出産一時金について質問です

このQ&Aのポイント
  • 旦那が転職するため、試用期間中の社会保険加入に不安がある
  • 出産一時金を受け取るためには旦那の社会保険に加入している必要がある
  • 国保に入るか社会保険に入るか迷っている
回答を見る
  • ベストアンサー

出産一時金について

出産一時金について質問です。 現在、妊娠9ヶ月です。 今まで旦那の扶養に入っていて社会保険でした。 しかし旦那が転職の為、本日付(6月30日)で会社を退職し、今まで使っていた保険証を先程返還しました。 そして、旦那は明日から新しい会社に入社するのですが、3ヶ月間は試用期間だそうです。 その間の社会保険はどうなるのか聞いたら、「ちゃんと加入できるみたい」と旦那は言っていましたが、イマイチ信用できません…。 というのも、前回も転職した際に同じようなことがあり、結局試用期間は保険に加入できなかったのです。(旦那が勝手に加入できると思い込んでいた) 前回は妊娠していなかったので、それほど大したことではありませんでしたが、今回は出産なのでもし旦那の勘違いで社会保険に入れなかったら出産一時金は貰えないのでは!?と不安になっております…。 旦那には、確認の意味も含めて「本当に入れるの!?大丈夫なの?貰えなかったら42万は自腹になるんだよ!ちゃんと確認してきて欲しいな」と言ったんですが、 「しつこい!大丈夫って言ってるだろう!もし入れなくても42万払えばいいだろ!」と信じられない事を言います…。(しつこいと言われてもこの時1回しか言っていません) せっかく貰えるのに、自腹で出したくありません…。 ちなみに旦那は、人に質問するのがすごく苦手な性格です。コンビニで「トイレ貸してください」も言えません。言うくらいなら、わざわざ公園を見つけて公衆トイレに行くような人です。(この部分については呆れています…) 私が、明日から働く職場の給料日も聞いてきて欲しいと言っても、「入ったばっかりでそんな事聞けるか!」などと言います。 訳がわかりません。 「大事なことだから聞いてきて欲しい。私も支払いなどの予定を立てなきゃいけないからお願い」と言っても「無理!あっちから言ってくるのを待つ」の一点張りです。 なので、保険のことも「加入できるみたい」という旦那の言葉を信用できないのです…。 こんなこと恥ずかしくて親にも相談できません。もし入れなかったらどうしよう。 現在、私は切迫早産気味で自宅安静している状態なのですが、いつ陣痛がくるかわからないし急に破水でもしたらどうしようと一日中不安で、夜もなかなか寝つけません…。 入れなかった時に備えて?国保に入っておくべきなのか? でももし本当に社会保険に入れるなら、国保の料金は無駄になるしなぁ…。と思って悩んでいます。 私自身が旦那の新しい会社に電話して事務の方に聞いてもいいんですが、旦那に「それだけはしないでくれ」と釘を刺されているので出来ずにいます。 早く保険の手続きをしないと、切迫早産の治療もあるので大変です。 どなたか分かる方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shyro
回答No.2

30歳主婦です。 ちょっとドン引きですね…。身重の奥様抱えて、ご主人どんだけなんですか。 「明後日、会社に電話します。それが嫌なら、明日中にきちんと確認してきて」と言うしかありません。 貴方は現在、出産一時金のことしか気にされていませんが、万が一帝王切開にでもなったらどうしますか? 全額自己負担だと、100万近い出費を覚悟しないといけませんよ? 切迫気味とのことですから、十分にあり得る話です。出血が多い場合の輸血にしたって、保険を使用した上でも、1パック3万強します。つまり10割負担だと1パック約10万。2パック、3パックと必要になる場合もあるのです。 そして赤ちゃん、何事もなければいいですけど、出生後処置を要する状態であれば、それも丸々10割負担ですよね。乳幼児医療の助成は、未だ大半の自治体が無保険世帯には適応としなかったはずです。 のんきに待っている暇はありません。すぐに行動に移すべきです。

umaibou777
質問者

お礼

本日、もう我慢できず、会社に電話したらやはり研修期間中は保険は加入できないと言われ呆れております…。 本当にガッカリです…。 早速、月曜日の朝市役所へ行き手続きしたいと思います。回答ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• 19950410
回答No.3

退職した時点で国保に加入しても、同月内に社保に加入すれば払っていたお金は戻ってきます。ちょっと時間はかかりますが、手続きしておいたほうが安心です。

umaibou777
質問者

お礼

本日、もう我慢できず、会社に電話したらやはり研修期間中は保険は加入できないと言われ呆れております…。 早速、手続きしたいと思います。回答ありがとうございました!

• meitoku
回答No.1

一時的に国民健康保険に加入して置けば良いと思います。 社会保険の脱会証明を請求して置いて下さい。 国保加入期間が短いと前職の社会保険組合へ出産一時金を請求する様になると思います。 国保の保険料金の支払いが少ないのに出産一時金を支払う余裕がないからです。 試用期間ですと奥さまの年金も3号被保険者から国民年金へ手続きをする必要が有ると思います。

umaibou777
質問者

お礼

本日、もう我慢できず、会社に電話したらやはり研修期間中は保険は加入できないと言われ呆れております…。 早速、手続きしたいと思います。回答ありがとうございました!