• ベストアンサー

結婚の挨拶

20代半ばで結婚するとになりました。 私は男性で、近々彼女のご両親と食事をさせていただくことになります。 そこで質問です。 最終的には私が結論を出すのですが、なんとなく聞かせてください。 彼女のご両親とは初対面です。 ご両親からは彼女経由でスーツは堅苦しいので私服できてほしい、 さすがに短パンTシャツはNG と聞いております。 私としては、大事な場なのでスーツで・・・と考えておりましたが、 みなさんはどうしておりましたか。 また、私の立場ならばどうされますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#260418
noname#260418
回答No.1

襟のある服を 着て行けば いいと思いますよ。 ポロシャツに 下はチノパンで。

tantan0124
質問者

お礼

ありがとうございました。 ポロシャツ、チノパンでちょうど良かったみたいです(^_^) スーツじゃなくていい、といわれ、本当にスーツは良してくれ、ということもあるんだなぁと思いました。 ありがとうございます

その他の回答 (3)

  • babaorange
  • ベストアンサー率24% (446/1842)
回答No.4

今回が「娘さんと結婚させて下さい」という結婚の挨拶であればスーツは必須でしょうが 「恋人の両親とご飯を食べる」という事であればカジュアルで良いと思いますよ。 もちろんだらしないのはNGですが。 ただやはり「何かを相手にお願いする」という立場になるのであればなんだかんだでスーツが 無難です。短パンTシャツはNGということを仰るご両親ならなおさらですね。 「私服で良いと言ったら本当にラフな格好で来たわよ。この子」 と思う人も中にはいるわけです。スーツで仕事に行く人なんていくらでもいますよね。 紋付き袴姿なら驚かれちゃうと思いますが(笑) なので悩むならスーツ。私ならそう勧めますね。あと食事の内容かな。焼き肉とか本当に 砕けた感じのお食事ならスーツじゃ無くても良いかもしれませんね。 多分、相手方にご馳走してもらう形になるでしょうから、手土産の用意も忘れずに。

  • inuusagi_8
  • ベストアンサー率41% (892/2153)
回答No.3

主人がうちに来た時は真夏でもスーツを着てきました。 父親もせめてシャツとスラックス位は着けて欲しかったのですが、 「堅苦しいのは嫌だ」とポロシャツでした・・・。 しかも襟ボタン全開です。 かっちりした彼とどこかでれっとした父親。 あ~あ~~と思う反面、ちょっと笑ってしまいそうでした。 部屋に入ると同時に、 「暑いだろうから上着は脱ぎなさい。ネクタイも外していいよ」と父。 素直に従う彼。 少し話してから結婚の挨拶がありました。 父は堅苦しいのが苦手なので、 自ら率先してカジュアルな格好をしていましたね。 人それぞれ、お家次第でもありますので、 当日の朝、彼女にご両親の服装を教えて貰うのも手ですよ。 個人的にはポロシャツ単独はカジュアルすぎる印象です。 もしお持ちならば麻などの涼しいサマージャケット+シャツあたりが素敵だと思います。 彼に後で聞いたら、上着とネクタイ外していいと言われてすごく楽になったと言っていました。 父は父で、かっちりしたスーツ姿が板についてて似合うなと母に言っていたそうです。 好き嫌いの激しい父ですが、主人のことはとても気に入っていると思います。 どのような格好にするかはあなた次第です。 装いや手土産というのは相手に伝えたい気持ちを言葉以外で表現できるものでもあります。 迎える側は室礼(しつらい:部屋を客人のために整えること)や飲み物を用意してあなたを待っています。 カジュアルな格好でいいよというのは、 あなたの緊張を和らげるための気遣いですね。 それに対してあなたがどう応えたいか。 それが答えになると思います。 あなたの気持ちがうまく伝わるといいですね。 ご挨拶がうまくいきますように。

  • tea-toki
  • ベストアンサー率27% (294/1082)
回答No.2

チノパンと半そでシャツ等、オフィスカジュアルのちょっとフォーマルな感じはいかがでしょうか?

関連するQ&A

  • 彼氏の兄弟に挨拶へ行くのですが・・

    付き合って1年半の彼氏がいます。 お盆に彼氏の兄弟が集まり自宅で一緒にゴハンを食べるそうで、 今年は彼女(私)も一緒に・・と誘っていただきました。 良い機会なので初対面の挨拶をと思っています。 彼の両親は他界しており、 当日集まるのは、お兄さん・次兄さん・奥さん・子ども(小2)と彼氏・私です。 彼の実家までは車で2時間ほど、お盆だから混むかな? そこで服装に関してなのですが。。 運転するためジーパン+スニーカーが楽なのですが、 ジーパン+前が閉められるシャツではNGですか? 彼氏はTシャツ&短パンで行くと思うので、あまりキチッとしていても浮くかな? でも印象としてはキチッとしていた方が良いかな? と困っています・・・。 お家にお邪魔するのでストッキングや素足で着用するスカートは避けたいのです。 服に関して疎いので・・何を着て行ったら良いのでしょうか? もうひとつ・・誘ってはいただきましたが、 お盆はご先祖様の日ですよね、挨拶の場にして失礼に当たらないのでしょうか?

  • 出張時に持って行く私服用の靴(男)

    出張時に持って行く私服用スーツで出張する事が多いです、仕事が終わってショッピングや食事に行くとき、にスーツだと暑いしヤボったいのでTシャツ、短パンに着替えたいのですが、靴を持って行くと嵩張るので現在私服は持って行っていません。以前ANAの機内販売でリーボックの携帯用シューズを見たような気がするのですが、ネットで探しても引っかかりません。どなたかこの商品をご存じの方、または嵩張らないカジュアルシューズをご存じの方、アドバイスをお願いします。 の靴(男)

  • 彼の両親へ結婚の挨拶時の服装について。

    彼の両親へ結婚の挨拶時の服装について。 今日彼の両親へ挨拶へいきます。 初対面で結婚の挨拶になるのですが服装はどうしたらいいでしょうか? 綺麗目な落ち着いたワンピースでと思っていたのですが、 今日は彼の親族の方が経営されている焼き肉やさんでのお食事を兼ねてご挨拶ということになりました。 そこで悩んでるのですが、焼き肉屋さんなので普段着でいくべきか、初対面は大切だし挨拶の場だからかっちりしていくかで迷っています。 彼のご両親は焼き肉だしかしこまった格好でこなくてもいいからといってくれています。 アドバイスお願いします!

  • インターンシップ 私服でお越しください

    こんばんは! 大学3回生の女です。 今度インターンシップに参加します。 そこで、「私服でお越しください」と書かれていました。 スーツで参加するつもりでいたので、非常に困っています。 私服でお越しくださいと言われて、スーツで参加するのはNGでしょうか? このような場合、私服で参加するべきでしょうか? Tシャツやゆるめの服など、カジュアルな私服しか持っておらず、困っています。 ご回答よろしくお願いします。

  • 就活の面接の服装について

    近々、面接があるのですが、 企業側からスーツ以外で来てくださいと言われました。Tシャツ、短パンはNGと書かれています。 女性なのですが、この際できるだけ丈のあるスカートで大丈夫でしょうか?

  • 「婚約の挨拶」と「結婚の挨拶」を別にする?

    初めまして。 今、私には結婚を約束した彼がいます。 そろそろ本腰を入れて動き出そうとしているのですが、挙式に向けての段取りで教えて頂きたいことがあります。 彼と私の両親はすでに対面しています。 その時は簡単な挨拶(「お付き合いさせて頂いています」)と、我が家で出前をとって簡単な食事をしました。 その後も迎えにきてくれる時などで、顔を合わすことはよくあります。 そして近々、彼と私と私の両親で食事会をすることにしました。 その場で改めて「この付き合いは結婚を前提にしている」ことと、「結婚の準備を進めるためにも、まずは【婚約】の形を取りたい」ことを話してくれると、彼より伝えられました。 私はそれが結婚の挨拶に通ずると思い、食事も少しかしこまった所、服装もスーツがいい? なんて考えていたのですが、彼曰く 「まずは今回は簡単な挨拶だけ。婚約をして新生活へ向けての準備(貯蓄とか)をして準備が整い次第、来年年明けにでも「結婚のお願い」をきちんとした場所で両親に伝える」 とのことでした。 なので今回の食事会は彼も平服で、場所も家庭的なイタリアンでかしこまっていない所で決めました。 ですが、書籍やネットなどを見ていても 「結婚の挨拶→結納・顔合わせによる婚約」 ・・・というのが私的にはセオリーだと思うのですが、今回のように 「婚約のお願い→(結納などはここでやらず)→準備(貯蓄等の水面下の準備)→結婚の挨拶→本格的な準備(結納とかもここ?)」 この順番は果たして正しいのか・・・よく分からず困っています。 賛同意見、反対意見など皆様の目からみたご判断を参考にしたいと思っていますので、どうぞ宜しくお願い致します!

  • 結婚は女性だけのイベント?

    息子が彼女の家に向かいご両親様に許可をいただく際 今までのスーツがきつくなっていて無理かと思ったらしく、私服でいいか?彼女経由で聞いたようです。 スーツでないと困るということで、スーツにし、菓子折りも早くから神戸で購入し用意していきました。 後日彼女が結婚のゆるしの為、私たちの両親に訪問があった際 私服普段着、そして菓子折りはなく手ぶらでした 我が家の一員になるという意味なのだ、もうすぐこちらと家族なので、あえての普段着だと悪いほうに解釈しませんでした。 ですが 新居を実家の前の賃貸に決めたと知ったとき、思ったんです。 わたしら両親は舐められていますか? または女性のイベントになったので、こんなもんでしょうか? ちなみに、我が家と新居は車で25ふん位です。 かんがえすぎですか?

  • 7月の結婚式、何を着たらよいでしょうか?

    こんにちは。似たような質問も多いような気がしましたが、まだピンとこないので、教えて下さい。 7月に従妹の結婚式に招待されています。最近はおつきあいも少なくなったのですが、子供の頃はよく遊んでいたようです。 親類という立場での出席になります。時期的に、袖の長さや、素材などが気になります。 私は30代半ばで既婚なので、ノースリーブはちょっときついかしら(他の方の目に)とも思います。 あと、半袖は、正式な場ではNGと聞いたこともあるのですが本当でしょうか。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 結婚前 挨拶の服装について

    黒スーツのインと靴、アクセについてアドバイスお願い致します。 この度、結婚が決まりました。 お互いに再婚なので、お互いの両親と私達だけで 形だけの結納を行います。 その場で、黒スーツを着ようと思っています。 (上着は3つボタン、後ろに2つスリットが入っています)  (スカートは膝丈で少しタイトでごくノーマルです) そこで、黒スーツなので、少し派手?と言いますか色物などを入れたり、アクセなど、多少華やかにしたいと思っていますが、普段、カッチリした服装をしないので、なにを参考にしたらよいのかわかりません。 髪型はアップ、めがねをかけます。30代。 容姿は、お姉さま系ではありません。ねんね顔です。 相手も背が低いので、ヒールは避けます。 このような質問で、アドバイス可能でしょうか。 もし、参考になるHPなどご存知であればおしえていただけたら幸いです。 スーツの新調も考えたのですが、今後着る予定もないので、黒スーツでもいいのかな・・・と悩みながら質問させて頂きました。 何卒宜しくお願い申し上げます。

  • 親族との食事会での服装について

    親族との食事会での服装について 当方20男です。 週末、親族との食事会があり、服装については私服でいい、とのことなのですが どのような服装で行けばいいのか分かりません。 私服でいいとは言っても、最初はスーツで行く予定だったのですが 食事する場所が普通の和食レストランのような場所で、スーツだと完全に浮いてしまいます。 どのような服装でいけばいいと思いますか?ジーパンはやはり・・・NG?

専門家に質問してみよう