• ベストアンサー

シュガーパインともうひとつの植物

2つとも色が変色してきました。シュガーパインは葉が枯れて減ってしまいました。原因がわからず涼しい部屋に移動したのですが余計にひどくなってきている気がします。シュガーパインの方は枯れて少なくなってしまいました。元気な部分でも先端がかれています。植物に詳しいかたがいらっしゃいましたらどうすれば元気になるか教えてくださいm(__)m隣の植物の名前も教えて頂ければ助かります★よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#225218
noname#225218
回答No.1

画像の右の植物は、「アジアンタム」だと思います。 下記の画像と比べてみてください。 http://image.search.yahoo.co.jp/search?rkf=2&ei=UTF-8&p=%E3%82%A2%E3%82%B8%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%A0+%E8%82%B2%E3%81%A6%E6%96%B9 アジアンタムは乾燥に弱くて、葉がチリチリしやすい植物です。 乾燥しないような場所に置いて、霧吹きで葉に水をかけて管理したらいいと思います。 詳細は下記をご覧になってください。 「アジアンタムの育て方」 http://www.yasashi.info/a_00019g.htm 植物名しか分からず、申し訳ありませんでした。 もし今後回答が付かなかったら、一旦閉め切って、「ガーデニング」のカテゴリーで質問されると良い回答がつくかもしれません。

uminekopurin
質問者

お礼

ご親切にありがとうございます★ 育てかた調べて見ます(*^^*)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • シュガーパインが枯れ始め・・・

    先週買ってきたばかりの、観葉植物のシュガーパインが昨日から元気がなくなり、だらっと茎も葉も垂れ下がってしまい、今にも枯れそうです。 水をあまり多くあげていなかったので、そのせいかと思い水を少し多めに与えましたが元気がもどりません。 ちなみに環境は部屋の中の棚の上に飾ってますので、直接は日光には当てていません。 水は小さな霧吹きのようなもので、少し土が湿るぐらいやっていました。 どうすれば元気に戻るのでしょうか・・・? 詳しい方おられましたら教えてください(TДT)

  • シュガーパインについて教えて下さい

    西側の窓辺でシュガーパインを育てています 隣にポトスの鉢も並べて同じように水やりなどをしているのですが シュガーパインのツルの先がちりちりになって来て… 二週間ほど前にポット苗を買ってきて植え替えたばかりなので 根づまりはしていないはずです 以前同じように育てていたのもチリチリになり死滅しました 葉っぱの可愛いさに負けてまた購入したのですが枯れてしまっては 可哀そうなので… ちなみにポトスは大変元気に新芽を出してぐんぐん育っているのですが…

  • パーセノシッサス シュガーバイン ツタが赤く!?

    ご教授願います。 観葉植物の「パーセノシッサス シュガーバイン」を所有しています。 以前は緑色だったツタの色が、今日よく見てみると赤く変色していました 葉のほうもほんのり赤色になっているような気がします。 原因はわかりませんが、最近部屋の模様替えをして それまで室内で所有していたのをベランダに移動しました。 日当たりは基本的に変わっていないと思います。 ちなみにベランダやおいていた場所は東向きなので 午前中の10時ぐらいまでしか日は差しません。 赤くなってしまう原因について何かご存知の方いらっしゃいましたら お教えください。

  • 土の保水力が落ち、植物(シュガーバイン)も弱っています。対応策は?

    シュガーバインの鉢の土の表面にびっしりカビが生えました。「(カビが生えても問題ないが)気になるなら、一度、葉の元気が若干なくなるくらいに土を乾燥させればカビが消える」とどこかで読み、試してみました。 無事カビはなくなりましたが、それ以降、鉢(土)の保水力が激減した気がします。表面が乾いた状態でコップ1杯の水をやると、以前なら受け皿にはほとんど水がたまりませんでしたが、今はあっという間に受け皿から水が溢れます。おまけに、枯れたり変色したりする葉が次々に出て、以前の3分の2ほどに葉の量が減ってしまいました。(カビがなくなった時点では枯れた葉や変色した葉はありませんでした。) とても気に入っていたのでかなりがっかりしています。何が原因でしょうか(土の中で何が起こっているのでしょう)?また、これから再び元気にするにはどうしたらいいでしょうか?アドバイスをよろしくお願いします! ※ガーデニングに関する知識はほとんどありません。素人にもわかるよう、噛み砕いて教えていただけますとありがたく思います。

  • 観葉植物の葉がの先だけが茶色く枯れる

    会社にある観葉植物(名前がわからない。葉は20センチくらいの木の葉型。9月ごろにコンペイトウのような形をした緑の花のようなものをいくつかつけました)が今年の春頃しおれていたので、私が面倒を見て、鉢をひとまわり大きなものに替え水をときどきやっていたら葉っぱがピンと元気になりました。 しかし、秋の初めくらいから、葉っぱの先が枯れたようになってきています。植物自体はとてもしゃっきりしているのに・・・。 同僚は「栄養が足りないからだ」と言っていましたが、植物に関して知識のない私にはどうして葉っぱの先だけが枯れてしまうのかわかりません。 別の同僚は「枯れてまっとるがや」と言いますが、植物自体は別段しおれている感じではないのです。 葉っぱは全部で20枚以上あると思いますが、外側のひとまわりの先っぽが茶色い色に変色しています。新しく出てきている葉は、とてもきれいなグリーンで元気です。 どのようなことが原因で葉の先が茶色くなるのでしょうか? また、枯れかけた見栄えの悪い葉は茎からもぎとった方がいいと言われたのですが、まだしっかりと繋がっているものをもぐ勇気がありません。 しかし、やはり枯れた葉があまり見栄えがよくないのも確かです。 ちゃんと水やりなど、気を配っているのに、ちっとも面倒を見ていないように言われるのも悔しいです。 茎から黄色に変色してもろくなった葉は軽く引っ張るだけで抜けたりするので取ってしまうこともありますが、まだ元気ではあるものの先が茶色くなりかけた葉っぱももぎ取った方がよいものなのでしょうか? 説明が不足している点があるかと思いますが、アドバイスよろしくお願いします。

  • シュガーバイン

    半年前からシュガーバインを育てているのですが、最近元気がなくなってきています。以前はボリュームがあり葉も元気だったのですが、ボリュームがなくなり、葉も少し弱々しくなっています。できるだけ明るいあまり直射日光のあたらない屋内に置いて、水も土が乾いたらあげて、葉にも霧吹きでたまにあげています。どなたか原因、対策教えてください。

  • シュガーバインの新芽

    シュガーバインについて教えてください。 新芽が大きくなる前に枯れてしまうのは何が原因なのでしょうか? たくさん新芽が出てきて喜んでいると、ほとんどの芽が大きくならずに枯れてしまいます。 別の鉢のシュガーバインは、今まで元気だったのに先月位から枯れ始めてほとんど葉がなくなってしまいました。 特に今までと違ったことはしていません。このような状態でも復活させることはできますか? シュガーバインが大好きなのですが、うまく育ったことがありません。 何か良いアドバイスをよろしくお願いします。

  • 多肉植物の病気について

     多肉植物の「銘月」の葉が白くなってきました。 4月の中旬ぐらいから、株の上の方の葉(まだ若い、これから大きくなっていく部分)がカビのように白くなってきました。 擦り取ると、茶色っぽく変色していました。 また、その葉をぽきっと取ると、白い粉が舞いました。 以前、葉の悪い部分をとったのですが、またこの症状に。 葉の全体ではなく、葉元のぎゅっと詰まった部分が白いのですが、これは何の病気なんでしょうか? カビなのかなと思うのですが・・・。  同じ頃、多肉植物の「火祭り」の葉も色々な部分が白くなって、これは捨てました。  多肉植物にあまり薬を使いたくないので、酢を薄めた液をスプレーしていいでしょうか?

  • 雑貨屋で買った植物が枯れそうです!

    2週間前くらいに、雑貨屋で根っこ(?)をくるっと丸く括っている観葉植物を買いました。 植物の名前の記載がそのとき無かったのですが、なんとなく丈夫そうかな?と思い買ってしまいました! 根っこが乾かないように3日に1回くらい水をやっていて元気だったのですが この前暖かい日に外に出しっぱなしにしてしまったところ、葉が下を向いてカサカサになっていました・・・。 それからいっこうに元気が戻りません。 葉はまだ緑色であまり枯れている感じはしないのですが、やはりカサカサしています。でも、パリッと粉々になったりはしません、なんと言うか“紙”のようです・・・。 私のせいで植物をこんな姿にしてしまって本当に可愛そうです; どうにか元気にさせたいのですが、この植物の名前すら分からない状態ですし、植物の知識もありません。 一体何から始めれば良いのでしょうか? もう手遅れなのかもしれないのですが、なにかアドバイス頂きたいです。 よろしくお願いいたします。

  • この植物はなんでしょうか?

    写真の植物はなんでしょうか? 成育方法を調べたいので、名前を知りたいです。 職場でずっと水に差してあったので、 土に植え替えようと思ったら根が出てません。 水に浸かっている部分の一部が 黒く変色していたので (取り除きました) おそらく結構長い間水に差してあったのだと 思うのですが・・・ それと、葉の裏から とても小さなつぼみがいくつも出ています。 このようなパターンも初めて見ました。 わかる方がいらっしゃいましたら よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう