• ベストアンサー

出産一時金について

現在妊娠7ヶ月専業主婦をしています。 来月頃主人が会社をやめることにしました。 現在は出産一時金は貰うことが出来ますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

下記リンクが参考になるかと思いますが、 出産時に、 1.ご主人が社保の任意継続をし、質問者様がその   被扶養者である 2.国民健康保険に加入している のどちらかで、出産一時金が受け取れると思います。 支払う保険料、受け取れる一時金の額等については、 会社にご相談されると確実な答えが得られると思います。

参考URL:
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/nenkin/20020905mk21.htm
marumarukoko
質問者

お礼

参考URLの質問もちょうど同じ質問ですね。分かりやすい参考URLを教えていただきありがとうございます。

その他の回答 (4)

• naosan1229
回答No.5

出産育児一時金は、退職後であっても出産時に加入している健康保険制度から支給されます。 退職後に今までの社会保険を任意継続する場合であれば、その任意継続した健康保険制度より支給されますし、退職後に国民健康保険に加入するのであれば、お住まいの市区町村から支給されます。 ですので、どういった場合においても出産育児一時金は支給されるようになっていますのでご安心ください。

質問者

お礼

>どういった場合においても出産育児一時金は支給されるようになっていますのでご安心ください。 安心しました! 主人の次の仕事の見通しもついていない退職のため、貯蓄は少しはあるものの、家族も増えますしやっぱり不安です。 とりあえず、一時金出ますね。 ありがとうございました。

• Faye
回答No.4

出産一時金は皆さんおっしゃっているように、国保・社保いずれかに加入していればもらえます。 ほとんどの方がもらえるはずです。 ちなみに、その一時金を担保に8割(24万円)まで貸し付けてくれるものもあります。 「出産一時金 貸付」などで検索すると出てくるでしょう。 ちなみに「出産手当金」はご本人が会社員で社会保険をかけている(産休・育休中)、または退職後6ヶ月以内の出産ならもらえます。 こちらには当てはまりませんか?

質問者

お礼

先に借りることも出来るのですね! 残念ながら第1子妊娠中に退職してしまったので、今回は手当金のほうは当てはまりません、、、 どうもありがとうございました。

• Procas
回答No.2

出産一時金は、会社で紙をもらってきて無事出産したら医者にサインしてもらってから会社に出すものなので出産前は無理だとおもいます。

• musimusi29
回答No.1

国民健康保険にきりかえれば、出ますよ(30万) 忘れずに手続きしましょう。

質問者

お礼

国保に切り替えれば大丈夫なのですね。 どうもありがとうございました。