• ベストアンサー

出産一時金

私は一ヶ月前に結婚しました。 旦那は国保なので専業主婦の私も自然に国保になりました。 そこで質問なのですが私が国保に入っていてキチンと保険料を払っていれば出産一時金は貰えるのでしょうか? 私は独身の頃から滞納はしていませんが旦那が結婚する前に滞納をしていたらしく今分割で払っている状態です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • moyue
  • ベストアンサー率55% (290/526)
回答No.3

>そこで質問なのですが私が国保に入っていてキチンと保険料を払っていれば 質問者様が、ご主人とは別々に国民健康保険を支払っているように 思えるのですが、国民健康保険は、世帯主に請求がいきます。 もし、別々に納付書が来ているようなら市役所に問い合わせしてください。 >私は一ヶ月前に結婚しました。 別々で納付書が来ていてもそうでなくても 結婚して専業主婦と、ありますので無職で無収入ということですよね。 そうすると、国民健康保険料の見直しがしていただけるかもしれないので 市役所に問い合わせてみて下さい。 国民健康保険は、世帯主に請求がいきます。 そして、出産一時金は、世帯主に支払われます。 病院に直接振り込む場合もあるようですが。 世帯主に滞納が、ある場合は、NO.1さんが仰ってるように 未納分の充当となる可能性は、あるのでそうなる前に市役所に 相談してください。 ことが、起こってから慌てるよりも前もって対策しておくことが、大切です。    

20101125
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 世帯主が滞納をしているとまずいですね、わかりました。 まずは役所の窓口に相談してみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • chonami
  • ベストアンサー率43% (448/1036)
回答No.2

出産は近いんでしょうか? 退職から6ヶ月以内の出産であればご本人の健康保険から出産育児一時金が給付される場合があります。 (加入期間等の条件があります。) http://www.kyoukaikenpo.or.jp/g6/cat620/r310 Q6を参照下さい。 詳しくは在職中の保険者に問い合わせを。 また、そうでなかったとしてもご主人が分割で現在支払っているという事ですので給付には特段影響はないかと思われます。

20101125
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、夫は今分割払いをしています。 その場合は大丈夫かもしれないのですね。 まずは役所の窓口に相談してみたいと思います。 ありがとうございました。

  • f272
  • ベストアンサー率46% (7998/17099)
回答No.1

国民健康保険税を滞納していると,全部または一部を,未納の国民健康保険税に充当する場合がある。 申請前に,役所の係に相談したほうがよい。

20101125
質問者

お礼

ありがとうございます。 社保ではなく国保なので私は夫の扶養には入っていない状態で、尚且つ保険料も私自身は滞納はしていませんがやはり今の段階では貰えないかもしれないのですね。 役所の窓口に相談してみたいと思います。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 出産一時金について。

    12月に出産予定なのですが、今は国民健康保険なのですが(半年ほど滞納しています)年内には社会保険になりそうなのですが、社会保険に切り替わるのならこのまま国民健康保険の滞納分は支払わずに社会保険に切り替わって、出産一時金も社会保険からもらおうかと思っているのですが、、ダメでしょうか?社会保険に切り替わってすぐに出産しても社会保険から一時金は貰えるのでしょうか?(保険は主人のです私は専業主婦で扶養されてます)宜しく御願い致します。

  • 出産一時金について教えてください

    来年の五月に出産予定なのですが私は今まで飲食関係の仕事をしていて、国保などの保険には一切加入していませんでした。 いろいろ調べてみると、国保などの保険に一年以上加入していないと、出産一時金はもらえないと書いてありました。 10月22日に入籍するのですが、入籍すると旦那の扶養になりますよね? そうなれば、出産一時金は貰えるのでしょうか? 旦那になる人は、国保に一年以上加入しています。 知っている方がいましたら、教えてください。 お願いいたしますm(__)m

  • 結婚した旦那が国保滞納で出産一時金

    今年の5月に入籍しました。今月出産予定で出産費用が高額な為、出産一時金任意払いをしようとしましたが、旦那が国保とかを滞納してるらしく、国保だけで9万らしいのですが、出産一時金はきちんと支払いされるのでしょうか?また国民年金も支払いしてないと思います。旦那はバツ2で離婚して私と結婚するまでは実母の扶養になってたみたいですが(実母は仕事をしていません)離婚した前奥さんとの結婚していた時も滞納してたみたいです。ただ前回の結婚していた時は隣の市に住んでいたらしいのですが…。この様な場合はきちんと支払いされるのでしょうか?離婚する前の時の国保や国民年金を支払わなくてはいけないのでしょうか?

  • 出産一時金について

    現在妊娠7ヶ月専業主婦をしています。 来月頃主人が会社をやめることにしました。 現在は出産一時金は貰うことが出来ますでしょうか?

  • 出産一時金?について

    はじめまして。 今年の6月に出産する予定なのですが、まだ籍はいれてなく私個人で去年の8月から国民健康保険に入っている状態です。 友人に出産一時金をもらうには私か夫のどちらかが6ヶ月以上保険に入っている期間がないともらえないと言われ国保に入ったけど・・・ 籍をいれて配偶者となると夫の社会保険に私もいれてもらうような形になるんですよね?もし6ヶ月以上という期間が本当なら国保から社会保険に変わる時継続して6ヶ月と数えられるのでしょうか?それとも生まれるまでこのまま国保に入っていたほうがいいのでしょうか。 もらえるお金の名前や保険の事も正直全然分かりません。 すみませんが誰か教えてもらえないでしょうか?

  • 国保税滞納と出産一時金について

     こんにちは。ずうずうしい質問で失礼します。 私は約2年前に会社を退職しそれ以来国保に加入せずに現在に至っています。健康保険は義務なのは知っていましたが、退職直後は「病気をしたら自己負担すればいいや」と軽い気持ちで滞納していましたが現在妊娠をし12月に出産予定です。  婚約者は在日米軍アメリカ人で結婚手続き中ですが、手続きが面倒でいまのところ彼の健康保険に加入することはできません。  自分の健康や出産費用などのことを考え義務でもある国保の支払いをするつもりです。もちろんさかのぼって請求されることは承知ですが、2年分となると一括での支払いは困難なので役所に相談して分割払いをお願いしようと思っているのですが、今から滞納分を分割で支払っても出産一時金はもらえるのでしょうか?よろしくお願いします。    

  • 出産一時金について

    出産一時金について質問です。 現在、妊娠9ヶ月です。 今まで旦那の扶養に入っていて社会保険でした。 しかし旦那が転職の為、本日付(6月30日)で会社を退職し、今まで使っていた保険証を先程返還しました。 そして、旦那は明日から新しい会社に入社するのですが、3ヶ月間は試用期間だそうです。 その間の社会保険はどうなるのか聞いたら、「ちゃんと加入できるみたい」と旦那は言っていましたが、イマイチ信用できません…。 というのも、前回も転職した際に同じようなことがあり、結局試用期間は保険に加入できなかったのです。(旦那が勝手に加入できると思い込んでいた) 前回は妊娠していなかったので、それほど大したことではありませんでしたが、今回は出産なのでもし旦那の勘違いで社会保険に入れなかったら出産一時金は貰えないのでは!?と不安になっております…。 旦那には、確認の意味も含めて「本当に入れるの!?大丈夫なの?貰えなかったら42万は自腹になるんだよ!ちゃんと確認してきて欲しいな」と言ったんですが、 「しつこい!大丈夫って言ってるだろう!もし入れなくても42万払えばいいだろ!」と信じられない事を言います…。(しつこいと言われてもこの時1回しか言っていません) せっかく貰えるのに、自腹で出したくありません…。 ちなみに旦那は、人に質問するのがすごく苦手な性格です。コンビニで「トイレ貸してください」も言えません。言うくらいなら、わざわざ公園を見つけて公衆トイレに行くような人です。(この部分については呆れています…) 私が、明日から働く職場の給料日も聞いてきて欲しいと言っても、「入ったばっかりでそんな事聞けるか!」などと言います。 訳がわかりません。 「大事なことだから聞いてきて欲しい。私も支払いなどの予定を立てなきゃいけないからお願い」と言っても「無理!あっちから言ってくるのを待つ」の一点張りです。 なので、保険のことも「加入できるみたい」という旦那の言葉を信用できないのです…。 こんなこと恥ずかしくて親にも相談できません。もし入れなかったらどうしよう。 現在、私は切迫早産気味で自宅安静している状態なのですが、いつ陣痛がくるかわからないし急に破水でもしたらどうしようと一日中不安で、夜もなかなか寝つけません…。 入れなかった時に備えて?国保に入っておくべきなのか? でももし本当に社会保険に入れるなら、国保の料金は無駄になるしなぁ…。と思って悩んでいます。 私自身が旦那の新しい会社に電話して事務の方に聞いてもいいんですが、旦那に「それだけはしないでくれ」と釘を刺されているので出来ずにいます。 早く保険の手続きをしないと、切迫早産の治療もあるので大変です。 どなたか分かる方教えてください。

  • 出産一時金

    今妊娠9ヶ月ですが、旦那が今月には仕事を辞めます。生む時には社保から国保に変わってる予定ですが、出産一時金はどこに申請したらいいんでしょうか?

  • 出産一時金の申請について。

    出産予定日が8月31日の妊婦(専業主婦)です。 出産一時金をもらうために申請をしたいのですが、どこに申請したらいいのか分からなくて困っています。 というのも、旦那が8月末で会社を辞めなければならないかもしれない(試用期間で打ち切りになる可能性が高い)ので、旦那の今勤めている会社の社会保険に申請すべきなのか、旦那が会社を辞めて国民健康保険に加入してから申請するべきなのか、よく分かりません。 この場合、どうすればよいのでしょうか? あと必要ないかもしれませんが、旦那は今の会社に勤め始めたのは今年の5月からで、その前は国民健康保険に加入していました。

  • 出産一時金について

    先月結婚をして実家から新居に引っ越しました。 引っ越しより結婚の方が早かったので、住民票は実家のままです。 そして今はまだ親の扶養に入ってます。(社保) 親は会社に結婚した事をまだ言ってないので保険証が旧姓のままです。 旦那は国保に入ってます。 一月に出産予定なのですが、このままの状態で出産一時金(直接支払い制度)は貰えますか? 今体調が良くないので自宅安静中です。 お風呂さえも制限されてる状態なので、 なるべくなら転出・転入や保険の手続きなどは出産後にしたいと思っています。 病院にもまだ言ってないので、 診察券・母子手帳も旧姓のままです。 このままで一時金を申し込むと、本籍や名字が違うから拒否されますか? 恥ずかしい話しですが、 出来ちゃった婚で引っ越しなども重なり出産費用が用意出来ませんでした…。 直接支払いじゃないと出産出来ません…。 回答よろしくお願いします。