• ベストアンサー

結婚の挨拶

20代半ばで結婚するとになりました。 私は男性で、近々彼女のご両親と食事をさせていただくことになります。 そこで質問です。 最終的には私が結論を出すのですが、なんとなく聞かせてください。 彼女のご両親とは初対面です。 ご両親からは彼女経由でスーツは堅苦しいので私服できてほしい、 さすがに短パンTシャツはNG と聞いております。 私としては、大事な場なのでスーツで・・・と考えておりましたが、 みなさんはどうしておりましたか。 また、私の立場ならばどうされますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#260418
noname#260418
回答No.1

襟のある服を 着て行けば いいと思いますよ。 ポロシャツに 下はチノパンで。

tantan0124
質問者

お礼

ありがとうございました。 ポロシャツ、チノパンでちょうど良かったみたいです(^_^) スーツじゃなくていい、といわれ、本当にスーツは良してくれ、ということもあるんだなぁと思いました。 ありがとうございます

その他の回答 (3)

• babaorange
回答No.4

今回が「娘さんと結婚させて下さい」という結婚の挨拶であればスーツは必須でしょうが 「恋人の両親とご飯を食べる」という事であればカジュアルで良いと思いますよ。 もちろんだらしないのはNGですが。 ただやはり「何かを相手にお願いする」という立場になるのであればなんだかんだでスーツが 無難です。短パンTシャツはNGということを仰るご両親ならなおさらですね。 「私服で良いと言ったら本当にラフな格好で来たわよ。この子」 と思う人も中にはいるわけです。スーツで仕事に行く人なんていくらでもいますよね。 紋付き袴姿なら驚かれちゃうと思いますが(笑) なので悩むならスーツ。私ならそう勧めますね。あと食事の内容かな。焼き肉とか本当に 砕けた感じのお食事ならスーツじゃ無くても良いかもしれませんね。 多分、相手方にご馳走してもらう形になるでしょうから、手土産の用意も忘れずに。

• inuusagi_8
回答No.3

主人がうちに来た時は真夏でもスーツを着てきました。 父親もせめてシャツとスラックス位は着けて欲しかったのですが、 「堅苦しいのは嫌だ」とポロシャツでした・・・。 しかも襟ボタン全開です。 かっちりした彼とどこかでれっとした父親。 あ~あ~~と思う反面、ちょっと笑ってしまいそうでした。 部屋に入ると同時に、 「暑いだろうから上着は脱ぎなさい。ネクタイも外していいよ」と父。 素直に従う彼。 少し話してから結婚の挨拶がありました。 父は堅苦しいのが苦手なので、 自ら率先してカジュアルな格好をしていましたね。 人それぞれ、お家次第でもありますので、 当日の朝、彼女にご両親の服装を教えて貰うのも手ですよ。 個人的にはポロシャツ単独はカジュアルすぎる印象です。 もしお持ちならば麻などの涼しいサマージャケット+シャツあたりが素敵だと思います。 彼に後で聞いたら、上着とネクタイ外していいと言われてすごく楽になったと言っていました。 父は父で、かっちりしたスーツ姿が板についてて似合うなと母に言っていたそうです。 好き嫌いの激しい父ですが、主人のことはとても気に入っていると思います。 どのような格好にするかはあなた次第です。 装いや手土産というのは相手に伝えたい気持ちを言葉以外で表現できるものでもあります。 迎える側は室礼(しつらい:部屋を客人のために整えること)や飲み物を用意してあなたを待っています。 カジュアルな格好でいいよというのは、 あなたの緊張を和らげるための気遣いですね。 それに対してあなたがどう応えたいか。 それが答えになると思います。 あなたの気持ちがうまく伝わるといいですね。 ご挨拶がうまくいきますように。

• tea-toki
回答No.2

チノパンと半そでシャツ等、オフィスカジュアルのちょっとフォーマルな感じはいかがでしょうか?