国保税滞納と出産一時金について

このQ&Aのポイント
  • 約2年前に会社を退職し、国保に加入せずにいたが、現在妊娠し12月に出産予定。婚約者の健康保険には加入できないため、国保の支払いをするつもり。
  • 滞納分の支払いを分割で行いたいが、出産一時金をもらえるかどうか心配。
  • 分割払い中でも出産一時金を受け取ることができるのか相談したい。
回答を見る
  • ベストアンサー

国保税滞納と出産一時金について

こんにちは。ずうずうしい質問で失礼します。 私は約2年前に会社を退職しそれ以来国保に加入せずに現在に至っています。健康保険は義務なのは知っていましたが、退職直後は「病気をしたら自己負担すればいいや」と軽い気持ちで滞納していましたが現在妊娠をし12月に出産予定です。  婚約者は在日米軍アメリカ人で結婚手続き中ですが、手続きが面倒でいまのところ彼の健康保険に加入することはできません。  自分の健康や出産費用などのことを考え義務でもある国保の支払いをするつもりです。もちろんさかのぼって請求されることは承知ですが、2年分となると一括での支払いは困難なので役所に相談して分割払いをお願いしようと思っているのですが、今から滞納分を分割で支払っても出産一時金はもらえるのでしょうか?よろしくお願いします。    

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

妊娠おめでとうございます。 私が勤めている役所では2年間遡って国保に加入していただき、 一括が無理なら分割で国保料を支払ってもらうことになります。 出産一時金は滞納分が残っている状態なら、国保料の支払いにまわしてもらうことになると思います。 12月の出産までに2年分の国保料が支払済みの状態の場合は piko-rinkoさんが出産一時金が受け取れると思います。

piko-rinko
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございました!  妊娠中の体に悪いと思いながらも気になって気になってしょうがなかった質問でしたので大変助かりました!!!  さっそく来週にでも手続きをしに行きたいと思います。  ちなみにflowercompanyzさんがお勤めの役所では、支払いの意思があれば簡単に分割にしていただけるのでしょうか?  それとも特別な事情がなければ分割は無理なのでしょうか?

その他の回答 (3)

• fios
回答No.4

私は昨年末出産し、一時金の申請をおこないましたが、主人が国保を滞納しており(私は知らなかった)、一時金30万のうち滞納分を引かれた22万程しか貰えませんでした。申請後に国保の滞納を指摘され、減額することを伝えられたようです。 でも現在のところ未婚での出産と言う形になるようですので、経済的に厳しい状況を話せば、お役所でも相談にのっていただけるのではないかと思います。 が、最悪は一時金は国保に回り手元に残らない可能性もありますので、あてにしないよう心がけておいた方がいいかも知れません。

回答No.3

No.1の質問について補足します。 piko-rinkoさんがお住まいの地域でも一括は無理とお伝えいただくと分割にしてもらえると思います。 一度お住まいの役所に問い合わせいただくと確実だと思います。 お支払いが終わるまで期限が決められた保険証が渡されることになると思います。

piko-rinko
質問者

お礼

またまたありがとうございました。 こちらの役所に問い合わせてみます。

回答No.2

直接の回答ではありませんが、質問者さまは現在収入がおありですか? もしないか少ない場合はご両親の扶養に入れないでしょうか? 出産日に扶養に入っていればそちらから家族出産育児一時金が出ます。 健康保険の扶養は扶養する人の収入が扶養される人の生計の中心になっていることが必要でして、ご両親などが入られている保険によっては相当額の仕送りの証明が必要なところもあれば厳密な書類の提出は求められないところもあります。 細かい条件などはご両親を通じて会社に聞いていただくか、入られている健康保険(社会保険事務所や健康保険組合)に直接お問い合わせください。 また入れる場合でもおそらく認定を受けた日から入ることになると思います(健康保険にご確認ください)のでそれまでの期間は国保の保険料を払わないと保険診療は受けられないということになるかと思います。

piko-rinko
質問者

お礼

コメントありがとうございました。  会社を退職後から現在まで収入はゼロです。  両親とは同居しておらず両親の扶養に入ることは無理だと思います。  どっちみち支払わなければいけないので、生まれてくる赤ちゃんの安心のためにも国保に加入しようと思っています。