出産一時金の条件とは?

このQ&Aのポイント
  • 出産一時金をもらう条件について教えてください。
  • 無職で健康保険加入期間が抜けている場合にも出産一時金の支給はあるのでしょうか。
  • 出産一時金の支給条件について詳しく教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

出産一時金をもらう条件について

はじめまして。出産一時金をもらう条件についてどなたか教えてください。 私達夫婦は、わけあって、主人がまもなく無職になります。私は現在5年同じ職場に勤務していますが、妊娠がわかったら主人の扶養に入り、退職したいと考えています。 そこでなのですが、 主人は次の仕事を探しているところですが、万が一その間に私が妊娠し、出産するときが主人が正社員となって1ヵ月程度だとしたら、出産一時金というのはもらえるのでしょうか。 健康保険の加入期間が1年以上、など、決まりがあるのでしょうか。 すみません、まとめます。 主人 ・無職で健康保険加入期間が抜けている ・再就職して健康保険に加入して約1ヶ月 ↑ ここに私が扶養で入り、出産を迎える。 (その後まもなく出産したとする) この場合でも、出産一時金の支給はあるのでしょうか。 すみませんが、どなたかご回答お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shippo
回答No.1

そもそも健康保険が抜けている期間が存在しませんが・・・。 国民健康保険法ほ第6条により適用除外になる人(会社の健康保険に入っている人など)以外はすべて市町村の国民健康保険に加入していることになります(強制加入)。 http://www.houko.com/00/01/S33/192.HTM ですので、無職の間であったとしても国民健康保険の「支払いをきちんとしていれば」国民健康保険から出産一時金が出ますよ。 ちなみに、質問者さんが退職後(1年以上在職の場合)6ヶ月以内に出産した場合には質問者さんの保険に請求することもできますよ。

参考URL:
http://allabout.co.jp/finance/ikujimoney/closeup/CU20030820A/
lemonchild
質問者

お礼

shippoさん、早速のご解答ありがとうございます。 そうですよね・・無職なら国保加入が義務ですよね。 だから国保からでも支給されるということですか・・ なるほど理解いたしました。 ここ数年、主人は支払っていない気がします・・。 支払っていなければ、支給はされない・・当然ですよね。 ちなみに過去に遡って支払いすることってできるのでしょうか。新しい会社ではやっぱり正社員採用された月以降からの引き落としですよね。 例えば1月まで加入⇒2月から10月まで未加入⇒11月から加入というふうに、間をあけることは認められないんでしょうか。 すみません、無知な質問ばかりでご迷惑おかけいたしますが、よろしくお願いします。

その他の回答 (1)

• shippo
回答No.2

遡って請求されることはありますが、年金のように自ら遡って支払ったというのは聞いたことがないためわかりません。しかしながら2年前までの金額は支払いすることになっていますので国保以外に加入せずまた、免除などの処置をとってなければ支払うことになるとは思います。 このあたりの対応は市区町村の判断もあるかもしれないので詳しいことは書けません。 お住まいの地域の役所に聞いてみるのがいいと思いますよ。

lemonchild
質問者

お礼

なるほど・・そういうことなのですか・・・。 保険関係や年金関係など、今までずっと会社任せで何も考えてこなかったので、お恥ずかしながらほんとに無知なのです(T_T) shippoさんに回答を頂いて、とっても参考になりました。頂いた知識をもとに、役所に行ってみようと思います。 どうもありがとうございました! また何かあったら質問させてください^^