 生徒会 演説 急いでます;

    生徒会 演説 急いでます; 生徒会会長に立候補したのですが演説が 上手くまとまらず不安です! 対抗馬もいます>< 現在高2で、相手はかなりの強敵です。 よければ文章がおかしくないか見て 訂正付けたしなどがあればアドバイスおねがいします!! 2日後に選挙です;かなり困ってます。 皆さんこんにちは今回生徒会会長に立候補した○○です。 私が生徒会長に立候補した理由は「皆さんの高校生活を もっと楽しくするお手伝い」をしたいと考えたからです! もし私が会長になったら、この学校の全校生徒が楽しく 学校生活を送れるように「皆さんの意見を取り入れ 反映させられる学校」を目指しがんばりたいとおもいます! そのために先輩方が作ってくださった目安箱を 今よりもっとわかりやすい位置に設置したり アンケートを行い皆さんが意見を述べやすいような 学校にしていきたいです。 また、目安箱やアンケートだけでなく こうすればもっと○○高校が良い学校になりそう! などなにか実施ほしいことや要望があれば 私の方に意見をいってくだされば嬉しいです! (間をおく) 私は、これからの○○高校に必要なのは 先輩方が築き上げた伝統を受け継ぐとともに 新しいことにチャレンジしていくことだとおもいます! 一生に一度しかない高校生活ですから 楽しく充実した学校生活を過ごしたいというキモチは 皆一緒だと思います。 △△高校をもっと活気のある学校にするため 是非、○○に清き一票をお願いします! 長い演説を聴いていただき ありがとうございました。 っという感じにしてみました・・; 私は頭が余りよくないので 本当に心配です; よければアドバイスなどおねがいします!

  • 生徒会の演説

    こんばんは!!高校生の女の子です!! 生徒会の推薦演説を任される事になったのですが、どうやって書いたらいいのか分かりませんJ 友達を推薦する2~3分のものを演説します。 その役職は会計です。 おおまかでいいのでどうやって書いたらいいのか、暇があれば教えてくださいww

  • 生徒会選挙の立会演説原稿について

    今回、僕は生徒会の副会長に立候補したのですが、その立会演説の原稿について質問があるのですが 原稿に書くのは何字ぐらいがベストなのでしょうか? 教えてください

  • 生徒会選挙について。

    私は、去年生徒会会計に当選し、また今年も生徒会会計に立候補した中2の女でっす。 明後日が演説なんですが・・・ 何度書いても、満足のいく原稿が出来なくて困ってます・・・↓↓一生懸命さを伝えると、なぜか硬くなってしまうし、だからといってふざけたことは出来ないし・・・・・・。。。 なので、アドバイスが欲しいです!!!! お願いします!!!!!

  • 生徒会選挙、演説について

    はじめまして。 今年、中学一年生になった者です。 私は、生徒会の書記に立候補したのですが、立候補者が多く、全校生徒の前で演説(?)をしなければならないことになりました。 締切は明日までなので質問させていただきました(汗 その演説の言葉について質問します。 自分なりに考えたのですが、おかしいところなどがあったり、アドバイスがあれば教えてください。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 皆さん、こんにちは。 生徒会書記に立候補させていただきました、1年4組○○○です。 今回、生徒会書記に立候補した理由は、私は大勢の前で話をすることがとても苦手でした。 それは今でも変わりません。 ですが今年、中学生になり、はじめて生徒会という仕事を目にしました。 すると生徒会の皆さんは楽しそうにしながらも会長を支え、学校をもっともっと素敵にする為に仕事をしていることが分かり、かっこいいと感じました。 それにくわえて、?月行われた体育祭や文化祭における、みんなの団結を見て、私も生徒会の一員として、お役にたつことができないかなと考えました。 当然、まだ1年生ですし、今までこういった仕事をした経験もないので、お役にたてるかどうか自信はありません。 しかし、今までの自分を乗り越え、未熟ながらも精いっぱい頑張って、少しでも皆さんの力になりたいと思ってます。 これからは、先生の手ばかり頼らず、学校をさらに良くするため、応援の1票をお願いします! ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー ps, 演説するとき、視線は誰に向ければいいのでしょうか? それと、メモを持っていかずに暗記したほうがいいですよね? わからないことばかりで質問が多いですが、よろしくおねがいします。

  • 生徒会として初めての演説

    初めまして。私は現在中学二年生で、今年生徒会に立候補しました。 私はクラスでもあまり目立つほうではなく、人前で話したりするのが苦手です。 ですが、学校のためになにかできたらいいなと思い、書記に立候補しました。 担任の先生が「やってみない?」と声をかけてくださり、とても大変な仕事だけどやってみようという気もちになりました。 学級推薦をもらえたので、あとは、全校生徒の前で演説をするだけです。 3分ほどの演説なのですが、どんなことを話していいのかさっぱりわかりません。 立候補した理由は、わりとはっきりしているので、言えるのですが、他に、どんな事を話せばいいのか分からず、困っています。 生徒会はリーダー会ともよばれますが、私は小学校の時から、仕切るより仕切られる側にいたので、クラスの班の班長にさえなったことがありません。 今も、まとめる仕事といえば、部活動の部長くらいで(部長といっても放送部で、部員が少ないです)もう、なにをどういえばいいのか・・・。 どなたか、回答よろしくお願いします。 学校のためになにかやるっていうのは、中学では、これが最初で最後のチャンスだと思います。

  • 生徒会長立候補 演説原稿

    こんにちは。 私は中学2年の女子です。 今度ある、生徒会長選挙に出ることになりました。 そこで演説原稿を考えなければならないのですが、全然思いつきません((汗))(原稿用紙2枚です) ありきたりだとは思いますが、「楽しい・休みの日も行きたくなる学校」を作りたいと思っています。 たとえ勉強が出来なくても「学校に行きたい!!!」と生徒が思ってくれる学校にしたいです。 公約は3つあげようと考えているのですがそれも全く思いつきません((汗)) ですが全て「楽しい学校」といものに繋げようと考えています。 私は学級では学級委員・副学級委員を何度かしていました。ですが、部活には入っていません。 私のほかに立候補は5人いて生徒会に入れるのは2人だけです。 なので印象に残る演説をしたいと思っています。 出来れば聞いていてすんなり頭に入ってくるものがいいです。 わがまま沢山言ってすみません。どういうものにしたら良いか教えて頂けませんか? アドバイス等お願いします。自分で考えろなどの回答以外でお願いします。 助けてください((泣))

  • 生徒会選挙の演説原稿

    私は、中1です。 そして、今度の生徒会選挙に立候補しました! それで、放送で演説をします。 その原稿を先生に見せたら、短い、刺激が強い、などの理由でやり直しを受けました。 文章を載せますね。 今回生徒会選挙に立候補しました。OOOです。 私が生徒会に入ったら、校則改正をしたいと思っています。 なぜかというと、OO中学校の校則には多少厳しいものがあるからです。 納得出来るものももちろんありますが、なかには守るのが難しいものもあると思います。 なので、私は守りやすいよう校則を変えたいと思いました。 生徒会に入ったら、校則も含め、生徒が過ごしやすい学校にしたいです。 ぜひ一票お願いします! というもので、確かに先生受けはしませんね でも趣旨は変えたくないんで、あと何を足せばいいのかアドバイスをぜひお願いいたします! この考えについての評価も受け付けてます 私のほかにも立候補者は4人いるんで、普通じゃ勝てないと思います。

  • ぼくは、生徒会選挙の立会演説があります。下の演説文におかしいところがご

    ぼくは、生徒会選挙の立会演説があります。下の演説文におかしいところがございましたら、至急訂正お願いします。 僕は、生徒会本部役員に立候補した〇〇〇〇です。僕は、生徒会に入ってやりたいことが3つあります。1つ目は、エコキャップ活動です。僕は、28代生徒会をやってきて思ったことは、エコキャップを、集めるだけで、たくさんの、子供達を救えるとても良い活動だからです。2つ目は、新しい活動を、始めることです。僕は、新しい活動をやることにより、〇中学校を、もっと良くできると思うからです。3つ目は、あいさつに、ついてです。今、現在あいさつ運動をしていますが、まだ、ほかのあいさつの活動を、することでもっと、あいさつができる〇中になると、思うからです。清き一票をお願いします。 以上で、演説は、終わりです。訂正ありましたら、11月7日22時までにお願いします。

  • 生徒会演説について

    生徒会会計に立候補した中二女子です。  以前この場で演説中に「皆さん、右を向いてください!(生徒右向く)このように私には人をうごかす力があります!」という内容を加えるといい、とアドバイスを頂いたのですが・・・ これは結構有名なのでしょうか?  有名だと、オチを知られているということになり、しらけると思います。すごく心配です。 ネットだけで有名なものなのでしょうか? 回答お願いします