• 締切済み

ぬかみそについて教えてください

一人暮らしです。出張が多いので、2泊三日ぐらい家を空けることが月の内3週間ぐらいあります。ぬかみそできゅうりやナスをつけたいのですが、毎日かき混ぜろと出てきます。3日間もほおっておいたらだめになってしまうのでしょうか? 教えてください。冷蔵庫に入れることはできます。

noname#209625

みんなの回答

• ruu0420
回答No.2

再度、回答1の者ですが・・・ お漬物の本を読んでいたら、Q&Aに出ていたのですが「1週間くらいなら、容器ごと冷蔵庫へ」と書いてありました。 冷蔵庫に容器が入らない場合は、ポリ袋に移し替え密閉して冷蔵庫に入れると良いそうです。

質問者

お礼

おそくなりましたが回答ありがとうございました^^

• ruu0420
回答No.1

3日は試したことが無いのですが・・・冷蔵庫なら2日は当たり前に大丈夫です。 かき混ぜ不要の「ぬか床」もありますよ。 https://www.sbfoods.co.jp/products/catalog/products.php?CGLCODE=01100&CGMCODE=00100&CGSCODE=00200 使い捨てるのは勿体ないので、途中から昆布や鷹の爪、追加のぬかなど足したりできます。 お手軽なので、まずは試してみては?