• ベストアンサー

出産一時金

私は一ヶ月前に結婚しました。 旦那は国保なので専業主婦の私も自然に国保になりました。 そこで質問なのですが私が国保に入っていてキチンと保険料を払っていれば出産一時金は貰えるのでしょうか? 私は独身の頃から滞納はしていませんが旦那が結婚する前に滞納をしていたらしく今分割で払っている状態です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • moyue
回答No.3

>そこで質問なのですが私が国保に入っていてキチンと保険料を払っていれば 質問者様が、ご主人とは別々に国民健康保険を支払っているように 思えるのですが、国民健康保険は、世帯主に請求がいきます。 もし、別々に納付書が来ているようなら市役所に問い合わせしてください。 >私は一ヶ月前に結婚しました。 別々で納付書が来ていてもそうでなくても 結婚して専業主婦と、ありますので無職で無収入ということですよね。 そうすると、国民健康保険料の見直しがしていただけるかもしれないので 市役所に問い合わせてみて下さい。 国民健康保険は、世帯主に請求がいきます。 そして、出産一時金は、世帯主に支払われます。 病院に直接振り込む場合もあるようですが。 世帯主に滞納が、ある場合は、NO.1さんが仰ってるように 未納分の充当となる可能性は、あるのでそうなる前に市役所に 相談してください。 ことが、起こってから慌てるよりも前もって対策しておくことが、大切です。    

20101125
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 世帯主が滞納をしているとまずいですね、わかりました。 まずは役所の窓口に相談してみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• chonami
回答No.2

出産は近いんでしょうか? 退職から6ヶ月以内の出産であればご本人の健康保険から出産育児一時金が給付される場合があります。 (加入期間等の条件があります。) http://www.kyoukaikenpo.or.jp/g6/cat620/r310 Q6を参照下さい。 詳しくは在職中の保険者に問い合わせを。 また、そうでなかったとしてもご主人が分割で現在支払っているという事ですので給付には特段影響はないかと思われます。

20101125
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、夫は今分割払いをしています。 その場合は大丈夫かもしれないのですね。 まずは役所の窓口に相談してみたいと思います。 ありがとうございました。

• f272
回答No.1

国民健康保険税を滞納していると,全部または一部を,未納の国民健康保険税に充当する場合がある。 申請前に,役所の係に相談したほうがよい。

20101125
質問者

お礼

ありがとうございます。 社保ではなく国保なので私は夫の扶養には入っていない状態で、尚且つ保険料も私自身は滞納はしていませんがやはり今の段階では貰えないかもしれないのですね。 役所の窓口に相談してみたいと思います。 回答ありがとうございました。