彼氏との危機はどうなる? 40代女性の悩み

このQ&Aのポイント
  • 1年付き合っている彼氏との関係に危機が訪れました。彼氏からの突然のラインでの返答が冷たく、連絡が途絶えてしまったため、彼の様子や状況を心配しています。
  • 彼氏の家庭事情が複雑で、別居中の子供たちや元嫁の問題があります。最近は特に元嫁の精神状態が悪化しており、息子が家出したり学校で問題を起こしているようです。彼の家族の問題に対する悩みや負担が彼の態度に反映されているのかもしれません。
  • 彼氏から「会いたくもない」と言われたことで、気持ちが落ち込んでいます。現在はお互い連絡が取れず、心配と不安が日々募っています。この状況をどう乗り越えるか、少しでも気持ちを楽にする方法はあるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

1年付き合っている彼氏と危機でしょうか。(40代)

現在付き合っている彼氏がいます。(40半ば) 私は40前半です。お互いバツ一で彼氏は子供2人と別居の一人暮らし。 子供は元嫁と同居中。(高2♂と高1♂) (月に1回は息子と会っています。) 私は、実家で母と中2の息子と暮らしています。 思春期息子がおりますので、この一年、毎週末の一日だけデートを 重ねてきました。 (週末は息子が部活でいないので。) この一年喧嘩もしてきましたがお互いの誕生日を祝えて、仲良くしてこれたと思ってました。 連絡のやり取りは99%ラインです。電話はした事ありません。 (大人しい彼氏で電話では会話が続かないのです。笑) 可笑しいかもしれませんが、ラインで本気で喧嘩するほどです。笑 会ってても、お喋りな人ではなく、私一人喋っている感じです。 それでも一緒にいて幸せでした。 最近、小さな事で私が怒ってしまい、私からラインしなかったのですが(過去多々ありました。) (こうなると向こうから私が謝るまで連絡は来ません。いつも私から謝って仲直りパターン。) なのでいつものようにラインしたのですが。。その時の返答が、 『色々あってラインも会いたくもない!』と言われてしまいました。 その時は言ってる意味の理解が出来ず、お酒も入っていたので解りました! の言葉を残し、数日ラインせず~さすがに、悶々と考えてしまったので、再度ラインで 理由を尋ねてみたら。。。 別居中の高校の息子が家出したり、学校で問題を起こして元嫁の精神状態が おかしくなってて、元嫁から毎日何回も電話もかかってきて、今、メチャクチャ状態 なんだと。。。。 それを聞いて、何で今ゆ~の?前の時に言ってくれなかったん?って気持ちで腹が立って 感情的になった内容のラインを相手に送り~返答もなく、そのままお互い連絡しておりません。 (今日で音信不通5日目でしょうか。) こんな状況で毎日、毎日、考えないように過ごしていますが大好きな人なので 考えてしまっています。 相手の家が大変になってる上に、ラインも会いたくもない!と言われてる以上 私から連絡する事が出来ません。 どうすることも出来ない状況で。。。。 40代になってお恥ずかしい話だと承知の上で質問させていただきました。 この状況をどうしたらいいか、少しでも気持ちが楽になれる方法はないでしょうか。 もう、ダメなんでしょうか。(泣) こんな状況ですが家の事、仕事には影響させてません。 寝る前に晩酌しながら悶々と考えてしまうんです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.4

何で今ゆ~の? 何で前の時に言ってくれなかったん? ↑気持ちは分かるけれど、 貴方の側に言わせない(彼からすれば言えない)、 そんな雰囲気があったのも事実なんだよ。 小さな事で怒る器の小さい貴方だよ? その貴方の前に、 小さな事では無い事(今の彼の問題)なんて吐露出来ないんだよ。 元々彼は、 付き合っているパートナーにも多くを語らない人。 本当に週1で会っているなら、 週1の共有「分」の心の開示をしている人。 貴方は違う。 週1で会っていたとしても、 通算1年も付き合っているという大きな足元から向き合っている。 その分だけ、 彼の前では沢山おしゃべりになるし、 同時に彼に対して感情的になりやすいんだよ。 もっと言えば、 貴方は彼が「大」好き。 彼は貴方を「大」好きでは無い。 大きさは特に持っていない。 強いて言えば、 不器用な自分が抱えられる範囲の好き。 それを大事にしている人。 彼は今、 貴方への思い(貴方との交際力)を上手く抱え切れなくなっている。 その理由は、 貴方のようにそのスペースが「大きくない」事と、 その大きくないスペースに個人的(家庭的)悩みが侵食している事。 まずは、 それを理解出来る彼女力が必要になる。 貴方が言いたかった事も分かるよ? 私は(一応)彼女なのよ? まさかの時にこそ、真の対応がしたい。 私はそう思って貴方(彼)と付き合ってきたのよ? 何でそんな大事な事があったのに、 パートナーの私には隠していたの? 私に吐露せずに、私に打ち明けずに抱えていたの? もっと素直に頼ってよ! 貴方は、 彼の力になりたい気持ちと、 彼が貴方の力を欲していない寂しさが相まって、 つい彼に対して感情的な対応をしてしまったんだよ。 それに対しては、 貴方も自ら認めているようにやっぱり大人気なかった。 そう思っている訳でしょ? 小さな事で怒る貴方の「器」を知っている彼は、 その貴方の器にはとても「盛れない」話だ。 そういう判断をしていただけなんだよ。 だからこそ、 貴方に対する進行形の連絡の手が少し止まっていた。 そういう判断をされた事も寂しいなら、 そういう判断をしたくなった彼側の気持ちも分かる筈。 今の貴方ならね? 私は、 彼から見てどっしりと構えていて、 懐深く受け止めてくれるような印象は無い事。 確かに、 彼が静的な部分が多いからこそ、 貴方の動的な部分が上手く凹凸を構成して成り立っている部分もある。 貴方も彼と似たようなタイプなら、 それはそれで彼も付き合い難いから。 でも、 今の彼のような問題が起きた時、 何か力が欲しい時、素直に頼りたい時。 そんな時に貴方は直ぐには浮上しない人。 たとえ付き合っていても。 それは、 「今まで」の交際歴の中での彼の印象なんだと思う。 彼を「大」好きという思いの抱え方にしても、 どちらかと言えば「自分」に比重がある交際感覚がある。 それが「貴方」なんだよ。 何故大好きになれるか?と言えば、 そこまで彼を大きく思える事が「自分」が好き、だから。 私の彼は、 私からどれだけの思い(思われ)を欲している人なのか? 彼の目線、 彼の適量から思いを抱こうとするなら。 貴方は大好きにはなれないし、ならないんだよ。 何故なら、 彼は付き合っている彼女から「大きく」思われる事は欲していない人だから。 むしろ、 彼が欲する適量を分かる思い方を大事にしようとするんだよ。 貴方の比重はどちらかと言えば、相手よりも自分寄り。 そして、 その思いの大きさは、 下手をすると扱い難さにもなる。 それこそ感情的なアンバランスにもなるんだよ。 それって彼は望んでいない事。 ある意味「大」好きスタイルは、 彼が望んでいないスタイルを続けてきたとも言えるんだよね? ゆっくりと深呼吸を。 朝起きてきた14歳の息子さんが、 キッチンに並ぶアルコール(缶)の量の増加に心を痛めないように。 危機だと思うなら、 貴方はもっと素直になるんだよ。 大事な時に気を遣ってあげられなくてごめんなさい。 優しい気持ちで察してあげられなくてごめんなさい。 自分が感情的になるばかりで、 貴方(彼)の心の機微を分かってあげられなくてごめんなさい。 ただ、 私はいつでも貴方の側(味方)だから。 言いたくない事は言わなくてもいいけれど。 もし私に伝えたり、 打ち明ける事で貴方(彼)が少しでも楽になるなら。 遠慮なく私に対して言って欲しい。伝えて欲しい。 勝手な考えかもしれないけれど、 私は貴方の問題も自分の問題のように受け止めたいから、と。 貴方はそう伝えれば良いんだよ。 大切にしてみたら? お互いに不器用同士。 付き合っていく中で、丁寧に心の角を丸め合っていけるようにね☆

kisekinoko0623
質問者

お礼

有難うございました。 読んでて涙が出てきて。。。。仕事中なのに。。笑 読んでいて自分の事相手の事そうなのだと思いました。 質問的に書ききれていない部分もありましたが、ここまでご指摘を受けてびっくりしております。 私は、我侭で、感情的で、心も小さい。相手に対する気遣いすら出来ない。昔からそんな人間です。 嫌な性格と思いながらも直す努力もしない。そんな人間なんです。 この回答を読む前に、思い切って彼氏にラインしました。最後のライン酔って感情的になった事への 謝罪。 今は、不安定になっている元奥さんを支えてあげて!と。 お互い結婚については考えてはいなかったけど、ゆくゆくは~ですもんね。 前の方々の回答通り、自分が相手の事をそこまで思ってあげられていなかったかもしれません。 相手もそこまで私に対して思ってなかったのだと思います。それが良く解りました。 この先どうなっても後悔はしないように決心してのラインでした。 好きだけでは無理なんですよね。それがよくよく解りました。 何てお礼を言って良いか。。。 お酒の件も有難うございます。たしなみ程度に。。笑 本当に有難うございました。

その他の回答 (3)

noname#198909
noname#198909
回答No.3

女性は付き合っている男性と一心同体になりたいとかもっと近づきたいと思っているようですね。 男性はそうは全く思ってません。 初めてのSEXがピークで後は下る一方です。 質問者さんはその違いが分かってないからですね。 今、彼は質問者さんの1/10程度のラブラブ度でしょうし、これからもっと下がると思って付き合っていけば良いと思います。

質問者

お礼

回答有難うございます。 気付かされた部分もありました。 質問して良かったです。

• trytobe
回答No.2

あなたが彼にラブラブなのはわかりますが、これから彼の妻になったとして、彼のために何ができるのだろう、という思いが感じられないのです。 互いに血のつながった子どもがいる立場で、互いに新しい配偶者だよと紹介される日をどう迎える覚悟なのだろうか、と。 その切換をする覚悟が必要な、まさに正念場なのでは、と思いませんでしょうか。

質問者

お礼

回答有難うございました。 結婚。。この2文字はお互い考えてませんでした。 でも気付かされた事もありました。 質問して良かったです。 有難うございました。

回答No.1

ダメなんじゃない? 家庭の事情を心配している様子ないもんね。

質問者

お礼

回答有難うございます。 心配はしています。でも連絡出来ないんです。だから悩んでるんです。 文章で伝えるのは難しいですね。 参考になりました。