• 締切済み

九州(主に北九州市、宗像市)に詳しい方に質問です。

夫の転勤が決まり、近々北九州に引越し予定です。 親族や友達など、まったく九州にいないため、予備知識ゼロのため、色々不安なのですが。。。 引越しまでの時間の猶予がないため、今週末の休みを利用して九州に行き、賃貸物件をできるだけ見てこようと思っています。 ただ、地域が絞れずどの辺りの不動産屋さんにあたっていくのかさえ、決めきれずにいます。 下記条件をふまえて助言いただける方、どうぞ宜しくお願いしますm(__)m ・子供が育って行く過程で、出来るだけ学校の環境が良いところや、学区の評判が良い所が良いです。 ・家族は夫と子供、あと両親の大人4人+子供一人、総勢5人で転居です。  ちょっと高齢の両親のために、近くに公園や河川敷など散歩ができる環境の地域が望ましいです。 ・ショッピングモールや大きな病院がそこそこ近くにある環境が望ましいです。 ・主人の転勤先は若松区。ですが、できるだけ治安の良い住みやすい所と考えていますので、北九州市全般と宗像市辺りで広い視野で、居住圏内として考えています。 以上、ご存知の情報、色々教えていただけると大変助かります。 宜しくお願いいたします!

みんなの回答

noname#196575
noname#196575
回答No.2

北九州でまともな地域は、到津・高見・守恒あたりじゃないですかねー。 到津・高見は富裕層が住む街で治安も良し、守恒は昔から「学区が良い」と評判の地区。 どこも若松までは距離ありますけど。 もし別の地区で…となれば。 利便性重視だと「戸畑」、環境重視だと「ひびきの」あたりでしょうか。

• mqm
回答No.1

地元の知人からの情報です 前提として、自動車通勤と、買い物その他のために2台の車が必要となります。 もし会社がバスを自前で用意してくれるか、社内で車を同乗させてくれる人がいる場合には 余計な自家用車を保有する必要がありません。 年間の車の維持費を考えられて、車の購入費用に加えて数百万円の差異が発生することから この問題を最優先で考慮されることが重要でしょう。 もし車で通勤をされない場合には、勤務地の詳しい住所をお知らせいただければ もう一度、地元の人間に教えてもらうことができます。 車を2台、所有されることを決断された場合には、 自然あふれる緑豊かな環境を優先されるのか それとも、工業地帯の喧騒の中で、ショッピングモールに近い住宅密集地が望まれるのか あるいは、その中間点が望ましいのか 以上をお知らせ下さい。 宗像方面や若松の北部は、交通の便が非常に悪いですが 山や海に囲まれて静かな環境に比較的恵まれています。 自衛隊の飛行場が中間点にありますので 飛行機の騒音問題に悩まされることがないように できれば週末に下見に出かけられる前に 地域を絞り込むことがとても重要です。 不動産業者をどの地域で選ぶかによって 全く異なる環境条件が示されることになりますので いきなり地図を片手に出かけられることのないように 事前に綿密な調査をなされることが重要です。 できれば、下見を一週間ほど先延ばしにすることが望ましいとのことです。 不動産業者で良心的なところは 駅から車で良好な物件まで案内してくれるはずですから レンタカーを借りて不慣れな山道で迷うような悲劇を防ぐためにも しっかりと調査をするようにとのことでした。